友だち付き合いのカギは心理学! こころのイライラ、モヤモヤをスッキリ整理する方法大公開!

『心理学を使って こころを整理する本』

更新日 2021.07.07
公開日 2021.07.03
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

自分の感情がうまくコントロールできなかったり、相手の気持ちがわからなくてなやんでしまったりする小学生に、人間関係を円滑にして、こころをスッキリ整理するコツを伝授します!

『心理学を使って こころを整理する本』書影

 日々の生活の中で、自分やだれかにイライラしたり、うまくいかなくてモヤモヤしたりしてしまうことはありますよね。大人より気持ちをコントロールするのが苦手な子どもにとっては、さらに大きな問題です。そんな悩みを解決してくれるのが、心理学です。
 心理学と聞くと難しい学問をイメージしますが、実はわたしたちの日常生活のあらゆるシーンで使われています。本書では心理学のさまざまな効果を学び、自分のことや友だちの気持ちを理解して、人間関係や恋愛に役立てることができます。ひとりでなやんでいる小学生にぜひ読んでもらいたい一冊です!

日常の葛藤を描いたマンガに共感しながら読み進められる!

「日常の葛藤を描いたマンガに共感しながら読み進められる」紙面

 登場人物は読者と同じ、いろいろなことに悩む小学生。日常の身近なできごとが描かれていて、キャラクターたちの気持ちに共感できます。難しい内容も、マンガやイラストでわかりやすく書かれているので、興味を持って読み進められます。

性格判断や心理テストで本当の自分を知ることができる!

「性格判断や心理テストで本当の自分を知ることができる」紙面

 自分の気持ちを整理するためには、まずは自分がどんな人なのかを知ることが大事。さまざまな種類の性格判断や心理テストが載っているから、いろいろな角度から自分を見つめなおすことができます。今まで知らなかった新しい自分を発見することも! 人にはどんな感情があって、その感情とどううまく付き合うとよいかも解説しています。

「小学生が大好きな心理テストもたくさん掲載」紙面

小学生が大好きな心理テストもたくさん掲載!

人付き合いがうまくいく方法を解説!

「人付き合いがうまくいく方法を解説」紙面

 人付き合いにおいて、自分がどんなことが苦手で、どんなことができるのかを知って、自分なりの方法でうまくコミュニケ―ションをとれるようになるコツを紹介しています。また人間関係で気を付けるポイントも詳しく解説。人見知りでうまく話せない、みんなとうまくコミュニケーションがとれないという人はぜひ読んでください!

表情やしぐさからまわりの人の気持ちを読みとるコツを伝授!

「表情やしぐさからまわりの人の気持ちを読みとるコツを伝授」紙面

 うまく他人と付き合うには、相手を理解しようとすることが第一。人はどんなに上手に気持ちを隠そうとしても、表情やしぐさ、ふとした行動に本音が表れてしまうものです。本書では、表情や目、口の動き、手足の動作から相手の本音を見抜くポイントを解説。しっかり観察してまわりの人の気持ちを読みとることができたら、今までよりきっと人間関係がうまくいくはずです!

こまったときのおなやみ相談集でイライラ・モヤモヤもすっきり解決!

 小学生が抱えるなやみに、心理学の知識を応用して専門家がアドバイス。どうすれば自分自身のモヤモヤを解消できるのか、人とうまくコミュニケーションをとれるのかなど、具体的な解決方法を紹介しています。
 イライラや不安とうまく付きあって、自分の気持ちを上手にコントロールできるようになったら、毎日がもっと楽しくなるはずです!

「自分自身の嫌なところ、直したいところなどもこれを見れば解決」紙面

自分自身の嫌なところ、直したいところなどもこれを見れば解決!

「対人関係のなやみにも、わかりやすくアドバイスをしています」紙面

対人関係のなやみにも、わかりやすくアドバイスをしています!

監修者プロフィール

齊藤勇
 立正大学名誉教授。
 専門は対人・社会心理学、特に人間関係の心理学を研究。最近では、苦手な人間関係を克服する「あいづち対話法」の開発・普及に努める。コミュニケーションスキルを上げる方法を、子どもたちにもわかりやすく教えている。著書に『イラストレーター心理学入門』(誠信書房)、『誰とでも会話が続く「相づち」のコツ』(文響社)など多数。

「かしこガールのキラキラLesson」シリーズ

 将来の夢ややりたいことがあって、目標に向かって毎日がんばっているキラキラした女子小学生(かしこガール)のための新シリーズが登場!
 かわいいイラストやマンガで、小学生のうちに知りたいさまざまなことが楽しく学べます。
 本書はシリーズ第二弾!

 ○わかる! 役に立つ! 法律の教科書

 子どもだって法律を知ることで、自分の身が守れます! 小学生向け“法律の解説書”の決定版。日常生活のルールや学校でのいろいろなできごとに法律がどう関係しているのか、わかりやすい言葉と具体的なシチュエーションで紹介しています。

 商品ページはこちら

 ○自分の好きを形にする ハンドメイドBOOK

 自分の好きなものが形になる、世界で一つだけのオリジナルアイテムができる、大切な人へのプレゼントにもぴったり! そんなミリョクいっぱいのハンドメイドをたくさん紹介しています。自分の手で何かをつくりあげる楽しさがきっと味わえます。

商品ページはこちら

商品の紹介

『心理学を使って こころを整理する本』書影

■書名:『心理学を使って こころを整理する本』
■監修:齊藤勇 編:かしこガール心理学部
■発行:学研プラス
■発売日:2021年6月10日
■定価:1,320円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい