7月7日発売の『おつきさまのおさんぽ 新版』の続巻発売! 美しい色の印刷、スタイリッシュなイラスト&天文の知識も増えちゃう。奇想天外な楽しいお話は、お子さまから大人まで、何度も読み返したくなる絵本です。

 蛍光黄色を使った特色印刷の輝く月と星で人気の『おつきさまのともだち』が、夜の読み聞かせにぴったりな小型サイズの新版で登場。美しい色あいと、細かいイラスト、サイドストーリーをたくさん詰め込んでいるので、何度も読み返したくなる絵本です。7月発売の『おつきさまのおさんぽ 新版』と合わせ、新版発売を記念して、プレゼント企画を実施中です!

『おつきさまのともだち 新版』カバー 画像

▲『おつきさまのともだち 新版』カバー

『おつきさまのおさんぽ 新版』カバー 画像

▲7月7日発売の『おつきさまのおさんぽ 新版』カバー。全国書店で好評発売中

ストーリーは…

 おつきさまが仲良しのともだちとバス旅行にでかけます。「ともだち」は太陽系の惑星たち。水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星…みんなで歌っていたら、なんとモンスターが!! わくわくドキドキのストーリーです。

『おつきさまのともだち 新版』主人公のおつきさま 画像

▲『おつきさまのともだち 新版』主人公のおつきさま。三角コーンの帽子がおしゃれ

 ある日、おつきさまは、太陽系の惑星たち(ぷらねっつ)と旅行に出かけます。

『おつきさまのともだち 新版』「おつきさまがバスを運転して、旅行に出かけます」紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』本文ページ。おつきさまがバスを運転して、旅行に出かけます。

 陽気な惑星たちは「ぼくたち なかよし ぷらねっつ! すいきんちかもくどってんかい♪」と、太陽系の惑星の名前を順番に歌いながら、ウキウキ出発! 銀河高速で、小惑星の間を抜けて、目指すは太陽系外!

『おつきさまのともだち 新版』「太陽系の小惑星」紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』本文ページ。太陽系の小惑星も出てきます。

 ところが、そこでとんでもないモンスターに遭遇!

『おつきさまのともだち 新版』「モンスター」紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』本文ページ。モンスターが!!!

 さあ、無事にピンチを脱出できるでしょうか!?
 続きは、ぜひ絵本を手にとってご覧ください。

おすすめポイント

1.蛍光色の美しい印刷!

 蛍光の特色が使われているので、他の絵本では見かけない美しい色合いです。
 特にクライマックス・最後の見開きは必見! とても色鮮やかで感動します。

『おつきさまのともだち 新版』「おつきさまのおうちの中」

▲『おつきさまのともだち 新版』本文ページ。おつきさまのおうちの中が細かく描かれているので、じっくり見て楽しんで。

2.実は細かいストーリーがたくさん隠れている!

 おつきさまと友だちがバス旅行するだけのお話ではありません。実はよく見ると、イカと宇宙人が大冒険していたり、クッキーが落ちていたり…。細やかに描かれたイラストの中に、いろいろな小さい物語が潜んでいます。何度も読み返したくなること間違いなし。一度文章を読みながらストーリーを楽しんだあとに、巻末のミニクイズをご覧ください。ストーリーが広がります。

『おつきさまのともだち 新版』「隠れた物語がたくさん」紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』よりイメージ。隠れた物語がたくさんあります。

『おつきさまのともだち 新版』「巻末ミニクイズ」紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』巻末ミニクイズから、いろいろなストーリーが読み取れます。

3.さらに『おつきさまのともだち 新版』の発売を記念して、光るおつきさまポスターをプレゼント!!

 7月発売の『おつきさまのおさんぽ 新版』に続いて、『おつきさまのともだち 新版』でもキャンペーンを実施。各250名ずつ愛読者500名様蓄光印刷で光るおつきさまポスタープレゼントします。電気を消すと、おつきさまとともだちのぷらねっつ、星やモンスターたちがぽーっと光ります。お部屋でプラネタリウム気分が味わえます。

 しかも! このポスターは絵本に巻くとカバーにもなる、ぴったりサイズ。絵本を読み聞かせのあと、パッと電気を消して…子どもたちがびっくり! というように夜の楽しい読み聞かせタイムを演出します。

『おつきさまのともだち 新版』の帯左端の応募マークを切り取り、本にはさみ込みのハガキでご応募ください。専用のハガキでなくても応募できます。20221031(月)の消印有効です。応募者多数の場合は抽選で、発表は発送をもってかえさせていただきます。

『おつきさまのともだち 新版』発売記念ポスター告知チラシ 画像

▲『おつきさまのともだち 新版』発売記念ポスター告知チラシ。本に挟まれています。応募の方法が詳しく書かれています。

『おつきさまのともだち 新版』発売記念ポスター 画像

▲『おつきさまのともだち 新版』発売記念ポスター。絵本に巻いてカバーにもできるサイズ

 ポスターには、絵本にも出てくるモンスターたちのもとになった星座、うみへび座、きょしちょう座、さそり座、りゅう座、はえ座、カメレオン座が並んでいます。見慣れないはえ座、カメレオン座、きょしちょう座は、南半球の星座です。おつきさまと仲よし仲間の太陽系の惑星たちや、右端には小惑星の姿も。話題の「イトカワ」や「リュウグウ」も入っていますので、探してみてください。このポスターでも、親子で会話しながら、ちょっぴり星のお勉強もできます。普段は見ることのできない星座に思いを馳せて、親子で会話が広がることでしょう。

4.後ろ見返しに太陽系の星たちや星座が大集合! 星に詳しくなれる♪

 星に興味のあるお子さまにはもちろん、これから興味を持ちそうなお子さまにも興味深いページです。太陽系の惑星や衛星たち、星座が大集合。実は種明かしのページになっています。

『おつきさまのともだち 新版』後ろ見返しページ 紙面

▲『おつきさまのともだち 新版』後ろ見返しページ。太陽系の星や、星座がせいぞろい

5.他にも、「うごく音えほん」で動画楽しめます!

 アプリ「うごく音えほん」(アプリ内課金あり)でNHK『おかあさんといっしょ』第16代うたのおねえさん・神崎ゆう子さんが『おつきさまのともだち』『おつきさまのおさんぽ』を読んでいます。カワチ・レンさんのおつきさまの世界が、ステキな音楽とともに動き出し、優しい神崎さんの声でお話を楽しめます。いつでもどこでもスマホやタブレットでご覧になれます。
 アプリ内課金がありますが、一部無料で読めますので、うごく おつきさまを、ぜひいてみてください。

アプリ「うごく音えほん」のアイコン 画像

▲アプリ「うごく音えほん」のアイコンはこちら

「神崎ゆう子さん」画像

▲神崎ゆう子さんの読み聞かせ、音楽、動きのすべてが素敵な動画です!

アプリ「うごく音えほん」の二次元コード QRコード

▲『おつきさまのともだち 新版』帯でもご案内。アプリ「うごく音えほん」の二次元コード。アプリへはこちらからどうぞ

【著者紹介】
カワチ・レン
 京都府生まれ。東京都在住。武蔵野美術大学卒業後、9年間のデザイン事務所勤務を経て独立。現在はフリーのイラストレーターとして、書籍やブックカバー、広告等で活躍中。本書が初の絵本作品。2児のパパ。
 https://office609-ren.wixsite.com/home

商品の紹介

『おつきさまのともだち 新版』書影

■書名:『おつきさまのともだち 新版』
■著者:カワチ・レン
■発行:学研プラス
■発売日:2022年8月11日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)