【累計27万部突破】料理の“しんどい”が一気にラクになる!晩ごはんの救世主Mizukiが送る圧巻の500レシピ

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』

更新日 2024.03.25
公開日 2021.11.12
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

Instagramフォロワー125万人超!晩ごはんの救世主Mizuki、500品掲載のレシピ本が大反響!毎日のおかずからご飯・麺類、お菓子まで。辞書のように使えるレシピ本に感動の声、続々!

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

累計27万部突破! 人気の秘訣は「簡単」「節約」「時短」

 発売わずか2か月で発行部数10万部を突破し、ついに累計27万部を突破。さらに著者・MizukiのInstagramフォロワーも125万人を突破し、多くの方から支持を得ている『Mizukiのレシピノート』

 掲載レシピはすべて、MizukiさんのブログやInstagramに寄せられるコメントやお悩みを解決すべく生まれたもの。とことん読者の気持ちに寄り添って考え抜かれたレシピの数々は、「ハズレがない」「失敗しない」「間違いなくおいしい」と大評判ですさらに、掲載レシピ数はなんと500品!そのすべてが家にあるものだけで簡単に作れ、少ない工程だけでOKなので、毎日の料理がグッとラクになること間違いなしです。 

「作るのをラクにするポイント」紙面

▲レシピだけでなく、時短テクニックもわかりやすく解説

まるで辞書のような使い勝手。毎日使い倒せるコスパ最強のレシピ本

 「Mizukiのレシピノート」は、なんといっても500品掲載されいるということが最大の特徴。この1冊さえあれば、「なにかしら」は絶対作れるような内容になっています。
 さらに、よく登場するであろう肉のおかずに関しては、スーパーで売っている「部位別」で分類。「豚こま切れ肉」「鶏ささみ肉」など、ピンポイントでレシピを検索できるその使い勝手は、まるで「レシピ辞書」のようなつくりに

 だから、ぱらぱらとめくって「これ作ろう」と決めるのもいですがが、冷蔵庫にあるものを見て「これならできるな」といって毎日のごはんづくりに役立ててもらうことができます。まさに、冷蔵庫の味方、ごはんの救世主!

 この500のレシピは、ブロガー歴約8年、今まで作った6000ほどのレシピからよりぬき掲載。Mizukiさんのまさに集大成ともいえる1冊です。

「鶏もも肉」紙面

▲使い勝手のよい「鶏もも肉」にいたっては50品も掲載!

「やめん カレー パスタ パン」紙面

▲丼やめん、カレー、パスタ、パンまで。1品料理も充実。

 子どものおやつやホームパーティーの手土産にちょうどいいお菓子レシピも充実!ホットケーキミックスを使ったレシピだけでも、なんど30品掲載しています。

材料を入れてほったらかすだけ!爆速絶品レシピも

 Mizukiさんのレシピは、SNSに寄せられたお悩みをもとに考案されたものばかり。例えば、時間がないとき、疲れて何もできないときでもサッと作れて、かつ絶品なレシピを多数紹介しています。
 材料を入れて煮るだけの「ほったらかし煮」や、ボウル1つで出来る「火をつかわないレンジde簡単レシピ」など、「今日は料理するのしんどい…」という時でも、“ほったらかし”系レシピなら毎日の料理を乗り切ることができます!

食欲そそる「ごまだれdeおつまみポーク」を動画でご紹介!

 本書から、人気の「ごまだれdeおつまみポーク」を動画でご紹介。コスパ最強の豚こま肉も、こんなに簡単にボリュームアップすることができます。

全国の書店員も大絶賛!料理レシピ本大賞【料理部門】準大賞を受賞!

 「料理レシピ本大賞 in Japan」(http://recipe-bon.jp)は、料理レシピ本の魅力をアピールするため、書店員有志を中心とする『料理レシピ本大賞 in Japan実行委員会』が運営。9回目の開催となった2022年度は、掲載レシピのボリュームはもちろん、【簡単・時短・節約レシピ】の質の高さ、誰でも作れる簡単さ、検索性の高さなどが評価され、『Mizukiのレシピノート』が準大賞作に選ばれました。

『Mizukiのレシピノート』【料理レシピ本大賞】料理部門「準大賞」受賞 告知画像

著者・Mizukiさんコメント

「著者」画像

 ​これまでの集大成ともいえる本が皆さんに届いて嬉しく思います。
 この一冊があれば、“冷蔵庫にある食材で必ず何かしら作れる”そんな本を目指して500品掲載しました。SNSのコメントを通して皆さんからリアルな声を聞かせてもらいながら考えた500品です。
 どうかこの本が、毎日のごはんに悩んでいる方や、ちょっと疲れてしまった方のお役に立てますよう心から願っております。

本書の制作秘話インタビュー

著者紹介

Mizuki
 料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格をもつ。ほぼ毎日更新中のブログ「Mizukiオフィシャルブログ〜奇跡のキッチン」では、日々、「簡単・時短・節約」をテーマにレシピを発信し続けている。2016年から3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞し、現在殿堂入りを果たす。ブログのPV数は月間300万以上。Instagramも日々更新中で、現在112万フォロワーを突破(2023年9月時点)。雑誌やテレビをはじめ、企業のレシピ開発や、webメディアで活躍中。また、過去に拒食症との闘いを克服した経験をもつことから、食べることの大切さや、同じ病に苦しむ人へのアドバイスなども積極的に行っている。著書に「Mizukiの混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しないホットケーキミックスのお菓子」(KADOKAWA)、「Mizukiの今どき和食」(小社刊)、「Mizukiの₂品献立」(マガジンハウス)などがある

メディア紹介情報

●2021/11/9「ダ・ヴィンチweb」で紹介されました
●2022/2/16「文春オンライン」で紹介されました
●2022/4/2「FYTTE」で紹介されました
●2022/7/28「ひるおび」で紹介されました(TBS系列)
●2022/10/19「ダ・ヴィンチweb」でインタビューが紹介されました
●2022/11/30「好書好日」でインタビュー紹介されました
●2023/4/14「Tasty Japan」でレシピが紹介されました

商品の紹介

■書名:『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』
■著者:Mizuki
■発行:Gakken
■発売日:2021年9月24日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest