『Mizukiのレシピノート』【料理レシピ本大賞】料理部門「準大賞」受賞

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』

更新日 2022.09.08
公開日 2022.09.07
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

全国の書店員が大絶賛!掲載レシピのボリュームはもちろん、【簡単・時短・節約レシピ】の質の高さ、誰でも作れる簡単さ、検索性の高さなどが評価され、準大賞作に選ばれました。

『Mizukiのレシピノート』【料理レシピ本大賞】料理部門「準大賞」受賞 告知画像

ご購入はこちら(Amazon)

ご購入はこちら(楽天ブックス)

「料理レシピ本大賞 in Japan」(http://recipe-bon.jp)は、料理レシピ本の魅力をアピールするため、書店員有志を中心とする『料理レシピ本大賞 in Japan実行委員会』が運営。書店員からなる「書店選考委員」、料理専門家からなる「特別選考委員」による投票によって各賞が決まります。9回目の開催となった2022年度は、各出版社から145作品のエントリーがありました。

アンバサダー:天野ひろゆきさん(キャイーン)、Mizukiさん

 学研プラスがエントリーした『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』(以下:『Mizukiのレシピノート』)は、書店やウェブメディアでもご高評をいただき、発売わずか2か月で発行部数10万部を突破し、今年の4月には累計20万部を突破。さらに著者・MizukiのInstagramフォロワーも100万人を突破し、多くの方から支持を得ています。

 掲載レシピはすべて、MizukiのブログやInstagramに寄せられるコメントやお悩みを解決すべく生まれたもの。とことん読者の気持ちに寄り添って考え抜かれたレシピの数々は、「ハズレがない」「失敗しない」「間違いなくおいしい」と大評判です。審査員からも、レシピ数のボリュームはもちろん、【簡単・時短・節約レシピ】の質の高さ、検索性の高さなどが評価され、今回の受賞となりました。

「料理レシピ本大賞2022選考委員コメント」画像

▲料理レシピ本大賞2022選考委員コメント

受賞コメント 著者 Mizuki 「これからもそのままでいいと、背中を押してもらった

「著者 Mizuki」画像

 とてもありがたく、ほっとしました。この本はいつも支えてくれる皆さんと一緒に作ったようなものなので、「やっとうれしい報告ができるな」と思いました。この本に携わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 テーマを絞ったり奇抜なことをしたりできない私は、良くも悪くも特徴のない所謂 “普通の料理” を作ってきました。そんな普通の料理をまとめたこの本が、このような名誉ある賞をいただいたことで、「これからもそのままでいい」と、背中を押してもらったような気持ちです。

 今後は、できたらもっと読者さんと近い存在になりたいです。私はSNSをやっているので、垣根を越えて、もっとフランクにお互い支え合っていけるような関係を築けたらと思います。そして、これからも変わらず、普通の料理を発信していきたいと思っています。

受賞コメント 学研プラス編集担当 「Mizukiさんとフォロワーさんとのやりとりが、ぎゅっと凝縮された本」

 普段のMizukiさんとフォロワーさんとのSNSでのやりとりがぎゅっと凝縮されたこの本が、多くの方のお手元に届けられたことを本当にうれしく思います。Mizukiさんの「これまでのブログ記事を1冊にまとめたい」という一言からスタートしたこの本。あれもこれもと詰め込み、気づいたら、全200ページ以上の分厚さになっていました。発売するとすぐにフォロワーさんからさまざまなうれしい声が届き、Mizukiさんとともにほっとしたことを思い出します。

 発売当時はコロナ禍2年目だったこともあり、「家で毎日ごはんを作らなくてはならない人」が増えていました。そうした中で、Mizukiさんのフォロワーさん以外の方にも手に取っていただけたように思います。たくさんの方に情報を届けられる重要なツールであるSNSをきっかけの一つとして、その範疇から飛び出して、多くの人の役に立つ形を模索しながら、これからもMizukiさんと本づくりをしていけたらと思います。

『Mizukiのレシピノートについて

「もしや、うちの冷蔵庫の中見えてます?」と思わずみんながコメントしたくなるくらい、家にあるもので作れる【簡単・時短・節約レシピ】が満載の『Mizukiのレシピノート』。著者MizukiはTVやWebメディアの取材も増え知名度が上がる中、現在も毎日、Instagramのレシピ更新を続けています。
▼読者の声
「家にある食材や少ない調味料と工程だけで、おいしく簡単に作れる!」(40代・女性)
時短メニューばかりなので私みたいなめんどくさがりや、お仕事や育児で忙しい方に本当にオススメ」(30代・女性)
「圧倒的な品数!おかず、副菜、麺類、お菓子まで完全網羅。この一冊があれば、他のレシピ本は、いりません!」(40代・男性)

「よくあるお悩みもイッキに解決」紙面

▲よくあるお悩みもイッキに解決。おかずのマンネリ化、栄養バランス…本書のPart1ですべて解決します。

使い勝手のよい「鶏もも肉」紙面

▲使い勝手のよい「鶏もも肉」にいたっては50品も掲載!

著者プロフィール  Mizuki

 料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格をもつ。ほぼ毎日更新中のブログ「Mizukiオフィシャルブログ〜奇跡のキッチン」では、日々、「簡単・時短・節約」をテーマにレシピを発信し続けている。2016年から3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞し、現在殿堂入りを果たす。ブログのPV数は月間300万以上。Instagramも日々更新中で、現在フォロワー100万人を突破(2022年8月時点)。雑誌やテレビをはじめ、企業のレシピ開発や、webメディアで活躍中。TBS系日曜劇場「オールドルーキー」では、ドラマに登場するお弁当の料理監修を担当している。
 過去に拒食症との闘いを克服した経験をもつことから、食べることの大切さや、同じ病に苦しむ人へのアドバイスなども積極的に行っている。著書に「Mizukiの混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しないホットケーキミックスのお菓子」(KADOKAWA)、「Mizukiの今どき和食」(小社刊)、「Mizukiの2品献立」(マガジンハウス)などがある。

商品の紹介

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』書影

■書名:『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』
■著者:Mizuki
■発行:学研プラス
■発売日:2021年9月24日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest