おとぎの世界×SDGs!?『虹の島』新刊をパラパラみられる動画が公開!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』

更新日 2022.08.19
公開日 2022.08.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「魔法」「冒険」「きずな」「ルームメイト」「友情」「ひみつの部屋」「謎解き」――JSがときめくツボ満載の物語です。

「中ページをパラパラ見せちゃう」告知画像

 児童向け翻訳小説『虹の島のお手紙つき』シリーズは、イギリス発の人気図書『UNICORN ACADEMY(ユニコーン・アカデミー)』が原作。2022年2月に日本語版がスタートしました。
 発売後まもなく重版が決定し、2022年8月11日には、待望の3冊めである『幸福のしずく』が発売しています。

 発売と同時に、家にいながらにして本の中身を確かめられる動画を公開!
 ページをパラパラめくっていくだけの、ありそうでない素朴な構成に「ついつい最後まで見つづけてしまった!」という声が続々。実はこの動画、編集部の手作り! シリーズ開始から、児童書ではめずらしい試みに挑戦しています。

パラパラ動画で本の中身をチェック! 巻頭カラーページ、ポエム、学園新聞・・・読みたくなる工夫がいっぱい!

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

 本書には、読み手をときめかせる工夫がいっぱい!

★16ページにわたる大充実の巻頭カラーページ
★繊細で美しいさし絵や、臨場感のある構図
★主人公の心のゆれを伝えるポエム
★ファッションをくわしく解説するページ
★しおりとしても使えるアカデミー名簿
★こぼれ話が読める学園新聞ページ
★主人公とユニコーンからのお手紙
★お返事用のはがき

・・・などなど、お楽しみ盛りだくさんの構成です。
 文字の大きさや分量、さし絵の雰囲気なども、この動画で確かめられます!

自然災害×ねじれた魔術!? 干ばつ、熱波、地震、砂嵐…謎解き大好き女子が犯人さがしに挑む!

 物語の舞台は、おとぎの世界にある「虹の島」。
 何週間も雨が降らず、かつてないほどのすさまじい暑さに見舞われていました。草木は枯れ、川は干あがって、“炎の熱波”と呼ばれるほど

「干あがって川底がひびわれた川」紙面

▲干あがって川底がひびわれた川

 しかもその原因は、何者かがあやつる、あやしい魔術だというのです!
 魔法の学園ユニコーン・アカデミーの生徒、セアラは、パートナーのユニコーンであるムーンとともに、犯人をつきとめようと奮闘します!

「セアラとムーン」紙面

▲セアラとムーン

 調査を進めるうちに、あやしいマントの人物の影が浮上!セアラは、この人物が魔術をつかって、異常気象を引き起こしていると推理。
 犯人さがしの冒険が始まるのでした。

「あやしいマントの男と奇妙なボタン」紙面

▲あやしいマントの男と奇妙なボタン

 魔法でワープしてたどりついた砂漠では、巨大な岩によじのぼって命がけで調査をしたり、あやしい砂嵐におそわれたり・・・ハラハラドキドキの連続です! 

「命がけで巨大な岩の尖端へ」紙面

▲命がけで巨大な岩の尖端へ!

「ゴゴゴゴーと低い音とともに襲ってくる砂嵐」紙面

▲ゴゴゴゴーと低い音とともに襲ってくる砂嵐

 セアラとムーンは、無事に魔術の犯人をみつけ、虹の島への被害をくいとめることができるのでしょうか。 

「みんな無事に到着していました」紙面

「バランスをくずしたセアラ」紙面

  記録的な熱波や干ばつは、現実世界でも深刻な問題。まさに今、ヨーロッパは大規模な干ばつに見舞われています。
 気候変動や自然災害について対策を考えることは、SDGsの目標でもあります。

 本書をきっかけに、実際に干ばつの起きる原因や地域について調べたり、ニュースを見たりしてみるのも、大切な一歩。ちょっと踏み込んだ読書体験になることでしょう。
 本シリーズは、おとぎの世界での環境問題を描き、当事者意識を持って立ちむかうすがたを取り上げた作品として、世界中で注目され、20か国以上で翻訳されているのです!

 もちろん、この物語には、ユニコーンや、魔法の学園での寮生活といった、ファンタジー感あふれる要素も盛りだくさん! 多くのロマンチック好きなJSの心をつかみ、さまざまな関心を広げるトリガーとなること間違いありません。

 生まれたての最新刊『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』。夏から秋にかけての1冊に、とてもオススメです。

「雨がいきおいよくふりはじめます」紙面

「ムーンのほとみから幸福のしずくがぽたり」紙面

★公式サイトも要チェック!★

虹の島のお手紙つきシリーズ 公式サイト

 『虹の島のお手紙つき』シリーズの情報をまとめた公式サイトも必見! 学園寮のセアラと同じ部屋でくらす女の子が主人公の本も紹介されています。シリーズのどの本から読んでも楽しめるので、サイトで内容をチェックしてくださいね!

[関連記事]

『虹の島のお手紙つき』一番人気の子が新刊の主人公に! 読書感想文にも最適!
『虹の島のお手紙つき』公式WEBサイト開設! 本がもっとおもしろくなる!!
『虹の島のお手紙つき』早くも重版決定。ユニコーン&魔法にハマる子続出!
【虹の島のお手紙つき】JSの定番図書『お手紙つき』シリーズに続編!

商品の紹介

『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』書影

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』
■原作:ジュリー・サイクス 企画・構成:チーム151E☆
■イラスト:ajico
■発行:学研プラス
■発売日:2022年8月11日
■定価:1,232円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

既刊も大好評!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』書影

『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』

《ナレーションつき紹介動画》

運命のユニコーン

 

最高のパートナー

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest