ゲーム&アニメ界の人気クリエーターが絵を担当!『虹の島』最新刊発売!!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』

公開日 2022.11.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

1冊ごとにイラストレーターが交代するこのシリーズ。カラフルなツノやたてがみを持つユニコーンたち、魅惑の氷のどうくつ、火花を散らすひみつの魔法……大迫力のページにドキドキがとまりません!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』書影

『虹の島のお手紙つき』は、世界20か国以上で翻訳出版されている、大人気の児童向け小説シリーズ。
 おとぎの世界にある「虹の島」を舞台とし、魔法の学園「ユニコーン・アカデミー」の生徒たちが活躍する物語です。
 主人公は1冊ごとに交代し、日本語版では、裏表紙をめくったところに主人公からのお手紙の封筒をつけるなど、ときめき心をくすぐるアレンジをいくつもプラスしています。

 物語は次の巻に続いていくけれど、さし絵は巻ごとに別々のイラストレーターが担当する…という試みも、アレンジのひとつ。
 同じ登場人物についても、巻によって絵の雰囲気が変わるため、ほかの小説シリーズにはない、新鮮な驚きと興奮が味わえるのです!

最新刊の絵は、ゲーム&アニメの世界からやってきた二反田こな氏が担当!

 今巻は、主人公のアイーシャと学園寮の仲間たちが、竜巻にさらわれたり、見知らぬ地域で発見した氷のどうくつを探検したり、凶暴な動物やあやしい人物と対峙したり……と、シリーズ史上、最高にハラハラドキドキな冒険がくり広げられる展開。
 大興奮のシーンを、勢いのあるタッチとダイナミックな構図で描いたのは、これまでゲームやアニメーションの仕事を数多く手がけてきたクリエーターの二反田こな氏。児童書のさし絵は初挑戦です。

 二反田氏は、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(株式会社セガ)」のMVイラストほか、ゲーム、WEB用イラスト、アニメーション、キャラクターデザインなどの分野で幅広く制作に携わってきた経験を活かし、『虹の島のお手紙つき』シリーズへ参画。

 コントラストをぴりっと効かせ、独創的な構図のイラストで、おとぎの世界の物語を幻想感あふれる雰囲気にしあげています。

「虹色のイメージで表現されたカラーページ」紙面

▲物語のベースである、虹色のイメージで表現されたカラーページ

二反田こな氏より発売によせてメッセージ

 そんな二反田氏から、本の完成に際し、熱いメッセージが届きました。
 渾身のさし絵の数々とともに、ご紹介していきましょう。

 原作を読ませていただいて、想像力とユーモアにあふれた素敵な世界観とキャラクターたちに、わくわくした気持ちになりました。

 とっくに大人になってしまった私ですが、もしも子どものころに読んでいたら――、きっとしばらくは、主人公たちのくらす学園寮のアメジストルームの一員になることばかりを空想する日々を送っていたと思います。

「ユニコーン・アカデミー学園寮のリビングで」紙面

▲ユニコーン・アカデミー学園寮のリビングで

「アメジスト色をしたフーディーをはおって」紙面

▲アメジスト色をしたフーディーをはおって

 主人公であるアイーシャと、パートナーユニコーンのテテについては、とにかく楽しそうに音楽に身をまかせるイメージが浮かびました。
 カラーページにもモノクロのページにも、そんなふたりをなるべくたくさん描写しています。

「噴水のそばでフルートを演奏するアイーシャと、ステップを踏むテテ」紙面

▲噴水のそばでフルートを演奏するアイーシャと、ステップを踏むテテ

 特にテテは、表情がころころと変化する、感情表現が豊かなユニコーン。描いていてとても楽しかったです。
 素直に不安やさびしさをアイーシャに伝える様子が、けなげでかわいらしいんです。

「きょとんとした顔から心配顔、得意そうな笑顔まで、表情が楽しい」紙面

「きょとんとした顔から心配顔、得意そうな笑顔まで、表情が楽しい」紙面

「きょとんとした顔から心配顔、得意そうな笑顔まで、表情が楽しい」紙面

きょとんとした顔から心配顔、得意そうな笑顔まで、表情が楽しい!

