“ゆがんだ人格”の犯人と対決⁉ 『虹の島』新刊をパラパラみられる動画完成!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』パラパラめくり動画

UPDATE 2022.12.22
公開日 2022.12.20

世界20か国以上で翻訳。ユニコーン・魔法・学園寮・謎解き……大人も思わずひきつけられる物語!

▲ページをパラパラめくって見せるだけのシンプルさながら、ついつい見入ってしまう!?

『虹の島のお手紙つき』は、おとぎの世界にある虹の島が舞台の物語。
 島で起こる不可解な現象を、魔法の学園の生徒である12歳の女の子たちが解決していきます。

『虹の島のお手紙つき』シリーズ 書影

▲『虹の島のお手紙つき』シリーズ。現在4冊あり、1冊ごとに主人公が交代する

おそろしい自然災害のかげに“あやしい魔術”!?

 最新刊『アメジスト編④大切な気持ち』のストーリーを“ミステリー”な部分にスポットをあてて、くわしくご紹介しましょう。

 虹の島は、ここ数か月のあいだに、赤紫色をした竜巻襲われたほか眠っていた火山の突然の噴火、川の洪水、巨大な高波、異常な熱波、干ばつなどの自然災害に次々みまわれました
 冬をむかた今はなんとこぶしほどもある大粒のひょうが降ってて……

 主人公のアイーシャとパートナーのユニコーンは、これはただの自然災害ではなく、何者かが“あやしい魔術”を使って引き起こしているのでは、と推理します。赤紫色の竜巻は、なぜか規則的に島を横断するように襲撃をくりかえしていたし、大粒のひょうは、アイーシャたちの学園を集中的に何度も襲ってきたからです。

「平和な学園を襲う大粒のひょう」紙面

▲平和な学園を襲う大粒のひょう。あやしいと疑うアイーシャ(右)

犯人は…“ゆがんだ人格”の持ち主!?

“あやしい魔術”を使っているのは、いったいどんな人物でしょうか。
アイーシャたちは、これまでのできごとから、犯人像にせまります。

《手がかり》
災害の後、空から聞こえてきた低い男の
・災害現場をうろついていた、背が高くてやせたマントの男
古い小屋に落ちていた、Lイニシャルボタン
ある人物の持ち物から見つけた、自然災害のひきおこしかたを書いたノート

……これらをヒントに、容疑者が浮かびあがってきました!

「図書室の本に、容疑者と思われる人物を発見」紙面

▲図書室の本に、容疑者と思われる人物を発見!

「あやしい人物をそっと監視するアイーシャたち」紙面

▲あやしい人物をそっと監視するアイーシャたち

ついに真犯人と対峙!

 そんなとき、突然発生した竜巻にさらわれて、アイーシャたちは遠い氷河にある洞窟へ!
 とうとう姿を現した犯人。事件は急展開をむかえるのです。

「冷たく暗い、氷の洞窟から現れた犯人」紙面

▲冷たく暗い、氷の洞窟から現れた犯人

 派手な装飾のほどこされた黒マント、ヘビをモチーフにした杖、ふくらんだそでのシャツ、腰にはギラギラのチェーン……独特な服装をしたその人物は、自然現象にくわしく、すぐれた発明をする科学者でした。
 でも、自分の発明が世の中の批判をあびたことに憤り、虹の島の人びとやユニコーンにうらみをいだきはじめます。

 しかも、ほかの研究者との共同研究をこばみ、氷河の洞窟に研究室を作って、ひとり開発をつづけていたため、ねじまがった性格はますますゆがんでいきました。
 やがて、自然現象を利用した無差別な災害をたくらむようになったのです。

「犯人が発明した、自然現象をあやつるマシーン」紙面

▲犯人が発明した、自然現象をあやつるマシーン

「突然、引き起こされたなだれに大ピンチ」紙面

▲突然、引き起こされたなだれに大ピンチ!

「氷の牢屋にみんなをとじこめて去っていく」紙面

▲氷の牢屋にみんなをとじこめて去っていく

 せっかくの優れた才能の持ち主が、不運なできごとをきっかけに残酷な犯罪者に……! 現実の事件や、大人向けのミステリーにもあてはまりそうで、成り行きにハラハラ!

“ゆがんだ人格”の犯人に、勇気と知恵をふりしぼって立ちむかうアイーシャたち。

 はたして結末は……どうなる!?
 読みごたえたっぷり、大人にもおすすめの1冊です!

「ユニコーンや仲間との息の合った関係にも注目」紙面

▲ユニコーンや仲間との息の合った関係にも注目!

「どんどんページをめくりたくなるくふうがいっぱい」紙面

▲どんどんページをめくりたくなるくふうがいっぱい!

[関連記事]
急な予定変更にパニック!『虹の島』新刊のナレーションつき紹介動画を公開!
ゲーム&アニメ界の人気クリエーターが絵を担当!『虹の島』最新刊発売!!

お手紙つきシリーズ公式WEBサイト

商品の紹介

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』書影

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』
■原作:ジュリー・サイクス 企画・構成:チーム151E☆
■イラスト:二反田こな ほか
■発行:Gakken
■発売日:2022年11月27日
■定価:1,232円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

「プレゼントにもぴったり」シリーズ書影

▲プレゼントにもぴったり!

既刊も大好評発売中!
『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』

各巻パラパラめくり動画》

▲幸福のしずく

▲最高のパートナー

▲運命のユニコーン