自分や友だちを守る法律の知識が身につく! 小学生向け“法律の解説書”が好評重版!!

『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』

更新日 2021.07.29
公開日 2021.07.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

子どもだからこそ知っておきたい法律の知識が楽しく学べる『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』が増刷決定! 読者からは、「子どもが夢中で読んでいる!」「わかりやすい!」と絶賛する声が届いています。

『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』書影

 5月20日に発売して以来、わかりやすくてためになると話題の子ども向け法律本『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』が好評につき、早くも増刷が決定しました。小学生に法律? と驚かれるかもしれませんが、実は学校や日常生活、インターネットの利用など、さまざまなシーンで子どもたちの行動にもたくさんかかわっています。
 本書では、日常生活のルールや学校でのいろいろなできごとと法律がどう関係しているのか、わかりやすい言葉と具体的なシチュエーションで紹介しているため、子どもでもわかりやすいと、大評判。また、大人が読んでも勉強になるという声も多数いただいています。
 いじめや虐待に立ち向かう方法や、知らずに罪をおかしてしまったときのこと、子どもたちにはどんな権利があるのかなど、知っておきたい法律の知識がこれ1冊で身につきます!

「こんな本が欲しかった!」の声多数!

≪Twitterより抜粋≫
●娘達一生懸命読んでいました‼ 可愛らしいデザインだけど、インターネット犯罪や子供を狙った犯罪等もあるので、小学生におすすめです。
●これはわかりやすい!大人も勉強になる~ 事例と適用される法律が簡潔にまとまっています。
●難しい法律の話をイラスト入りで分かりやすく解説されているとても為になる本です。
●キラキラの力は偉大☆ ここ最近はこの本をよく読んでいます。『この本はすごく勉強になるよ!買ってくれてありがとう』とお気に入り。

≪読者アンケートより抜粋≫
●友だちと一緒に読みました。内容がおもしろくて、すごくわかりやすかった!絵がかわいい。
●いろんなところに持ち歩いて、ずっと読んでいたいと思いました!この本好きです‼
●絵がとてもかわいくて、マンガも、おもしろくて分かりやすかったです。こまかいせつめいもあって、べんきょうになりました。
●今まで勉強になる本を読んだ中で、とても面白く、物凄くわかりやすかったです。
●カラフルでとてもわかりやすかったし、とてもおもしろいです。とにかくわかりやすい!友達もよみたいといっていました‼
●子どもが夢中で読んでいました。いじめについては特に真剣に読んでいたようです。大人でも知らなかったことがたくさんあり、勉強になりました。

よくあるシチュエーションで、法律のことが身近に感じられる!

「よくあるシチュエーションで法律のことが身近に感じられる」紙面

 本書の登場人物は小学生。学校や家庭で起こるさまざまなできごとに、どんな法律がかかわっているのか、子どもたちにとって身近な場面をマンガで詳しく解説しています。よくあるシチュエーションだからこそ、法律をより身近に感じられます。

子どもが罪を犯してしまわないために!

「子どもが罪を犯してしまわないために」紙面

 そうとは知らずに罪を犯してしまったらどうなるのか? 刑や処分の内容、裁判の仕組みなどを解説。知らないと危ない犯罪や違法行為も紹介しています。犯罪に巻き込まれないようにするだけではなく、子ども自身が法にふれる行いをしないためにも学んでほしい内容がたくさんつまっています。

子どもが自分を守る力を身に付けられる!

 法律は子どもを守ってくれるとても心強い味方です。だれにも相談できずにつらい思いをしている子どもを少しでも減らしたい。小学生には少し難しいかもしれませんが、法律の知識を身につけて、強く生きる人になってほしい。そんな思いでこの本はつくられています。小学生がかかえるトラブルやなやみにも、法律が味方になってくれることをぜひ知ってください。子どもだけではなく、子どもと触れ合うすべての大人にも読んでもらいたい一冊です。

監修者プロフィール

夏目麻央
 いじめや虐待など、子どもや家族の問題に力を入れている弁護士。教師の経験があり、子どもの権利を守る活動にも取り組む。子育て支援団体を中心に児童虐待死亡数を0人にする目的で発足された「ゼロ会議」のサポーターとしても活躍。

「かしこガールのキラキラLesson」シリーズ

 将来の夢ややりたいことがあって、目標に向かって毎日がんばっているキラキラした女子小学生(かしこガール)のための新シリーズが登場!
 かわいいイラストやマンガで、小学生のうちに知りたいさまざまなことが楽しく学べます。
 本書はシリーズ第一弾。かしこガールの役に立つ本が目白押し!

○心理学を使って こころを整理する本
 https://www.amazon.co.jp/dp/4052053788/
 心理学の知識やテクニックを応用して、自分のこと、友だちやまわりの大人のことなど、みんなの気持ちがわかるようになる一冊。自分やだれかにイライラしたり、うまくいかなくてモヤモヤしたりしてしまうときに、力になってくれます。

○自分の好きを形にする ハンドメイドBOOK
 https://www.amazon.co.jp/dp/4052053761/
 自分の好きなものが形になる、世界で一つだけのオリジナルアイテムができる、大切な人へのプレゼントにもぴったり! そんなミリョクいっぱいのハンドメイドをたくさん紹介しています。自分の手で何かをつくりあげる楽しさがきっと味わえます。

商品の紹介

『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』書影
■書名:『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』
■監修:夏目麻央 編:かしこガール法学部
■発行:学研プラス
■発売日:2021年5月20日
■定価:1,320円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest