白めしのおかわり必至! 材料少しで手間いらず、なのに本気でおいしい80レシピを紹介!!

『肉×野菜のそそる!おかず』

更新日 2021.01.20
公開日 2021.01.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『肉×野菜のそそる!おかず』書影

見ているだけで食欲全開! そそられる! さあ、炊き立てごはんをご用意くださ

 てりてりのたれが絡んだ肉。とろけるチーズがこぼれそう。こんがり焦げ目にバターのツヤ風味。卵の黄身がとろ~りあふれてくる! 見ているだけでも食欲がそそられて、ごはんのおかわりは必至!
 そんなよだれが出そうなおかずばかりを、これでもか!と並べました。

紹介するのは夢のようなおかず80品!

 本書で紹介するのは、

●使う食材は肉1種と野菜1~2種だけ!
●3ステップでちゃちゃっと簡単に作れる。
●それなのに、たまらなくおいしい!

 そんな夢のような料理です。また、「白いご飯によく合う」に徹底的にこだわって、レシピを考案。たんぱく質と野菜が入っているから、これ1品とご飯だけでも大満足できるんです。もちろん、ご飯だけではなく、ビールにもぴったりです。

【登場する食材はいつも買うおなじみの食材ばかり】
●肉4種=豚肉(こま切れ・バラ薄切り・ロース薄切り・ロースとんカツ用)、鶏肉(もも肉・むね肉・ささ身・手羽先・手羽スペアリブ)、ひき肉(豚ひき・合いびき)、牛肉(切り落とし)
●野菜19種=キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、小松菜、豆苗、レタス、なす、トマト、かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、れんこん、ごぼう、かぶ、もやし、きのこ
今晩のおかず作りに悩んだときに、パラパラとめくれば、「これ作ろう!」と思うものが必ず見つかります。あ、必ずご飯は多めに炊いてください。

「ひき肉と豆腐のピリ辛トマト煮」紙面

ひき肉と豆腐のピリ辛トマト煮

「牛肉とマッシュルームのクリームじょうゆ煮」紙面

牛肉とマッシュルームのクリームじょうゆ煮

「肉巻きなすのカレー照り焼き」紙面

肉巻きなすのカレー照り焼き

「鶏肉とピーマンのピリ辛中華炒め」紙面

鶏肉とピーマンのピリ辛中華炒め

【著者プロフィール】
 市瀬悦子(いちせ・えつこ)
 料理研究家、フードコーディネーター。「おいしくて作りやすい料理」をテーマに、書籍、雑誌、イベントのほか、NHK「きょうの料理」「あさイチ」などのテレビでも活躍中。豊富なアイディアを形にした食欲をそそられるでき栄えにファンも多い。著書に『フライパンで10分!ごちそう煮込み』(学研プラス)、『2品献立、はじめました。』(大和書房)など多数。

商品の紹介

『肉×野菜のそそる!おかず』書影
■書名:『肉×野菜のそそる!おかず』
■著者:市瀬悦子
■発行:学研プラス
■発売日:2021年1月7日
■定価:本体1,300円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい