累計2万部突破!!語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。

『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』

更新日 2024.03.23
公開日 2023.03.02
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

9割以上が英会話の勉強法を間違っていた。フレーズや単語の暗記は遠回り。基本単語50個の理解で乗り切れる。英語が超苦手だった著者が300冊以上の語学書をむさぼって編み出した「挫折しない英会話習得術」は?

『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』書影

ベストセラー語学書100冊から導き出した「最短&挫折知らずの英会話習得術」教えます。

 語学書ベストセラー100冊をいいとこ取りして作った最強の英会話本がこれ。学習法と英会話力習得の両方を1冊で全部実現します。

☑例文暗記不要
☑基本単語50個の理解と本書独自メソッド「英会話専用の日本語力強化」が上達のカギ
 今まで挫折した人でも、今度こそ大丈夫★

単語は「覚える」というより「イメージできる」が大事。その単語が多くの意味を持っていても、例文とともに目を通せば、頭に意味が残りやすい 紙面

▲単語は「覚える」というより「イメージできる」が大事。その単語が多くの意味を持っていても、例文とともに目を通せば、頭に意味が残りやすい。

▼不足していたのは努力やセンスではありません。正しい勉強法を知らなかっただけ

 別にサボったり手を抜いているわけでもないのに、努力しても英会話が上達しない。英会話教室に通ったり、いろんな語学書を読み漁ったり、あるいは留学までしたのに…。そんな方が、いつの時代も後を絶ちません。

 それは努力不足でも、センスがないわけでもありません。やり方が大きく間違っていただけなのです。
 まさか、単語や例文をたくさん暗記したり、英語音声をシャワーのように浴びれば上達すると思っていませんか? もちろんそれでも上達はできますが、膨大な苦労のわりに、なかなか報われないことがほとんどです。

▼300冊以上の語学書を読み漁った語学書オタクが、長年の研究成果をついに公開!

 同じく英語学習で苦労してきて、結果的に語学書300冊も読み込んだ著者が、その中から選りすぐりの100冊を選び出し、その100冊のいいとこどりと、さらには著者の成功と失敗の経験を踏まえて、最強の英会話学習本を作りました。

 これ1冊で「勉強法習得」も「英会話力増強」も全部いっぺんに行えます。

 本書の主だった特徴は次の通り。

★「やらないこと」を決めるほうが大事だとするため、中学レベルの超基本単語50個に絞って、徹底理解するという方針をとっています。

★本書ならではのオリジナルメソッドとして、「英会話専用の日本語力の強化」を最優先。多くの人がつまずいているのは、日本語力が弱かったのが大きな原因だったのです。

「多くの人がつまずくのは、日本語をそのまま英語に訳そうとするから。最初にすべきは、英語にしやすい日本語に変換すること。その変換術が、本書のトレーニングで身につきます。」紙面

▲多くの人がつまずくのは、日本語をそのまま英語に訳そうとするから。最初にすべきは、英語にしやすい日本語に変換すること。その変換術が、本書のトレーニングで身につきます。

これが「最強のプログラム」という名の本書の目次

●第1章 単語を覚えたいなら単語帳は捨てましょう。
【1】単語は数より深さ
・これ以上単語は覚えなくていい
・fireの「火」以外の意味、すぐに言えますか?
・単語もファッションアイテムも同じ

【2】最強の単語の覚え方はこれ!
・単語を知っていれば、その単語が使えるとは限らない
・英検準1級に合格できた語彙力の正しい身に着け方
・単語帳を捨てても、英検準1級に合格できる
・語彙力が身に付く最強の3ステップ

●第2章 そのまま英語に直訳するな! まずは日本語を噛み砕け
【1】英語が話せない原因は「英語力」ではなく「日本語力」
・単純な英語で表現できるように、日本語を言い換える
・英語の世界では日本語のルールは通用しない
 1、日本語は曖昧、英語は具体的。
 2、日本語は名詞を、英語は動詞を大切にする。
 3、日本語は大切なことを後に、英語は先に言う。
 1)主語・動詞からスタート
 2)まずは全体像から

【2】覚えるべきは「英文法」よりも「英文の組み立て方」
・文法書は「英語を話す前に読む」ではなく「辞書のように使う」

【3】最強の英会話習得法はこれ!
・英語は数学や社会より体育に近い
・フレーズ丸暗記がダメな2つの理由
・日常の出来事を、独り言でどんどん英語で言おう
・英語も日本語も、上手な人ほど簡単な言葉を使っている

●第3章 最短で最高の成果を出す50のトレーニング

トレーニング編の第3章では、単語のイメージイラストは、あえて意外な意味を連想させるものを採用。新たな発見と驚きで、単語を今まで以上に広くイメージできるはず! 楽しんで学びましょう★

「ask」紙面

▲ask

「come」紙面

▲come

「do」紙面

▲do

「go」紙面

▲go

「make」紙面

▲make

「mean」紙面

▲mean

「meet」紙面

▲meet

「seem」紙面

▲seem

「take」紙面

▲take

「use」紙面

▲use

「work」紙面

▲work

 

商品の紹介

『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』書影

■書名:『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。
■著者:武智さやか
■発行:Gakken
■発売日:2023年2月23日
■定価:
1,650 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

総額300万円相当が当たる!学研 春の本まつり2024開催中!

2024年4月30日まで! 書店店頭でGakkenの本をご購入いただいた方に、総額300万円相当が当たるキャンペーンも開催中です。
「中学ひとつひとつわかりやすく」シリーズを、書店店頭でご購入いただいた方は、こちらのキャンペーンにも同時にご応募をいただくことが可能です。
詳細はこちらから▼

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest