『虹の島のお手紙つき』早くも重版決定。ユニコーン&魔法にハマる子続出!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』

更新日 2022.03.25
公開日 2022.03.24
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

読み始めたらとまらなくなって、どんどんページをめくった! …という声も続々。主人公からのお手紙とお返事用のハガキもついていて、メッセージや感想をお手紙交換気分で書けるのも好評です☆

「ようこそ 虹の島ユニコーン・アイランドへ」紙面

 ようこそ、虹の島ユニコーン・アイランドへ!

 この島には たくさんのユニコーンがくらしています。

 ユニコーンは
 りっぱなつのを持った 魔法の生き物。

 虹色の湖の水が
 ユニコーンの 魔法パワーの源です――  (冒頭カラーページより)

 おとぎの世界にある“虹の島”を舞台にした『虹の島のお手紙つき』シリーズ。
 物語は12歳の女の子リルが、魔法の学校ユニコーン・アカデミーへ入学するシーンから始まります。
 親元を離れて学ぶ全寮制の学校。入学式で生徒ひとりひとりに運命のユニコーンがさずけられ、いっしょに訓練を受けて卒業をめざすのです!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』書影

▲ラベンダー色のカバーには、ホログラムのようにキラキラ光るオビが巻かれていて、ときめき度満点。おとぎの世界へいざなってくれる

本の中身をパラパラみられる動画

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

 購入前に中ページの雰囲気を気軽に確かめられる動画を、編集部が手作り!
 文字の大きさ、分量、さし絵の雰囲気などをはじめ、巻頭カラーページが大充実なことや、巻末のアカデミー新聞のこと、主人公のお手紙がどんなふうについているのか……なども、家にいながらにしてわかるようにしました。児童書ではあまり見かけないくふうです。
 実際の店頭では、本に透明フィルムがかけられたり透明の袋に入れられているなど、シュリンク包装のために中ページを見られない場合もあるかもしれません。
 そんなときも、この動画で中身を確認できるから安心。
 また、購入後も、自分の持っている本が動画となっているのがうれしくて「ついつい何度も見てしまう」という声が届いています!

自分だけの運命のユニコーンと、永遠の友情をはぐくむ

 魔法の学校ユニコーン・アカデミーでは、卒業資格を得るために、ふたつの条件があります。

①パートナーのユニコーンの中にねむっている魔法がめざめること。
②パートナーのユニコーンとのあいだに、信頼のきずなが生まれること。

 主人公のリルは、まじめでがんばりやさん、正義感の強い女の子。一方で、内気ではずかしがり、自信のないところもあります。
 運命のパートナーとなったユニコーン、ネーネもまた、注目されるのがにがてで、人見知りなおどおどした女の子。

 似た者どうしのふたりが心を通わせ、内気ならではのすれちがいを乗りこえながら、きずなを結んでいく様子は、応援せずにはいられません。

「早起きをしてユニコーンハウスへ向かうリル」紙面

▲早起きをしてユニコーンハウスへ向かうリル。ネーネのお部屋はとってもロマンチック! そうじやたてがみのお手入れなどをしながら、ひみつのおしゃべりをします。

「竜巻の被災地で救援活動をしているときネーネに異変が」紙面

▲竜巻の被災地で救援活動をしているとき、ネーネに異変が! ものを宙にうかべて動かせる『念力の魔法』がめざめたのです!! ひっこみじあんなふたりが、学年で最初の魔法発動ペアに。

 この学校では、ユニコーンとのあいだにきずなが生まれると、おたがいの髪やたてがみに相手の毛の色が生まれるのだそう。
 現実世界でも地毛にキュートなカラーをまじえた「ユニコーンヘア」が流行っていますが、リルとネーネがどんな髪やたてがみになるのか、想像するとワクワクしてきます。

自己肯定感の低い女の子が、自分を信じて行動することを知る

 おとぎの世界の学校生活にも、いじわるなクラスメイトは存在します。
 リルの前に現れたのは、ヴェラとアンバー。
 ふたりは、入学式でちょっとしたいさかいが起こったのをきっかけに、リルに目をつけて、わざと傷つける言葉を投げてくるようになります。

 からだが小さく、声も小さいリルのことを「チュウチュウ」とからかってねずみ呼ばわり。
 ユニコーン・アカデミーに入学できたことも「きっと間違いね!」とまで、いいはじめるのです。

「ヴェラとアンバー」紙面

▲ヴェラ(左)とアンバー(右)。講堂ホールでは、リルが座ろうとした席に先回りして座ってしまいました。

 ふたりの執拗な攻撃に、すっかり萎縮してしまうリル。
 島のあちこちで発生する竜巻のなぞに気づきながらも、みんなの反応を想像するとひるんでしまって、なかなか周囲に考えを伝えることができません。

 でも、パートナーユニコーンのネーネや、学園寮の3人のルームメイトたち、そして、学園長の言葉にささえられ、しだいに「自分を信じること」「どんなときも正しいと思う行動をとること」が真の勇かんさであることを知っていきます。

「先生がたの留守中に巨大な竜巻がユニコーン・アカデミーを襲って」紙面

▲先生がたの留守中に巨大な竜巻がユニコーン・アカデミーを襲って…。リルがネーネとともに力をあわせて立ち向かうシーンは、圧巻です。

 おおきな声をだすのは
 まだ はずかしいけれど――

 自分を信じ、相手を信じて
 正しいと思う行動をつらぬく

 それが
 勇かんってことなんだね――  (おわりのポエムより)

 自分の思いや考えをなかなかみんなに伝えられない…。
 自信を持ちたいけれどどうすればいいかわからない…。
 そんなとまどう気持ちも、この本を読めば、ヒントやきっかけが見つかるかもしれません。

「物語の最後をしめくくるのはリルの心情を表すポエムのページ」紙面

▲物語の最後をしめくくるのは、リルの心情を表すポエムのページ。 テーマが胸にささり、読みごたえにつながる効果も。読書感想文なども書きやすくなっている。

『虹の島のお手紙つき』シリーズは、第2巻では主人公が変わり、また別の乗りこえるべき事件が起こって、自分自身の弱さと向き合い、葛藤するエピソードがくり広げられます。
 小学生のとまどいにヒントや答えを与え、揺れる心をはげまし応援するシリーズとして、おすすめのシリーズです。

『虹の島のお手紙つき』シリーズ 紙面

『虹の島のお手紙つき』シリーズ 紙面

商品の紹介

『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』書影

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』
■原作:ジュリー・サイクス 企画・構成:チーム151E☆
■イラスト:はる灯ほか
■発行:学研プラス
■発売日:2022年2月10日
■定価:1,232円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

●同時発売

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』

『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』書影

▲YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」より

本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい