『脚を動かすだけで下半身から即やせ! 股関節ムーブ』

公開日 2022.03.31

「股関節」を動かすことで、おなかや脚がみるみる細くなる! 下半身やせに効果てきめんの最新メソッドを紹介。驚くほど簡単にやせる6つの動きとは?

『脚を動かすだけで下半身から即やせ! 股関節ムーブ』書影

プロのトレーナーが注目するパーツ! 時代は今「股関節」!

 ボディメイク雑誌やサイトで特集が組まれるなど、トレーニング指導のプロのたちの間で、“股関節”への関心が高まっています。
 運動のパフォーマンスを上げるために、あるいは中高年のつまずきを防止するために、上半身と下半身を結ぶ股関節は要のパーツとして認識されているわけですが、さらにダイエットとの関連にも着目し、最新のメソッドを考案したのが本書の著者mieyさんです。

 mieyさんは、SNSから人気に火が付き、昨年刊行した『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』の著書でも知られる骨格矯正ピラティストレーナー。そのボディメイクの指導で実感するのは、おなかや脚がやせにくい人は必ずといっていいほど、股関節がガチガチに硬い! ということ。
 股関節が硬いと股関節まわりの筋肉、下半身全体の筋肉が使われず、エネルギー消費が滞ってしまうため、やせ効果は上がらないのです。
 やせるためには、まず股関節を動かす! ただし、簡単で、効果的に!
 この「簡単で、効果的に」が、mieyさんの神業メソッドの神髄です。

「地味な存在とされていた股関節 じつは、やせやすさや やせスピードを左右すると言ってもいいほど ダイエットの要となるパーツなんです」紙面

「地味な存在とされていた股関節 じつは、やせやすさや やせスピードを左右すると言ってもいいほど ダイエットの要となるパーツなんです」紙面

これまでは、地味な存在とされていた股関節。じつは、やせやすさや、やせスピードを左右すると言ってもいいほど、ダイエットの要となるパーツなんです。

本書で紹介するエクササイズ「股関節ムーブ」紙面

本書で紹介するエクササイズ「股関節ムーブ」がこちら! 究極の下半身やせメソッドです。

6方向に脚を“ゆらゆら”と動かすだけ! それが「股関節ムーブ」

 股関節は6方向に動くパーツですが、実際にはほとんどの人が使えていないといいます。
上の写真の動きがそれです。
 やってみると、脚が上がらない、上がってもグラグラする、前にも後ろにも回せない……意外に動かせないのではありませんか。ひとつでも当てはまれば、股関節のポテンシャルはいかされていないということです。
 本書は、この6つの動きを「股関節ムーブ」と名付け、無理なく動かせるようにするためのエクササイズとしてまとめました。
 エクササイズといっても、難しい動きはありません。
 椅子につかまって、脚を6方向に“ゆらゆら”と動かすだけ。
 これだけで股関節の稼動域は広がり、柔軟性を取り戻すと同時にまわりの筋肉を鍛え、引き締め効果は上がります。
 簡単な動作の中に、抜群の効果が潜んでいる。だから、神業としておすすめできるのです!

「タイプ別に4パターン紹介」紙面

股関節が硬いとどんなボディラインになりやすいか、タイプ別に4パターン紹介。これらはすべて、股関節ムーブで解決!

「股関節ムーブ」のアクションはどれも椅子につかまってできる 誌面

「股関節ムーブ」のアクションはどれも椅子につかまってできるので、家でも学校でも職場でも、ちょっとした時間を見つけて動かすことができます。

超絶硬い股関節は「準備ほぐし」でリラックス

 自分の股関節はピクリとも動かないから、無理だから、という硬さになみなみならぬ自信のある人は「股関節ムーブ」に入る前に、「準備ほぐし」から始めましょう。
 第2章で紹介しているこのエクササイズは、名前のとおり、ほぐすことに重点をおいた動きなので、誰でも簡単に、楽に取り組むことができます。
「股関節ムーブ」も「準備ほぐし」も、動画と連動していますので、miey先生の実際の動きを確認しながらおこなうことができます。
 コロナ禍収束後の夏に期待して、いまから準備を始めましょう。

股関節まわりを気持ちよくほぐす「準備ほぐし」紙面

股関節まわりを気持ちよくほぐす「準備ほぐし」。これだけでも下半身がスッキリする効果あり。

著者プロフィール

「著者」画像

miey(ミー)

 骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。著書に『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる! 』(学研プラス)など。
 Instagram:@miey_bodymake
 YouTube:ブスの美ボディメイク

商品の紹介

『脚を動かすだけで下半身から即やせ! 股関節ムーブ』書影

■書名:『脚を動かすだけで下半身から即やせ! 股関節ムーブ』
■著者:miey
■発行:学研プラス
■発売日:2022年3月31日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

あわせて読みたい