できた! が見える、学びの道しるべ「デジタル版がんばり賞・できたーず」

「学研の幼児ワーク」「頭脳開発」「まいにちのドリル(毎日のドリル幼児版)」

更新日 2023.09.27
公開日 2023.09.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

カンタン操作でペット育成+学習管理+がんばり賞応募…こどもたちのやる気を育て、「できた!」を応援

 1年間でのべ5000件の応募をいただいている、学研の幼児ワークの「がんばり賞」サービスが、リニューアル。新たに『できたーず』としてデジタルでのサービスを開始します。

【サービスの特長】
・学習をもっと楽しくし、お子さんが主体的に学び続けられる
・お子さんのがんばりを見える化し、ついた力がわかる
・5冊完了時点で、簡単にがんばり賞に応募できる

小さいお子さんのがんばりを、きちんとほめたい…がんばり賞の誕生

 学研の幼児ワークは1982年創刊。40年を超えて多くのお子さんが楽しんできた、2歳から6歳向けの年齢別ワークシリーズです。
創刊当初から「幼児のおべんきょうは楽しい遊びのひとつ」と考え、1ページやるごとにがんばりシールをはる方式、めいろやちえ分野の開拓、認識しやすく美しい絵の採用など、編集に工夫を重ねてきました。
そして創刊からほどなく、おべんきょうをがんばっているお子さんを、保護者のかたとともにたたえたい、と「幼児の才能開発キャンペーン」を始めました。このキャンペーンが、現在まで途切れずに続く「がんばり賞」です。
年間でおよそ5000件の応募がある人気キャンペーンで、今後も続けていきます。

▲学研の幼児ワーク公式サイト40周年記念ページより。バックナンバーを調査し、がんばり賞のスタートを確認。

▲現在のがんばり賞。応募すれば、お子さんの名前入り賞状・記念品が必ずもらえる。

 応募すれば必ずもらえる…とわかっていても、5冊分のマークを集め、応募カードにはりつけ、封筒に入れて切手をはって郵送…これまでの応募方法は、忙しいご家庭には、なかなかハードルが高いものでした。
 そこで、PCやスマホから簡単にボタン一つで応募できれば、とデジタルサービスの開発をスタートしました。

デジタル版がんばり賞『できたーず』で、できること

【1】ワークを登録して、ペットのできたーずを育てる
 ワークを購入したら、さっそく『できたーず』に登録。登録ワークそれぞれに、できたーず(ペット)を1ぴき設定できます。最初は小さなタマゴの状態です。
 紙のワークをある程度進めたら、「メダルチャレンジ」にトライ。ワークの中から出題される問題に正解すると、できたーずが一段階成長します。

 ワークをがんばって進めると、できたーずが育っていくので、お子さんのやる気がアップ! おべんきょうを「続ける楽しみ」を提供します。

【2】学習管理&おすすめ機能
 やり終えたワークで、お子さんについた力をグラフ化。成長が見えるから、おうちのかたも楽しめます。
 次におすすめするワークの欄もありますので、お子さんの「今」に合うワーク選びにいつも迷ってしまう…というかたは、ぜひ参考にしてください。

【3】がんばり賞への応募機能(かんたんWEB応募)
 できたーず5ひきが最高レベルまで育って、メダルが5枚集まったら、がんばり賞にそのまま応募できます。ボタンひとつで申し込みできるので、応募忘れ・応募あきらめの心配はいりません。お子さんの5冊分のがんばりを、逃さずほめることができます。

 フォームから応募いただくと、郵送で景品をお送りします。
応募回数によって賞品が変わるので、ぜひ全種類コンプリートを目指しましょう。


 ■がんばり賞対象商品
 学研の幼児ワーク編集部が制作する「学研の幼児ワーク」「頭脳開発」「まいにちのドリル(毎日のドリル幼児版)」シリーズ全点です。
 3シリーズの中からどれでもお好きなワークを選んで、5冊取り組んでみましょう!

デジタル版がんばり賞『できたーず』のご利用について

◆サービスのご利用は無料ですが、GakkenIDへのご登録が必要です
 「できたーず」では、賞状に入れるお子さんのお名前、送付先ご住所など、保護者のかたのGakkenIDのデータを使用いたします。

 GakkenIDは学研のサービスで使える共通IDです。
通販サイト「学研モール」など、 学研が提供するさまざまなサービスを同じID・パスワードでご利用いただけます。
GakkenIDについては https://id.gakken.jp

◆がんばり賞記念品の送付は、日本国内に限らせていただきます。
◆これまで対象書籍の巻末でご案内していた、応募カード+郵送でのご応募は、今後終了する予定です。(しばらくは移行期間として、郵便でのご応募にも対応いたします。)

 

デジタル版がんばり賞『できたーず』
(ログイン・がんばり賞応募)

学研の幼児ワーク公式サイト
(がんばり賞紹介・対象商品のラインナップ)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest