すみっコぐらしといっしょにデコ文字マスターをめざそう!

キラピチレッスン『すみっコぐらし デコ文字かきかたブック』 

公開日 2021.12.09
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

人気キャラクター・すみっコぐらしといっしょに、デコ文字や美文字をかく練習ができる本です。

キラピチレッスン『すみっコぐらし デコ文字かきかたブック』 書影

 本書は、大人気キャラクター・すみっコぐらしといっしょに、かわいい文字やキレイな文字をかく練習ができる本です。小学生向けのキャラクター&ファッション雑誌『キラピチ』を軸に展開している、人気キャラクターを起用した教養・実用書シリーズ「キラピチレッスン」の第2弾となる商品で、コミュニケーションツールとして重要な役割を果たす“文字”を通じて、自分の気持ちを表現して伝える喜びを味わい、豊かな心を育んでほしいという願いをこめてつくられたものです。STEP1から5までの5章立てで、デコ文字をはじめ、デコ文字と組み合わせて使えるイラスト・飾り罫・フレームのかきかたを、段階的に学ぶことができます。文字やイラストサンプルもたっぷり! また、章のあいだのコラムでは、かしこまったシーンで使える“美文字”のかきかたも紹介しています。

●監修者紹介
デコ文字制作・監修/ミヤタチカ
 イラストレーター。佐賀県生まれ。福岡大学人文学部文化学科卒業。安西水丸塾、MJでイラストレーションを学ぶ。雑誌や書籍、広告、NYでの壁画制作、アパレルブランドや波佐見焼とのコラボレーション、ワークショップなど、幅広く活動。著書に、『お絵かき辞典』(誠文堂新光社)、『ミヤタチカのお絵描き動物園』、『ホテルイエティ』(ともに玄光社)がある。

美文字制作・監修/萩原季実子
 大人のペン字・筆ペン教室my MOJIを主宰。短大卒業後、会社員として勤めながら、副業として書道ペン字教室をスタートする。その後独立し、これまでに多数の生徒を指導。テレビや雑誌などのメディアにも出演し、美文字のコツを紹介。著書に、『誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳』(アスコム)などがある。

『すみっコぐらし デコ文字かきかたブック』のポイント

★すみっコぐらしのイラストと例文で楽しくレッスンができる!

 STEP1とSTEP2では、子どもたちが“まねるだけでかんたんにかけるようになる”ために、練習スペースを設けています。練習する例文は、すみっコのイラストや世界観に合わせたものになっているので、楽しく取り組むことができます。

「練習しよう」紙面

「練習しよう」紙面

▲文字のみほんと練習スペースがあり、なぞったり、まねしてかいたりするだけで、かんたんにデコ文字がかけるようになる

★すみっコぐらし風の文字や飾りをマスターできる!

 STEP4では、すみっコぐらしでよく使われている色や柄を使って、すみっコぐらし風の文字や飾りをかく方法を学ぶことができます。すみっコキャラ風の文字をかいてみるコーナーやテーマアートを振り返りながらデコ文字&飾りアイデアを紹介するコーナーなどがあり、見ているだけでも楽しい紙面になっています。

「すみっこぐらし風にデコろう」紙面

「すみっこぐらし風にデコろう」紙面

▲すみっコたちをイメージしたデコ文字を書いてみるコーナー

「テーマアートのデコアイディア」紙面

▲テーマアートを振り返りながら、デコ文字や飾りのポイントを紹介。どれもまねしやすく、参考になるアイデアがいっぱい!

★美文字のかきかたも学べて、巻末には美文字練習シートつき!

 かわいい文字だけでなく、キレイな美文字もかけるようになりたい! そんなニーズにもこたえるべく、美文字のかきかたをコラム(全4回)内で紹介しています。巻末には、自然と美文字がかけるようになる、萩原季実子先生考案の練習シート「美文字がかける二重丸シート」つき。活用すれば、着実に美文字力がアップします。

「オトナっぽく美文字をかくコツ」紙面

「美文字がかける二重丸シート」紙面

▲コラムは、ひらがな編、漢字編、そのほかの文字編、応用編の全4回。巻末のシートは、はさみで切りとって使ってもOK

©2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

商品の紹介

キラピチレッスン『すみっコぐらし デコ文字かきかたブック』 書影

■書名:キラピチレッスン『すみっコぐらし デコ文字かきかたブック』 
■発行:学研プラス
■発売日:2021年12月9日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest