教師の経験もある弁護士がわかりやすく解説! 子どもだからこそ知っておきたい法律の知識が、かわいいマンガとイラストで楽しく学べます!

『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』書影

 この中で法律違反はどれだと思いますか?

①コンセントを勝手に使う
②「ブス」「キモい」など容姿をからかう
③家の近くでだれかを待ちぶせする

 答えは全部です。
 小学生に法律? と驚かれるかもしれませんが、学校や日常生活、インターネットの利用など、さまざまなシーンで子どもたちの行動にも法律がかかわっているのです。本書では、日常生活のルールや学校でのいろいろなできごとに法律がどう関係しているのか、わかりやすい言葉と具体的なシチュエーションで紹介。いじめや虐待に立ち向かう方法や、知らずに罪をおかしてしまったときのこと、子どもたちにはどんな権利があるのかなど、法律にまつわることをマンガとイラストで解説しています。日本国憲法や刑法、民法といった六法の内容もしっかり学べます。

よくあるシチュエーションで、法律のことが身近に感じられる!

「よくあるシチュエーションで 法律のことが身近に感じられる」紙面

 本書の登場人物は小学生。学校や家庭で起こるさまざまなできごとに、どんな法律がかかわっているのか、子どもたちにとって身近な場面をマンガで詳しく解説しています。よくあるシチュエーションだからこそ、法律をより身近に感じられます。

子どもが罪を犯してしまわないために!

「子どもが罪を犯してしまわないために」紙面

 そうとは知らずに罪を犯してしまったらどうなるのか? 刑や処分の内容、裁判の仕組みなどを解説。知らないと危ない犯罪や違法行為も紹介しています。犯罪に巻き込まれないようにするだけではなく、子ども自身が法にふれる行いをしないためにも学んでほしい内容がたくさんつまっています。

インターネットで犯罪に巻き込まれないために!

「インターネットで犯罪に巻き込まれないために」紙面

 今は小学生もインターネットを利用して、何かを検索したり、SNSをチェックしたり、動画サイトを楽しんだりしています。便利な機能にあふれているインターネットですが、手軽に使えるようになった分、知らない間に法律を犯してしまったり、犯罪に巻き込まれたりする危険も以前より増加。本書ではインターネットを安全に楽しく利用するために、注意するべき法律を紹介しています!

子どもが自分を守る力を身に付けられる!

 法律は子どもを守ってくれるとても心強い味方です。貸したものが返ってこない、ネットで悪口を書かれた、ものをかくされた、これらはすべて法律違反。いじめは立派な犯罪です。我慢する必要なんてありません。
 守ってくれるはずの大人から暴力をふるわれたり、傷つく言葉を投げかけられたりして、だれにも相談できずにつらい思いをしている子どもを少しでも減らしたい。
 小学生には少し難しいかもしれませんが、法律の知識を身につけて、強く生きる人になってほしい。そんな思いでこの本はつくられています。
 小学生がかかえるトラブルやなやみにも、法律が味方になってくれることをぜひ知ってください。子どもだけではなく、子どもと触れ合うすべての大人にも読んでもらいたい一冊です。

監修者プロフィール

夏目麻央
 いじめや虐待など、子どもや家族の問題に力を入れている弁護士。教師の経験があり、子どもの権利を守る活動にも取り組む。子育て支援団体を中心に児童虐待死亡数を0人にする目的で発足された「ゼロ会議」のサポーターとしても活躍。

「かしこガールのキラキラLesson」シリーズ

 将来の夢ややりたいことがあって、目標に向かって毎日がんばっているキラキラした女子小学生(かしこガール)のための新シリーズが登場!
 かわいいイラストやマンガで、小学生のうちに知りたいさまざまなことが楽しく学べます。
 本書はシリーズ第一弾。ためになる本が続々登場します!

○心理学を使って こころを整理する本

 心理学の知識やテクニックを応用して、自分のこと、友だちやまわりの大人のことなど、みんなの気持ちがわかるようになる一冊。自分やだれかにイライラしたり、うまくいかなくてモヤモヤしたりしてしまうときに、力になってくれます。

商品ページはこちら

○自分の好きを形にする ハンドメイドBOOK

 自分の好きなものが形になる、世界で一つだけのオリジナルアイテムができる、大切な人へのプレゼントにもぴったり! そんなミリョクいっぱいのハンドメイドをたくさん紹介しています。自分の手で何かをつくりあげる楽しさがきっと味わえます。

商品ページはこちら

商品の紹介

『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』書影

■書名:『わかる! 役に立つ! 法律の教科書』
■監修:夏目麻央 編:かしこガール法学部
■発行:学研プラス
■発売日:2021年5月20日
■定価:1,320円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)