 他のユニコーンたちもみんな、個性が本当に豊か。
 こんなにかわいいユニコーンたちとパートナーになれる、アカデミーの生徒たちがうらやましい…そんな思いで1枚1枚を描いておりました。

 衣装は、季節が冬ということで、あたたかいニットやタータンチェックをコーディネートしてみました。
 中でもアイーシャは、かわいさと個性のバランスを取るのに苦戦し、何度も編集部と意見を交換して完成させました。自分は正解だろうと思っていたトレンドよりも、実際はもっと大人びていて、ファッションに対する感覚が時代の流れの中でこんなに鋭くなっているのか…とジェネレーションギャップ的な衝撃を感じました。

「大人っぽさとキュートさを融合させた、冬ファッション」画像

大人っぽさとキュートさを融合させた、冬ファッション

「ファッション解説のページ」紙面

物語の途中に登場する、ファッション解説のページ

 絵の描き方で迷ったときは、既刊の3冊分を読み返して表現を学び、取り入れました。
 児童書をじっくりと読む機会はこれまであまりなかったのですが、研究をしてみると、各イラストレーターさんが創意工夫されている点やこだわりポイントがよくわかり、たいへん勉強になりました。

 刺激と冒険と、甘いおやつの香りに満ちた楽しい学園生活を、アイーシャたちといっしょに送っているような気分で、楽しんでいただけるとうれしいです!

「甘いおやつ」画像

「楽しい学園生活を、アイーシャたちといっしょに」紙面

既刊のさし絵も、あわせて楽しんで

『虹の島のお手紙つき』には既刊が3冊あって、巻ごとに主人公とイラストレーターが交代しているのが特徴です。同じ登場人物たちや舞台が、それぞれ異なるタッチで描かれているのです。

  たとえば・・・『アメジスト編①運命のユニコーン』は、あたたかみのある水彩風タッチのさし絵。はる灯氏が担当しました。透明感のある色の重なりやぼかしが美しく、ながめているだけで、おとぎの世界へ行った気分に!

「『アメジスト編①運命のユニコーン』あたたかみのある水彩風タッチ」紙面

▲『アメジスト編①運命のユニコーン』あたたかみのある水彩風タッチ/はる灯氏

『アメジスト編②最高のパートナー』は、デジタル線画タッチ。星茨まと氏が担当しました。キラキラかがやく元気なひとみや、たなびく髪の勢いに思わず見入ってしまいます!

『アメジスト編②最高のパートナー』躍動感を感じるデジタル線画タッチ 紙面

▲『アメジスト編②最高のパートナー』躍動感を感じるデジタル線画タッチ/星茨まと氏

 一方『アメジスト編③幸福のしずく』は、線を極力省略することに挑戦した、面×光と影のタッチ。ajico氏が担当しました。ロマンチック度も満点です!

『アメジスト編③幸福のしずく』大人っぽさをそなえた、面×光と影のタッチ 紙面

▲『アメジスト編③幸福のしずく』大人っぽさをそなえた、面×光と影のタッチ/ajico氏

 ・・・こんなふうに、シリーズに参加したイラストレーターたちの表現力とアイディアの最高値を結集した『虹の島のお手紙つき』シリーズ。
 パワフルな志は今巻『アメジスト編④大切な気持ち』にも受けつがれ、細部まで心をつくした1冊にしあがっています!

お手紙つき公式サイト

 登場人物のファッション解説や、読者の声を集計したランキング、主人公とおそろいの便せんのダウンロード、新刊情報など、随時更新!

[関連記事]
おとぎの世界×SDGs!?『虹の島』新刊をパラパラみられる動画が公開!
『虹の島のお手紙つき』早くも重版決定。ユニコーン&魔法にハマる子続出!
【虹の島のお手紙つき】JSの定番図書『お手紙つき』シリーズに続編!
【シリーズ累計56万部】女子小学生の定番図書「お手紙つき」に新シリーズ登場!

商品の紹介

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』書影

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』
■原作:ジュリー・サイクス 企画・構成:チーム151E☆
■イラスト:二反田こな ほか
■発行:Gakken
■発売日:2022年11月27日
■定価:1,232円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

「既刊本」書影

■既刊も大好評発売中!
『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』

《ナレーションつき紹介動画》

 運命のユニコーン

 最高のパートナー

 幸福のしずく

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest