王冠・切り身・スマートウォッチ……創造力と自己肯定感が爆上がりの工作ワ ーク

『4~6歳 へんしん!  こうさく』

公開日 2023.08.31
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ケーキ屋さんや消防士など、あこがれの職業に変身できるアイテムが作れる工作本。子どもの「やってみたい!」を刺激し、集中力や思考力などを育む「学研の幼児ワーク 非認知プラスシリーズ」より新発売。

『4~6歳 へんしん!  こうさく』告知画像

「学研の幼児ワーク」から、非認知能力を高める新たなシリーズ「学研の幼児ワーク 非認知プラス」が誕生しました。あこがれの職業に変身できるアイテムや、大人がよく手にするグッズなどが作れる工作本です。できあがった作品を使って、リアルなごっこ遊びが楽しめるのも魅力のひとつ。全ページミシン目つきなので必要なページを切り離すことができ、4~6歳のお子さんにも使いやすい作りです。

こだわりポイント

◆切って折ってはる作業で、「やり抜く力」「空間認識能力」が育つ!
 切り離したパーツを使い、さまざまな立体を組み立てます。やり抜く力や空間認識能力が磨かれ、「できた!」という喜びが自己肯定感を高めます。

「パーツを切り離したら、作り方図にそって組み立てるだけ! 簡単に立体作品ができあがります。」画像

パーツを切り離したら、作り方図にそって組み立てるだけ! 簡単に立体作品ができあがります。

◆「やってみたい!」を刺激するアイテムで想像力が広がる!
 本書に収録した作品は、どれも子どもの好奇心を刺激するものばかり。工作用紙を円形にくりぬいた消防士帽や歯みがき模型など、思わず手にしたくなるアイテムで子どもの想像力を広げます。

「自分が歯医者さんになってみると、苦手だった歯磨きも率先してできるようになるかも」画像

自分が歯医者さんになってみると、苦手だった歯磨きも率先してできるようになるかも…!?

◆細部にまでこだわったリアルな作品でコミュニケーション能力UP!
 ふわふわのホイップクリームやお米の粒感など、細部まで丁寧に再現されたおいしそうなイラストが満載。本物と見まごうほどのリアルな作品でやりとり遊びを楽しむうちに、コミュニケーション能力がUPします。

某有名デパートの「おせちカタログ」も手がけるイラストレーターさんによるお寿司は必見です。画像

某有名デパートの「おせちカタログ」も手がけるイラストレーターさんによるお寿司は必見です。

◆変身アイテムで表現力UP!
 できあがった作品を使ってさまざまな職業になりきることで、表現力が高まります。巻末の「お仕事セリフ集」を参考にすれば、作品の世界観をより楽しめます。

「超豪華な指輪は9パターン。家族みんなで指につければ大富豪気分を満喫できます。」画像

超豪華な指輪は9パターン。家族みんなで指につければ大富豪気分を満喫できます。

◆あこがれのアイテムで遊びが広がる!
 スマートウォッチやエレベーターのボタンなど、普段はなかなかひとりじめできないアイテムも、工作なら大丈夫。心ゆくまで何度も触れて遊ぶことができます。

「(左)電子マネーや天気予報など、8パターンの画面を入れ替えられるスマートウォッチ。(右)エレベーターのボタンはクッション性があり、押し込む感触を楽しめます。」画像

(左)電子マネーや天気予報など、8パターンの画面を入れ替えられるスマートウォッチ。(右)エレベーターのボタンはクッション性があり、押し込む感触を楽しめます。

◆巻末のボードとの組み合わせで、遊び方は無限大!
 巻末には厚紙のボードが裏表合わせて4パターンついています。鉄板やトレイなど、自由な使い方が楽しめ、工作の世界がさらに広がります。

「両面使える巻末ボードは木目調の裏側が鉄板、銀のトレイの裏側がペーパーナプキンとなっています。お寿司やサンドイッチをのせたり、ピザを焼いたり……。用途に合わせてさまざまな楽しみ方ができます。」画像

両面使える巻末ボードは木目調の裏側が鉄板、銀のトレイの裏側がペーパーナプキンとなっています。お寿司やサンドイッチをのせたり、ピザを焼いたり……。用途に合わせてさまざまな楽しみ方ができます。

学研の幼児ワーク 非認知プラスシリーズとは

 学研の幼児ワークから新シリーズが登場!
「集中力」「思考力」「コミュニケーション能力」「自己肯定感」など、数値では測りにくい、生きるために必要な能力を育むシリーズです。

『4~6歳 へんしん!  こうさく』画像

商品の紹介

『4~6歳 へんしん!  こうさく』書影

■書名:『4~6歳 へんしん!  こうさく』
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月31日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest