『王女さまのお手紙つき』人気巻がサイズアップして全ページカラーに変身!

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』

公開日 2023.08.09
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『王女さまのお手紙つき』の原作はイギリス発の物語。フランス語、イタリア語、中国語など、世界中で翻訳され、プリンセス好きの心をくすぐっているシリーズです。

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』書影

 ティアラ会って 知ってる?

 それは・・・
 おとぎの世界で生まれた
 かわいくて かしこくて
 勇気あふれる
 王女さまのあつまり。

 ふだんは自分の国でくらしているけれど
 約束のジュエルが光ったら
 友情の活動がはじまるの!
(第1巻巻頭「ティアラ会の王女さまたち」より)

 海外発の原作を、日本の女子小学生に向けてアレンジした『お手紙つき』シリーズ。
 物語を読み終わると、最後のページに封筒がついていて、主人公からのお手紙を読めるのが特徴です。

「最後のページについている封筒」画像

▲最後のページについている封筒。フルカラーワイド版では、袋とじになっていて、切りひらいて読むしくみ

『お手紙つき』シリーズのメイン読者は、小学3年生~4年生のかわいいものが好き&ロマンチックが好きな女の子たち。
 2014年スタートの『イチゴのお手紙つき』シリーズ、2015年スタートの『王女さまのお手紙つき』シリーズ、2022年の『虹の島のお手紙つき』シリーズ……と、次々に発売されて今回で合計29冊となり、小学女子が一度は夢中になる、定番読書本となっています。

『王女さまのお手紙つき』人気巻の世界がカラーに

『お手紙つき』の中でも特に人気の『王女さまのお手紙つき』。シリーズ内の人気巻をピックアップして改訂していきます。
 旧版のB6判ハードカバー仕様から、新版ではA5判と大きくなり、ソフトカバー仕様に。絵や本文のサイズも約1.2倍になりました。
 そして、オールページがカラーに! 登場人物も背景もデザインもすべて見直し、細部までバランスよくブラッシュアップされています。

「旧版から新版へのブラッシュアップ例1」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例1

「旧版から新版へのブラッシュアップ例2」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例2

「旧版から新版へのブラッシュアップ例3」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例3

「旧版から新版へのブラッシュアップ例4」紙面

▲旧版から新版へのブラッシュアップ例4

第1巻の物語は……

「第1巻:はじまりのポエムのページ」紙面

▲第1巻:はじまりのポエムのページ

 はじめての場所、はじめての人。
 知らない世界を のぞくたび、
 すごく きんちょうするけれど――

 ドキドキとわくわくも
 いっぱいに広がって
 まっすぐに
 とびこんでみたくなるの!
(「はじまりのポエム」より)

 世界中の王さまや王妃さまのそろう大舞踏会に、はじめて招待されたユリア姫。
 美しい森にかこまれたお城で、ほかの国の王女さまたちと出会い、友情がめばえます。
 バラのドレスやゆうがなダンス、ディナー、すてきな王子さま……それに秘密の冒険!
 かわいくて、かしこくて、勇気あふれる女の子の物語です。

「第1巻:主人公のユリア姫を紹介するページ」紙面

▲第1巻:主人公のユリア姫を紹介するページ

読書感想文にもおすすめ!

 今回改訂した第1巻の『舞踏会とジュエルの約束』は、旧版の『王女さまのお手紙つき』でもシリーズのスタートを担当する第1巻でした。この後の物語につづく、王女さまたちの出会いのほか、大事なはじまりのエピソードがいくつも盛りこまれています。

 新しい環境や未経験のことに挑戦するとなれば、大人でも多少ひるみがちなもの。
 ユリア姫は、舞踏会デビューにわくわくすると同時に、不安いっぱいです。

 招待されたお城では、両親の王さまと王妃さまの見守るなか、他国の王族たちひとりひとりにごあいさつをし、ダンスを披露したり、ディナーに同席したりしなくてはなりません。
 両親の期待、国の代表としての責任など、とても大きなプレッシャーと緊張をかかえながらも、一生懸命に乗りこえていこうとする姿に、はらはらドキドキしながらも、「がんばれ」の気持ちがめばえることでしょう。

 メインの舞踏会のエピソードのほかにも、かわいいシカの赤ちゃんとの出会いや、大人にないしょの冒険、ほかの国の王女さまたちとの秘密の誓いなど、見どころはたくさん。
 夏休みの読書や、読書感想文の図書としても、おすすめの1冊です。

「第1巻:おわりのポエムのページ」紙面

▲第1巻:おわりのポエムのページ

続刊は……

 さて、このシリーズは、1冊ごとに物語が完結し、次の巻では主人公の王女さまや物語の舞台が変わるのが特徴。
 第2巻では、長い金色の髪と、青い瞳が美しいクララベル姫(旧版第4巻)が主人公となり、南の島でのおとぎの物語がはじまります。

 新展開をむかえ、ますますパワーアップしていく『お手紙つき』シリーズ。
 これからも目が離せません!

ますますパワーアップしていく『お手紙つき』シリーズ 紙面

ますますパワーアップしていく『お手紙つき』シリーズ 紙面

商品の紹介

『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』書影

■書名:『王女さまのお手紙つきフルカラーワイド版① 舞踏会とジュエルの約束』
■原作:ポーラ・ハリソン 企画・構成:チーム151E☆
■絵:ajicoほか
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月10日
■定価:1,408円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

お手紙つき公式サイト

 もうひとつの『お手紙つき』シリーズである『虹の島のお手紙つき』シリーズや旧版の『王女さまのお手紙つき』の情報もここで見られます!

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest