ハラミちゃん監修の読み物『ストピトラベラー花美 小さなキセキ』が発売!

『ストピトラベラー花美 小さなキセキ』

公開日 2023.08.31
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

J-POPの名曲「風になりたい」「キセキ」などを登場人物がピアノ演奏!

『ストピトラベラー花美 小さなキセキ』書影

 YouTubeやTikTokなどの動画投稿・閲覧・共有サイトで人気のカテゴリーのひとつ「ストリートピアノ」。そんなワクワクドキドキするピアノ演奏の臨場感を味わえるような児童読み物『ストピトラベラー花美』の第1巻「小さなキセキ」が発売されました。

 ピアノを弾くのは大好きだけど、人前で弾くのはちょっと苦手な小学5年生の女の子・戸田花美。あるとき花美は、異世界からやってきた少女・クララと小さな調律師・ミノと出会い、折りたたむことができる「魔法のロールピアノ」を手に入れます。花美がそのロールピアノを弾いてみると、魔法の鍵盤から不思議な光のつぶがはじけとんで……!?

 いろいろな世界を旅して、ピアノ演奏を通して人助けをする存在「ストピトラベラー」となった花美の成長はもちろん、クララとの友情、マスコットキャラクター・ミノの活躍、エキサイティングなピアノ演奏シーンなど、子どもだけでなく大人も楽しめる物語です。

 作中では、実在するクラシックやJ-POPの名曲や童謡などを花美たちが演奏します。登場曲などは、ポップスピアニストとして活躍しているハラミちゃんが監修しています。今後のシリーズではアニソンやボカロ曲なども登場予定です。ピアノはもちろん、世界中の人々を引きつける「音楽」の魅力をじっくりと堪能できる本シリーズに、ぜひご期待ください。

※本書に、楽曲の歌詞や楽譜は掲載しておりません。

本書のオススメポイント

■女の子ふたりの友情と成長の物語
 本作は、主人公の花美と相棒のクララが力を合わせ、ロールピアノやストリートピアノの演奏を通して、世界中のいろいろな問題を解決し、人々に夢や希望を与えていく物語です。作家・柴野理奈子さんが紡ぐ、ふたりの女の子の友情と成長のお話としても楽しめます。

「女の子ふたりの友情と成長の物語」紙面

■ハラミちゃんが本書の監修を担当!
 ポップスピアニストとしてテレビやYouTubeなどで活躍しているハラミちゃんが本書の監修を担当しています。本書のオビには、ハラミちゃんの推薦コメントも掲載しています。

「ハラミちゃん」画像

告知画像

■イラストを40点以上収録していて物語の世界に引きこまれる!
 動画「女子高生エフェクターを買いに行く!」や小説「作曲少女」シリーズの挿絵などで話題を集めたイラストレーター・まつだひかりさんの描きおろしイラストをたっぷり収録。臨場感あふれる多数のイラストが、音楽・読書好きのお子様を物語の世界に引きこみます。

「イラストを40点以上収録していて物語の世界に引きこまれる」紙面

「イラストを40点以上収録していて物語の世界に引きこまれる」紙面

■作中にJ-POPやクラシック、童謡などの名曲が登場
 花美は作中のいろいろなシーンでピアノを演奏します。なかには、魔法の力が発動して小さな<キセキ>を起こすことも。どんな場面で花美が名曲を演奏するのかお楽しみに!


♪♪♪登場予定曲♪♪♪ 
●風になりたい(THE BOOM)
●キセキ(GReeeeN)
●月下美人(和楽器バンド)
●忘却/Oblivion(ピアソラ)
●どんぐりころころ(童謡)
●華麗なる大円舞曲(ショパン)
 など(順不同)


【登場人物紹介】
●戸田花美(とだ・はなみ)
 本作の主人公。小学5年生。ピアノを演奏するのが好きで実力もあるが、人がたくさんいる前で弾くとうまく弾けないことが悩み。母は有名ピアニスト。父は焼き肉店を経営。
●クララ
 異世界のクラング王国からやってきた、リュトムス家のお嬢さま。年齢は花美と同じぐらい。ピアノを弾いて人助けをする「ストピトラベラー」として期待されているが……。
●ミノ
 リュトムス家の専属調律師。小さなウシの姿をしていて、クララのお目付け役として彼女のまわりを飛んでいる。不思議な力を持った調律ハンマーを使って、世界を駆けまわる。

「登場人物紹介」紙面

【登場してほしい曲リクエストを募集中】
 本作に登場してほしい曲を随時募集中です。本書の中に入っているアンケートハガキに、「登場してほしい曲」を書いて送るか、SNSでハッシュタグ #ストピトラベラー をつけて投稿してください。リクエストが多かった曲は、今後のシリーズ続刊に登場するかも!?

※本書の電子書籍には、アンケートハガキは入っていません。
※お子様がリクエストされる際は、保護者のSNSアカウントでご投稿ください。

【ストリートピアノとは】
 街や駅、空港の中などの公共の場所に設置されていて、だれでも弾くことができるピアノ。YouTubeなどの動画投稿サイトでは、ストリートピアノを演奏する動画が人気のカテゴリーとなっている。NHK BSでは、『駅ピアノ』『空港ピアノ』『街角ピアノ』という、ストリートピアノをさまざまな思いで弾く人たちを取りあげた番組が放送されている。

【試し読みGIF動画も公開】

「試し読みGIF動画」画像

商品の紹介

『ストピトラベラー花美 小さなキセキ』書影

■書名:『ストピトラベラー花美 小さなキセキ』
■作:柴野理奈子
■絵:まつだひかり
■監修:ハラミちゃん
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月31日
■定価:1,265円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest