2025年の大阪・関西万博で有人飛行が検討されている、実現間近の乗り物「空飛ぶクルマ」をいち早く体験しよう!

『学研の科学 空飛ぶクルマ』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

2025年の大阪・関西万博で有人飛行が検討されている、実現間近の乗り物「空飛ぶクルマ」をいち早く体験しよう!

『学研の科学 空飛ぶクルマ』書影

『学研の科学』復刊第4弾! -世界とつながるほんもの体験キット-

『学研の科学』は実験キットの「空飛ぶクルマ」、実験を多数紹介した本誌、学研まんが「ひみつシリーズ」に加えて、オンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」がセットになってほんものの科学体験をお届けします。

『学研の科学』は体験キット(組立)、本誌、学研まんが「ひみつシリーズ」、オンラインコミュニティがセットになっています 画像

▲『学研の科学』は体験キット(組立)、本誌、学研まんが「ひみつシリーズ」、オンラインコミュニティがセットになっています。

近未来の乗り物をいち早く体験! 実験キット「空飛ぶクルマ」

 世界中で開発が進められている、近未来の乗り物をいち早く体験できる実験キットです。操縦はかんたん。手回し発電機を回して、クルマ本体に有線で電流を流します。マイクロモーターが2枚のローターを回転させて、クルマが走る・ジャンプする・空を飛ぶという3つの動きを実現します。自分の操縦で、クルマがふわっと浮き上がる体験は子どもを夢中にさせる魅力がいっぱいです。組み立て時間の目安は30分。組み立て方動画を見られるので、お子さまが一人で組み立てることができます。

「重さは約15グラム。軽量でやわらかい素材を使っているので、室内で安全に飛行体験を楽しむことができます」画像

「重さは約15グラム。軽量でやわらかい素材を使っているので、室内で安全に飛行体験を楽しむことができます」画像

▲重さは約15グラム。軽量でやわらかい素材を使っているので、室内で安全に飛行体験を楽しむことができます。

「空飛ぶクルマがなぜ飛ぶのかを解説した記事」紙面

▲空飛ぶクルマがなぜ飛ぶのかを解説した記事を掲載。実際に体験するから、仕組みがよくわかります。

実験ネタがいっぱい! 工夫する力と考える力を育む「本誌」

 本誌では、空飛ぶクルマの楽しい飛ばし方はもちろん、おどろきがいっぱいの実験工作や、最新の空飛ぶクルマの紹介など、子どもたちの興味をひろげる記事やよみものなどがもりだくさん。手を動かし工夫しながら、自然と考える力が身についていきます。
 また、同志社大学ハリス理化学研究所助教 桝太一さんの取材記事や、AR三兄弟のARアプリ、記事連動の動画もあるので、何度も読みたくなる内容です。すべてふりがながついているので、お子さまが一人で読み通すことができます。

「2025年大阪・関西万博で有人飛行が検討されている空飛ぶクルマをはじめ、世界で開発されている機種を紹介」紙面

▲2025年大阪・関西万博で有人飛行が検討されている空飛ぶクルマをはじめ、世界で開発されている機種を紹介。

「特別研究員の桝太一さんが学校訪問」紙面

▲特別研究員の桝太一さんが学校訪問。「自分の好き」を育ててくれる部活の魅力にせまります。

AR三兄弟が開発した学研の科学オリジナルアプリ「AIオシロスコープ」を楽しめます 紙面

▲AR三兄弟が開発した学研の科学オリジナルアプリ「AIオシロスコープ」を楽しめます。

学研まんががまるごと1冊!『地震のひみつ』

『ひみつシリーズ』は小学生に大人気の学習まんが。身の回りの疑問や知りたいことをわかりやすく解説。1冊のまんがを通して、楽しく知識が身につきます。今回のテーマは地震。地震が起こるメカニズムや、防災の備えについて紹介しています。

「96ページのまんががまるごと入っていて、読み応えばつぐん」書影と紙面

▲96ページのまんががまるごと入っていて、読み応えばつぐん!

夏の自由研究スペシャルコンテンツ開催中!
読者と編集部のオンラインコミュニティ!「あそぶんだ研究所」

「あそぶんだ研究所」画像

「あそぶんだ研究所 オンラインコミュニティ」画像

「学研の科学 あそぶんだ研究所」は、読者と編集部がいっしょになり、科学を楽しむオンラインコミュニティ。無料の会員登録で利用することができます。編集部による生配信のワークショップに参加できたり、キットの遊び方をみんなで投稿したり、ここでしかできないオンライン体験がもりだくさんです。
 今年の夏は『学研の科学』のキットを使った自由研究ページを開設。実験動画を見たり、まとめ方シートなどをダウンロードしたりすることができます。学研の科学で自由研究はバッチリです!

『学研の科学』のキットを使った自由研究ページ 告知画像


『学研の科学』をとことんあそびつくして、ほんもの自由研究。 | ㈱Gakken公式ブログ

商品の紹介

『学研の科学 空飛ぶクルマ』書影

■書名:『学研の科学 空飛ぶクルマ』
■編:学研の科学編集部
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月20日
■価格:3,300円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

公式サイト 学研の科学

Twitter「学研の科学」公式(Gakken)

Instagram「学研の科学」公式(Gakken)

復刊第1弾『学研の科学 水素エネルギーロケット』好評発売中!

 第1弾の実験キット「水素エネルギーロケット」は、電池を使わずに手回しで発電し、水からつくった水素を爆発させて飛ばすロケットです。

『学研の科学 水素エネルギーロケット』画像

くわしくはこちら

本書を購入する

復刊第2弾『学研の科学 大図鑑プロジェクター』好評発売中!

 第2弾の実験キット「大図鑑プロジェクター」は、かべや天井をスクリーンにして、ほんとの大きさで生きものを映したり、リアルな星空を投影できる実験プロジェクターです。

『学研の科学 大図鑑プロジェクター』画像

くわしくはこちら

本書を購入する
復刊第3弾『学研の科学 万能顕微鏡と標本作成キット』好評発売中!

 第3弾の実験キット「万能顕微鏡」はLED内蔵の50~100倍に拡大できる組み立て式の顕微鏡です。下から光を当ててプレパラートを観察する透過型、上から光を当ててものの表面を観察する反射型、虫めがねスクリーンに映す投影型の3種類の実験を楽しめます。

『学研の科学 万能顕微鏡と標本作成キット』画像

くわしくはこちら

本書を購入する

Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!! キャンペーンバナー

・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!! キャンペーン ■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】へのリンクバナー

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】 ■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい