『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』

公開日 2021.09.27

毎日のおかずからハレの日ごはん、お菓子まで。辞書のように使えるレシピ本が誕生

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』書影

「もしや、うちの冷蔵庫の中見えてます?」思わずみんながコメントするエスパーレシピ

 Instagramにてフォロワー数80万人、ブログは月間300万PVを誇る、人気料理家Mizukiさん。毎日アップされているレシピにはたくさんのコメントがつくが、その中でも「まさにこの材料が冷蔵庫の中に入っています」「ちょうどこれ買ってきました」「ごはん、これに決めました」といった「今日のごはんをこれに決めた!」という内容のコメントが多く、まさにその時・その瞬間に、多くの人が作りたくなるレシピを日々発信している。中には「もしや、うちの冷蔵庫の中が見えているのでは…」と震えるフォロワーさんもいるらしい。

 その秘密は、なんといっても使われている材料。多くの家庭に常備されているであろう調味料と、冷蔵庫にありそうな材料で設計されており、その時の旬や気温などからMizukiさんは、「人の家の冷蔵庫の中身を想像する」という。

 そんな「すぐに作りたくなる」レシピがなんと500品も掲載、しかも材料別にふりわけ辞書のように使えるレシピ本がこのたび誕生した。それが、Mizukiさんの新刊、「今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品」だ。

「おかずから、お菓子まで」紙面

おかずから、お菓子までどどどどどど~~ん!と掲載

SNSで寄せられた、お悩みもレシピで解決!

 また、今回の本では、SNSで寄せられる数多くの「晩ごはん」に関するお悩みをMizukiさんなりにレシピで回答。マンネリや、野菜不足の心配、段取りの悩み、など日々ごはんづくりに奮闘する方々の、よくある悩みの手助けとなるようなページも設けている。

 そんなお悩みに、総じてMizukiさんは「もっと気ラクでいいと思う」という答えを投げかけている。「料理には決まったこともないと思うので、私なりに一番シンプルな方法を模索しながらレシピを書いています。こんなもんでいいんだな、と気ラクに思ってもらえるきっかけにしてもらえれば」という。

 このように、多くの人の日々の悩みに寄り添いながら、電子レンジを上手に使ったり、便利調味料も多用したりしつつ、しっかり家族のお腹も満足のいくMizukiさんのレシピだからこそ、絶大なる信頼を寄せる人が多いのだ。

「おかずのマンネリに困っています」紙面

何もごはんに思いつかなったら、とりあえずチキンを焼こう。

辞書のような使い勝手

 今回の本では、なんといっても500品掲載されいるということが最大の特徴。
「なにかしら」は絶対作れるような内容になっている。さらに、よく登場するであろう肉のおかずに関しては、スーパーで売っている「部位別」で分類。「豚こま切れ肉」「鶏ささみ肉」など、ピンポイントでレシピを検索できるその使い勝手は、まるで「レシピ辞書」のようなつくりだ。

 だから、ぱらぱらとめくって「これ作ろう」と決めるのもいいが、冷蔵庫にあるものを見て「これならできるな」といって毎日のごはんづくりに役立ててもらうことができる。まさに、冷蔵庫の味方、ごはんの救世主だ。

 この500のレシピは、ブロガー歴約8年、今まで作った6000ほどのレシピからよりぬき掲載をしている。Mizukiさんのまさに集大成ともいえる1冊となった。

「鶏もも肉のレシピ」紙面

みんな大好き、鶏もも肉のレシピだけで50レシピもある。

[著者紹介]
著者 Mizuki
 調理師免許のほか、スイーツコンシェルジュの資格をもつ。
 身近な食材で作れる、簡単でおいしく、華やかなレシピに定評がある。企業のレシピ開発、雑誌、テレビ、WEBメディアで活動中。レシピブログアワードを2016年から3年連続で総合グランプリ受賞。

商品の紹介

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』書影

■書名:『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』
■著者:Mizuki
■発行:学研プラス
■発売:2021年9月24日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)