『王女さまのお手紙つき』の人気No.1巻がサイズアップ&カラー化して登場!

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版② 南の島の願いごとパール』

更新日 2023.09.29
公開日 2023.09.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

原作はイギリス発の物語。世界で175万部を超えるシリーズです。

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版② 南の島の願いごとパール』書影

 おとぎの世界に
 さびしそうな王女さまがいました。

 ある日
 かわいくてかしこくて
 勇気あるお友だちと出会い、

 ティアラ会という
 ひみつの活動がはじまります。
 みんなはかたい約束で
 結ばれていました―――。

(巻頭「ティアラ会の王女さまたち」より)

 イギリス発の原作を、日本の女子小学生に向けてアレンジした『王女さまのお手紙つき』シリーズ。1冊ごとに主人公の王女さまが変わり、物語を読み終わると、最後のページに封筒がついていて、主人公や仲間の王女さまからのお手紙が読めるのが特徴です。

「最後のページについている封筒」画像

▲最後のページについている封筒。フルカラーワイド版では、袋とじになっていて、切りひらいて読むしくみ

 メイン読者は、小学2年生~4年生のかわいいものが好き&ロマンチックが好きな女の子たち。2023年8月より、シリーズの人気巻をピックアップして改訂が始まりました。

大きく! かわいく! 気軽に!  カラフルに!!

 旧版のB6判ハードカバー仕様から、新版ではA5判と大きくなり、気軽に開けるソフトカバー仕様に。絵や本文のサイズも約1.2倍になりました。
 そして、新版ではすべてのページがあざやかなカラーに! 登場人物のフォルムや挿し絵、背景、デザイン、文章もすべて見直し、細部までバランスよくブラッシュアップされました。

「旧版から新版へのブラッシュアップ例1」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例1

「旧版から新版へのブラッシュアップ例2」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例2

第2巻のテーマは……「自己肯定感」と「劣等感」

「はじまりのポエムのページ」紙面

▲はじまりのポエムのページ

 かわいくて
 なんでもできて

 キラキラしてるお友だちといるとね

 自分だけが
 とりのこされてしまったような
 せつない気持ちになるの―――

(第2巻「はじまりのポエム」より)

 今巻のテーマは「自己肯定感」と「劣等感」。
 旧版ではなんとシリーズ18冊中、売上でも、読者の主人公人気投票でも、No.1を誇った巻です。

 主人公のクララベル姫は、内気でおしとやかなひとりっ子。か弱い王女さまとして、大切にされ、危ないことや悲しいことからなるべく遠ざけられてきました。

「主人公のクララベル姫を紹介するページ」紙面

▲主人公のクララベル姫を紹介するページ

 南の島で開催される、船のレース大会を観戦するため、公務として赴く両親に、クララベル姫も同行します。そこで、仲良しの他の国の王女さまと再会して、喜んだのもつかのま…。彼女たちと結成している「ティアラ会(冒険や友情のコミュニティ)」の訓練をしよう、ということになるのですが…。

「お城のお庭で、ほかの国の王女さまたちと再会」紙面

▲お城のお庭で、ほかの国の王女さまたちと再会

 高いところや、運動が苦手なクララベル姫は、訓練に全然ついていけません。
 しりもちをついたり、転んだり、遅れたり……。
 一方、ほかの王女さまたちは、ミッションを笑顔で軽々とクリアしていきます。

ロープでスイングする「ティアラ会」の訓練 紙面

▲ロープでスイングする「ティアラ会」の訓練

「落ち込むクララベル姫」紙面

▲落ち込むクララベル姫

 すっかり落ち込んでしまうクララベル姫。
 生まれてはじめて、みんなとくらべて、自分が劣っていることに気づいたのです……。
 そんなとき、クララベル姫は、けがをしたイルカの赤ちゃんと出会い、不思議にかがやくパールをもらいます。

「イルカの赤ちゃんとの出会い」紙面

▲イルカの赤ちゃんとの出会い

 そのイルカの赤ちゃんを救うため、クララベル姫が嵐の海で勇気をふりしぼるシーンや、仲間の王女さまたちの友情によって、自分だけの“自信”を見つけていく過程は、大人でもはっと気づかされるポイントが満載です。

「イルカの赤ちゃんを救うために」紙面

▲イルカの赤ちゃんを救うために

 メインのエピソードのほかにも、素敵な王子さまたちや、島をおさめるエレガントな女王さま、豪華なガーデンパーティー、伝説の沈没船の宝物やジュエルの魔法など、見どころはたくさん。

 大人もこどもも“自己肯定感”が注目されるこのごろだからこそ、読んでいただきたい1冊です。

「おわりのポエムのページ」紙面

▲おわりのポエムのページ

「ほどよい文字量。かわいいモチーフがあしらわれている」紙面

▲ほどよい文字量。かわいいモチーフがあしらわれている

「巻末には、島の場所別にできごとをおさらいするページも」紙面

▲巻末には、島の場所別にできごとをおさらいするページも

第1巻はこちら

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』書影

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』
 世界中の王さまや王妃さまのそろう大舞踏会に、はじめて招待されたユリア姫。美しい森にかこまれたお城で、ほかの国の王女さまたちと出会い、友情がめばえます。
 テーマは「はじめての出会い、はじめての友情」

学研出版サイト

商品の紹介

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版② 南の島の願いごとパール』書影

■書名:『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版② 南の島の願いごとパール』
■原作:ポーラ・ハリソン  企画・構成:チーム151E☆
■絵:ajicoほか
■発行:Gakken
■発売日:2023年9月28日
■定価:1,408円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

お手紙つき公式サイト

 もうひとつの『お手紙つき』シリーズである『虹の島のお手紙つき』シリーズや、旧版の『王女さまのお手紙つき』の情報もここで見られます!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest