もう「片づけなさい」と言わせない…! 「片付け術」は一生使えるスキル!

『5分でわかる片づけ術』

更新日 2021.03.01
公開日 2021.02.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

部屋がスッキリ片づくと、子どもの忘れ物やさがし物がなくなって、親もにっこり、子もにっこり、家族みんなのストレスが解消します。自分で要不要を判断する力や、そのための考え方を身につける参考書です!

 小学生実用BOOKSは、今どきの小学生のお悩みを解決する、実用書シリーズです。読み始めて5分でわかるように、冒頭に結論を置いてから詳細な解説、さらに最後にまた結論を置いて定着をはかるなど、小学生のうちに身につけてほしいスキルをわかりやすい構成と説明でお届けします。登場人物は、今、注目されている「羊毛フェルト手芸」から登場したねこキャラクター、にゃんころ。共感を得やすいように、4年しっぽ組の小学生として擬人化したにゃんころで描くマンガとイラストが満載なので、楽しく読むことが出来ます。ぜひ手に取ってください。

 その第一弾として、『5分でわかる友だち術』と同時発売で『5分でわかる片づけ術』を発売しました。 専門家の先生のレクチャーに従って、どんなズボラさんでも片づけられる簡単スキルを、一緒にマンガで学びます。

『5分でわかる片づけ術』書影

▲表紙カバー。片づけは男女関係なく身につけたいスキル。猫耳男子にゃんころ・クッキーが表紙

おすすめポイント

1.結論・まとめで要点がわかりやすい!

 読み始めてすぐに結論が出てくるので理解しやすい構成になっています。
 片づけ方を知りたくても、長い文章や説明を読むのは苦手…。そんな読者のために、すべて冒頭に結論が書いてあります! 各章のマンガを読んだら、すぐに片づけ方の方法が! しかも、「片づけ」は単なる「整とん」とは違うのです。案外、大人でもその違いを知らない人も多いはず。親子で読んで「な~るほど!」「片づけ」の本質とやり方がわかるので、片づけたらリバウンドしづらくなります。

片づけの法則は「全だわし」 紙面

▲本文ページより。片づけの法則は「全だわし」。これだけ!

2.マンガがたくさんで読みやすい!

 ペンネームでもわかるように猫好きマンガ家の阿部川キネコ先生のギャグのきいたマンガとイラストは抱腹絶倒。ちょっぴりだらしなくて、片づけキライで苦手な女子・みけ、その双子の弟で、片づけ得意のクッキーたち一家のマンガ仕立てになっていて、楽しく読めます。

3.読めば、片づけの方法がわかる!

 片づけられない猫少女のみけの共感できる事例が、文章とわかりやすいイラストでたくさん載っています。具体的な事例とその解決方法が丁寧に書かれているので、チャレンジしやすいはず。しかも実践方法はたったの3ステップ。気軽に片づけをスタートできます♪

「片づけ下手な主人公・みけの失敗から、片づけの必要性をマンガで楽しく解説」紙面

▲本文ページより。片づけ下手な主人公・みけの失敗から、片づけの必要性をマンガで楽しく解説します

4.具体的な片づけ方のアドバイスつき!

 机の引き出しの片づけから、洋服のしまい方、トイレの掃除の仕方、収納グッズの作り方まで、細かく丁寧に教えます。何日目にどこの片づけをしたらいいかも書いてあるので、スケジュールもばっちり。親子で役に立つ情報が満載です♪

「こんな収納グッズが作れます」紙面

▲こんな収納グッズが作れます

5.「ねこ」だから、ゆる〜く深刻な問題もクスッと笑える、にゃんころがかわいい!

 登場人物は、小学生に人気の羊毛フェルトのねこキャラ、にゃんころ! とはいえ、ネコのままではわかりづらいので、擬人化して登場! たくさんのにゃんころたちが出てきます。どのにゃんころたちも個性的なので、自己投影しやすいキャラクターがいること間違いなし。片づけ得意な子も苦手な子もおたくで物の多い子も…いろいろな個性の片づけの悩みを、すべて「全だわし」が解決します。

「キャラクター紹介」紙面

▲キャラクター一部(本文ページより)

6.専門家が監修!

 監修者は整理収納のプロのアドバイザーの南美佳先生と阿部川キネコ先生。阿部川先生はマンガも描いてくださっています。プロからの的確なアドバイスは、とっても論理的で実際的! さらに最後の対談では保護者の皆さんへのメッセージもあり、親子で読みたい内容です。

「監修の先生方」紙面

▲監修の先生方(本文ページより)

7.カバーを裏返すと…

 なんと、ブックカバーに変身! 友だちに読まれたくない人にも、本をきれいに読みたい人にも優しい作りになっています。

「ブックカバー(水色のほうが『5分でわかる片づけ術』のカバー裏。黄緑のものは同時発売『5分でわかる友だち術』の裏面)」画像

▲ブックカバー(水色のほうが『5分でわかる片づけ術』のカバー裏。黄緑のものは同時発売『5分でわかる友だち術』の裏面)

8.『5分でわかる友だち術』も同時発売!

 小学校生活を笑顔で過ごすための友だち関係に焦点を当てた本も同時発売! 友だち関係の悩みを解決するコツを、専門家が具体的にアドバイス! こちらもぜひご一読を。

『5分でわかる友だち術』書影

▲『5分でわかる友だち術』表紙カバー

【著者紹介】
監修:南 美佳(みなみ みか)
 実際に家庭を訪問し、極意のアドバイスだけでなく、片づけも手伝う実践型アドバイザー。延べ4000時間以上の作業実績を持つ。整理収納アドバイザー1級。本書では、キネコ先生のキャラと一体化して極意を教える。キャラの中身の半分は南先生。

監修・マンガ:阿部川キネコ(あべがわ きねこ)
 2018年に整理収納アドバイザー1級を取得。ウェブサイト「超!アニメディア」で、みけたちにゃんころの4コママンガ『にゃんコレ』を2018年8月~2020年7月まで連載。代表作『辣韭(らっきょう)の皮~萌えろ!杜の宮高校漫画研究部~』ほか多数。『薔薇王の葬列』(著:菅野文)のスピンオフ作品『キング・オブ・アイドル薔薇王の学園』を「月刊プリンセス」にて連載中。

シリーズ監修:上條 正義(かみじょう まさよし)
 信州大学繊維学部先進繊維・感性工学科教授。専門研究分野は感性工学。ワクワクしている状態を相手に伝える評価尺度を作り快適な生活につなげる技術を研究中。
 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/

シリーズ監修:菅原 徹(すがはら とおる)
 スマイルサイエンス学会(SSS)代表理事。早稲田大学人間総合研究センター招聘研究員。東洋大学非常勤講師。笑顔研究の第一人者。グリコの「スキパニスマイル」監修他、活躍中。
 https://www.kanseismile.com/

キャラクター原案:はっとりみどり
 羊毛フェルト・クレイ普及協会理事。㈱サンリオ勤務後独立し、㈲ポッシュベール設立。羊毛フェルトキットや本など多方面でオリジナルキャラ『にゃんころ』を展開中。本書もその一つ。
 https://www.pochevert.co.jp/

商品の紹介

『5分でわかる片づけ術』書影

■書名:『5分でわかる片づけ術』
■監修:南美佳
■監修・マンガ:阿部川キネコ
■シリーズ監修:上條正義 菅原徹
■キャラクター原案:はっとりみどり
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月18日
■定価:本体900円+税

本書を購入する

にゃんころの本についてはこちら

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest