急な予定変更にパニック!『虹の島』新刊のナレーションつき紹介動画を公開!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』

更新日 2022.12.09
公開日 2022.12.06
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

☆主人公の心のポエムや、ストーリーのダイジェストを、ナレーションつきの動画で紹介☆

 まだ時間はあると 思っていたのに
 急に 予定変更になって
 あせったこと ない?

 やりたいことと やらなくちゃいけないこと――
一気に重なるとね
 何が大切か、わからなくなっちゃう・・・ (動画 冒頭ポエムより)

「これって、まだ先でも大丈夫だよね?」と、のんびりかまえていたら・・・突然の体制変更や方針変更があって目の前にさしせまってしまった経験、だれもが一度や二度はあることでしょう。
 そんなとき、あわてるのは大人も子どももいっしょ!
 小学生向け翻訳小説『虹の島のお手紙つき』の主人公であるアイーシャも、急にふりかかってきたピンチにハラハラドキドキします!

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』書影

▲『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』

「主人公の胸の内を語るポエム」紙面

▲物語の始まりにある、主人公の胸の内を語るポエム

おとぎの世界で起こった、突然の予定変更!

 ストーリーは、おとぎの世界にある「虹の島」が舞台。
 そこには魔法の学園「ユニコーン・アカデミー」があって、選ばれし生徒たちがパートナーのユニコーンとともに、日々訓練や勉強にはげんでいます。

 この学園では、12月の一年でいちばん長い夜の日に、卒業式がおこなわれます。
 冒頭は、あと1か月で卒業式をむかえる時期。
 12歳のアイーシャはのんびり屋さんで、計画的に行動したり、ものごとを段取りよく整理したりするのが、あまり得意ではありません。
 卒業するためには、ふたつの課題をクリアしなくてはいけないのですが・・・「そのうちなんとかなるだろう」と、のんきに考えていました。
 それよりも、卒業式で演奏する曲を作ることに集中したかったのです。

「音楽の才能に恵まれているアイーシャ」紙面

▲音楽の才能に恵まれているアイーシャ。フルートで最高にポップな曲を作ろうとはりきっていました

 ところが、学園がおそろしい自然災害にみまわれたことにより、急きょ卒業式が5日後に早められて・・・!
 まだ卒業する資格のないアイーシャは、大パニックです!

期日までに課題はまにあう!?

 アイーシャが卒業するために向き合わなくてはならない課題は、ふたつありました。

 . パートナーユニコーンであるテテに、魔法がめざめること
 . テテとのあいだに“信頼のきずな”が生まれること

「アイーシャのパートナーのテテ」紙面

▲アイーシャのパートナーのテテ

 生徒たちはみんな、学園寮でくらしているのですが、同室のメンバーはすでに3人とも課題をクリアしています。

「学園寮の仲間たち」と「ユニコーン、アイーシャ」紙面

▲学園寮の仲間たち(左がわの3人)。すでにユニコーンに魔法がめざめ、きずなで結ばれている

 アイーシャに残された日々はたった5日間!
 仲間の中で、自分だけが卒業できなくなりそうな、せっぱつまった状況です。
 作りかけの曲のことも頭からはなれず、パートナーのテテとも気持ちがすれちがってしまい・・・大ピンチ! 
 しかもこんなときにかぎって、奇妙な事件までふりかかってきて――!!!

「いつもポジティブなテテが不安げな表情に」紙面

▲いつもポジティブなテテが不安げな表情に・・・

「氷の洞窟での大脱出劇」紙面

▲氷の洞窟での大脱出劇もくり広げられる!

 だれもが経験する“あせり”。しかも、今回はかなりのやばい状況!
 アイーシャは、はたして切りぬけられるのでしょうか!?

 ラストには、ちょっとほろりのシーンもあって、最後まで目がはなせません。
 小学生だけでなく、大人でも思わずのめりこんでしまう、おすすめの1冊です!

「主人公からのお手紙が入った封筒つき」画像

▲最後のページには、主人公からのお手紙が入った封筒つき!

お手紙つきシリーズ公式サイト]

 登場人物のファッション解説や、読者の声を集計したランキング、主人公とおそろいの便せんのダウンロード、新刊情報など、随時更新!

[関連記事]
ゲーム&アニメ界の人気クリエーターが絵を担当!『虹の島』最新刊発売!!

商品の紹介

『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』書影

■書名:『虹の島のお手紙つき アメジスト編④大切な気持ち』
■原作:ジュリー・サイクス 企画・構成:チーム151E☆
■イラスト:二反田こなほか
■発行:Gakken
■発売日:2022年11月27日
■定価:1,232円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

■既刊も大好評発売中
『虹の島のお手紙つき アメジスト編③幸福のしずく』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編②最高のパートナー』
『虹の島のお手紙つき アメジスト編①運命のユニコーン』

ナレーションつき紹介動画
 幸福のしずく

 最高のパートナー

 運命のユニコーン

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest