『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』

UPDATE 2021.11.17
公開日 2021.11.12

Instagramフォロワー82万人の晩ごはんの救世主Mizuki、500品掲載の新刊が大反響!毎日のおかずからハレの日ごはん、お菓子まで。辞書のように使えるレシピ本に感動の声が集まっています。

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』10万部突破 画像

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

あっという間に10万部突破! 人気の秘訣は「簡単」「節約」「時短」

 9月24日(金)の発売からたちまち10万部を突破した『Mizukiのレシピノート』。MizukiさんのInstagramフォロワー数は82万人を超え(2021年11月現在)、現在も毎日、Instagramのレシピ更新を続けています。

 たくさんのコメントがつく中で、「まさにこの材料が冷蔵庫の中に入っています」「ちょうどこれ買ってきました」「ごはん、これに決めました」といった「今日のごはんをこれに決めた!」という内容のコメントが多く集まり、そんな「すぐに作りたくなる」レシピを500品も掲載、しかも材料別にふりわけ辞書のように使える本誌はまさに決定版です。

 Mizukiさんがレシピ作りで大切にしている3つのポイント、「簡単」「節約」「時短」。この視点が多くのファンを集めている理由です。
 

「作るのをラクにするポイント」紙面

▲レシピだけでなく、時短テクニックもわかりやすく解説

SNSで寄せられた、お悩みもレシピで解決!

 また、今回の本では、SNSで寄せられる数多くの「晩ごはん」に関するお悩みをMizukiさんなりにレシピで回答。マンネリや、野菜不足の心配、段取りの悩み、など日々ごはんづくりに奮闘する方々の、よくある悩みの手助けとなるようなページも設けています。

 多くの人の日々の悩みに寄り添いながら、電子レンジを上手に使ったり、便利調味料も多用したりしつつ、しっかり家族のお腹も満足のいくMizukiさんのレシピだからこそ、絶大なる信頼を寄せる人が多いのです。

「おかずのマンネリに困っています」紙面

▲よくあるお悩みもイッキに解決。おかずのマンネリ化、栄養バランス…本書のPart1ですべて解決します。

辞書のような使い勝手

 今回の本では、なんといっても500品掲載されいるということが最大の特徴。
「なにかしら」は絶対作れるような内容になっています。さらに、よく登場するであろう肉のおかずに関しては、スーパーで売っている「部位別」で分類。「豚こま切れ肉」「鶏ささみ肉」など、ピンポイントでレシピを検索できるその使い勝手は、まるで「レシピ辞書」のようなつくりに

 だから、ぱらぱらとめくって「これ作ろう」と決めるのもいですがが、冷蔵庫にあるものを見て「これならできるな」といって毎日のごはんづくりに役立ててもらうことができます。まさに、冷蔵庫の味方、ごはんの救世主!

 この500のレシピは、ブロガー歴約8年、今まで作った6000ほどのレシピからよりぬき掲載。Mizukiさんのまさに集大成ともいえる1冊です。

「鶏もも肉」紙面

▲使い勝手のよい「鶏もも肉」にいたっては50品も掲載!

「やめん カレー パスタ パン」紙面

▲丼やめん、カレー、パスタ、パンまで。1品料理も充実。

10万部突破を受けて Mizukiさんコメント

「著者」画像

 ​これまでの集大成ともいえる本が皆さんに届いて嬉しく思います。
 この一冊があれば、“冷蔵庫にある食材で必ず何かしら作れる”そんな本を目指して500品掲載しました。SNSのコメントを通して皆さんからリアルな声を聞かせてもらいながら考えた500品です。
 どうかこの本が、毎日のごはんに悩んでいる方や、ちょっと疲れてしまった方のお役に立てますよう心から願っております。

著者紹介

Mizuki
 料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格をもつ。ほぼ毎日更新中のブログ「Mizukiオフィシャルブログ〜奇跡のキッチン」では、日々、「簡単・時短・節約」をテーマにレシピを発信し続けている。2016年から3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞し、現在殿堂入りを果たす。ブログのPV数は月間300万以上。Instagramも日々更新中で、現在82万フォロワーを突破(2021年11月時点)。雑誌やテレビをはじめ、企業のレシピ開発や、webメディアで活躍中。また、過去に拒食症との闘いを克服した経験をもつことから、食べることの大切さや、同じ病に苦しむ人へのアドバイスなども積極的に行っている。著書に「Mizukiの混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しないホットケーキミックスのお菓子」(KADOKAWA)、「Mizukiの今どき和食」(小社刊)、「Mizukiの₂品献立」(マガジンハウス)などがある

商品の紹介

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』書影

■書名:『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』
■著者:Mizuki
■発行:学研プラス
■発売日:2021年9月24日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)