小麦粉・砂糖不使用! 体にやさしい材料だけで作る、簡単・おいしいおやつはいかが?

『体にいいおやつ 小麦粉・砂糖なし。思い立ったらすぐできる!』

更新日 2023.12.04
公開日 2023.11.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

小麦粉は、米粉やおからで。砂糖は、メイプルシロップや甘酒、はちみつなどで代用することで、おいしさは落とさずに、いろいろなおやつが作れます。

『体にいいおやつ 小麦粉・砂糖なし。思い立ったらすぐできる!』書影

▲『体にいいおやつ 小麦粉・砂糖なし。思い立ったらすぐできる!』表紙

小さなお子さまも安心して食べられる、体にやさしいおやつのレシピ集

 発売前に重版がかかり、各種ネット販売でも注目を集める書籍。本書でご紹介するのは、「小麦粉・砂糖なし」で、さらにヘルシーなものや、糖質が少ない材料で作るレシピ。ただ「体にいい」だけではなく、おいしさと簡単さも兼ね備えた、自分のためにも、お子さまのためにもぴったりなおやつレシピ集です。

ここがおすすめ!

◆からだにやさしい ◆グルテン・糖質は極力おさえています!
 小麦粉・砂糖は不使用です。代わりに米粉、メープルシロップ、はちみつなどを使用します。甘酒、豆腐、ヨーグルト、おからなども登場します。

◆簡単! ◆ボウル1つでほぼできる!
 本書のレシピは、ほとんどが1ボウルレシピ。ボウルにどんどん材料を入れて、ぐるぐる混ぜるだけの簡単なものばかりです。忙しい仕事の合間、子育ての合間にもできる手軽さです。

◆おいしい! ◆自然な甘さだから、お子さまのおやつにも!
 砂糖を使わないため、お子さまのおやつにもぴったりな、やさしい味わいです。だからこそ、後を引く、思わず手が伸びてしまうおいしさ。これなら気兼ねなく食べられます。

【本書の主な内容】

■Part1・完成までほぼ15分! 人気のおやつ
 著者がこれまでSNSで紹介してきたおやつの中で、特に多くの方に作っていただき、「うまくできた!」「おいしかった!」とたくさんの声が寄せられたものを厳選してご紹介します。

「幸せのふわっふわ卵蒸しパン」画像

「「もちもち豆腐米粉パンケーキ」」画像

▲まろやかな卵の風味とやさしい甘みが広がる「幸せのふわっふわ卵蒸しパン」や、もっちり食感でリッチな気分になれる「もちもち豆腐米粉パンケーキ」ほか、材料も作り方も超シンプルで、思い立ったらすぐ作れる著者お気に入りのレシピばかり

■Part2・ぐるぐる混ぜてあとは焼くだけ! 簡単焼き菓子とお食事パン
 米粉をベースにヘルシーな素材をプラスした、おいしくて楽しい、焼き菓子とパンのレシピを集めました。

「シンプル米粉スコーン」画像

「材料3つのカップシフォンケーキ」画像

▲焼くまで5分、さくふわ食感の「シンプル米粉スコーン」、「材料3つのカップシフォンケーキ」など、お菓子作りがはじめての方にも気軽に作れる工夫が満載

■Part3・カリッ、ほろほろ、サクッ! いろいろな食感が楽しいクッキー
 砂糖も小麦粉もなしで作る、お店のような味わいと食感のクッキーを目指した、試作を重ねてたどり着いた自慢のクッキーレシピです。

「たっぷりレーズンのソフトクッキー」画像

▲子どもたちが大好きなアレ!「たっぷりレーズンのソフトクッキー」だって自分で作れちゃう! 見た目のかわいさにもこだわっているので、ちょっとしたプレゼントにも最適

■Part4・舌ざわりなめらか、のどごしつるん! ゼラチンなしで作る!  ふるふるおやつ
 材料を混ぜて冷やしかためる、プリンやレアチーズケーキはやっぱり人気。ゼラチンの代わりに寒天や米粉を使って、よりヘルシーに仕上げました。わらびもちや水ようかんなど、和のおやつも身近な食材でほっと落ち着く味に。

「寒天で作るかぼちゃプリン」画像

▲「寒天で作るかぼちゃプリン」は、むっちり濃厚&なめらかな舌ざわり。おいしいだけでなく、子どもたちにも安心して食べさせられます

著者プロフィール

 ねぎちゃん
 米粉おやつ研究家、食育アドバイザー、薬膳検定1級。米粉とおからで作る、砂糖なしの栄養おやつレシピを考案、Instagramにて15万人を超えるフォロワー(2023年11月現在)に日々、簡単おやつレシピを届けている。ほか、企業レシピの開発など多方面で活躍中。私生活では3姉妹のママ。

商品の紹介

『体にいいおやつ 小麦粉・砂糖なし。思い立ったらすぐできる!』書影

■書名:『体にいいおやつ 小麦粉・砂糖なし。思い立ったらすぐできる!』
■著者:ねぎちゃん
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月30日
■定価:1,760円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest