『ロジカルスピーキング 社会課題編スタンダード』

UPDATE 2022.03.25
公開日 2022.03.24

学校向けオンライン英会話「学研オンライン英会話 for School」の人気コース「ロジカルスピーキング」より、社会課題編スタンダードが誕生します。

 従来のオンライン英会話では「日常英会話」を中心に英語を親しむことが目的とされてきました。ただし、これからの社会では、英語を話せるだけではなく英語で自分の意見や考えを伝えられる、それも根拠や明確な理由を用いたうえで説得力のある意見を伝えることが求められています。

ロジカルスピーキング 社会課題編スタンダード』r書影

「論理的に意見を述べるための型を身につける」コンセプトはそのままに、「社会課題に対して意見を述べる」ための構成に進化

「ロジカルスピーキング」は、自分の意見を英語でロジカルに話すための「型」を身につけるコースです。
 既存コース「スタンダード」「アドバンスト」では身近な話題から社会問題まで幅広いテーマを扱っていましたが、「社会課題編」では、国内外の社会問題に特化した12トピックで構成されています。SDGsに関連した内容なども取り上げることで、探究活動等、より一層学校教育にお役立ていただける教材となりました。
 テーマ例:ごみ問題を解決しよう(SDGs12)、男女平等社会の実現を目指そう(SDGs5)水不足を解消しよう(SDGs6)

ワークブック単体でも使える!

 本ワークブックは、学校向けオンライン英会話の事前事後教材としてご利用いただくものですが、オンライン英会話をご利用いただけない学校様はワークブック単体でのご利用も可能です。社会課題について図表の読み取りやコラム等で考える力を、意見をまとめるライティングページで書く力も伸ばします。

商品の紹介

『ロジカルスピーキング 社会課題編スタンダード』書影

■『ロジカルスピーキング 社会課題編スタンダード』
■主な対象:高校生以上(英語力中級以上)
■発売日:2022年4月25日
■オンライン英会話提供開始:5月10日(火)より
■定価:1,430円 (税込)

ロジカルスピーキングHP

学研オンライン英会話for school 公式HP

 

ご採用・見本誌のお問合せはコチラ

 本書は学校専売品ですので、ご採用ご希望の場合はHPよりお問合せください。