【DX時代に求められる「文系AI人材」になるための本、予約開始】

『超実践!AI人材になる本 プログラミング知識ゼロでもOK』

公開日 2021.08.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

突然、会社からAIプロジェクトに参加させられて不安な人。はじめてでも大丈夫! AIビジネスプランナーを目指す人の実践本が登場。

『超実践!AI人材になる本 プログラミング知識ゼロでもOK』キービジュアル

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天)

DX化が進む社会で必要になる「文系AI人材」。自社の「ビジネスロジック(業務の流れや仕組み)」を理解している文系AI人材が、エンジニアとのディスコミュニケーションを解決するキーマンになる!

 本書では、非エンジニア(文系AI人材)が、エンジニアとキャッチボールできるようになることを目指しています。仕事をスムーズにする「共通言語」を持ち、プロジェクトを進行すること。これがなかなか実現できず、ディスコミュニケーションが起き、思ったように業務が進まない……。そんなことはしばしばです。
 今回、DX化が進む社会においてもっとも有望な技術であるAI(人工知能)にスポットを当て、本書によってエンジニアと相談しながら、AIプロジェクト推進する人材を生み出すことを目指しています。

紙面画像

AIを理解し、職場でプロジェクトを進めるために必要なのは「企画力」「分析力」「推進力」。イラスト・実例を交えてしっかり解説

 エンジニア技術がない人でも、「AI」と「業務」を理解し、顧客の課題を解決する企画を立案できる人=AIプランナーになれるよう、専門用語を極力使わず、事例を交えてわかりやすくまとめました。

紙面画像

 ビジネスパーソンが、
 ①AIを正しく理解して、
 ②職場でAIの使いどころがわかり、
 ③自分のステップアップに役立つ知識が、イラスト図解でさくっとわかる。

 そのために、
 ■アイデアを出す「企画力」
 ■データをまとめる「分析力」
 ■プロジェクトを管理する「推進力」
 これら3つの観点で構成しました。

 監修は、前作『いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門(マイナビ出版)』が「わかりやすい!」と各方面から高評価を得ている若き才女・大西可奈子氏。数式、むずかしい専門用語は必要最低限に、「いちばんやさしいAI活用本」、そして「AIプロジェクト実践のお供になる本」になっています。

AI人材の役割は「ボート競技のコックス」

紙面画像

———————————
 エイトでは8人でボートを漕ぎます。「クルー」と呼ばれる漕ぎ手は8人ですが、ボートの先頭に1人だけ逆向きに座っている選手がいます。これが「コックス」と呼ばれるポジションです。コックスは8人のクルーにメガホンでレースの状況を伝えます(逆を向いているのはそのためです)。勝負どころで声をかけ、クルーの気持ちを盛り上げます。
「コックスの腕で勝負が決まる」と言われるほど大切な役割ですが、コックスはまったくボートを漕ぎません。
 文系AI人材の役割は、エイトのコックスのようなものではないでしょうか。
 最後までプログラムを書くことはありませんが、クルー(エンジニアをはじめとするスタッフ)に声をかけて、ボートをゴールまで進める責任があります責任は重大ですが、やりがいのあるポジションであることに間違いはないのです。
(本書より引用)
———————————

目次

■ はじめに:「AI担当」になったんですが、何からはじめたらいいの?
■ 第1章 AIプロジェクトのキーパーソンは文系AI人材
■ 第2章 教養としての「AI・機械学習」入門
■ 第3章 〈企画力〉仮説と現場の声をカタチにする
■ 第4章 〈分析力〉データがプロジェクトの成否を握る
■ 第5章 〈推進力〉AIシステム導入の7ステップ
■ 第6章 AIを使って課題を解決したい!成功実例14
※内容は変更になる場合があります

監修:大西可奈子(おおにし・かなこ) プロフィール

大西可奈子近影

 AI研究家。2012年お茶の水女子大学大学院博士後期課程修了。博士(理学)。同年NTTドコモ入社。16年から2年間、情報通信研究機構(NICT)に出向。一貫して雑談対話システムの研究開発に従事。20年より、AIプランナーとして大手IT企業勤務。AIの設計や運用に携わる傍ら、AIに関する講演・セミナーや、記事・書籍の執筆や監修など、さまざまな分野で活躍。著書に『いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門』(マイナビ出版)がある。

商品の紹介

『超実践!AI人材になる本 プログラミング知識ゼロでもOK』書影

■書名:『超実践!AI人材になる本 プログラミング知識ゼロでもOK』
■監修:大西可奈子
■発行:学研プラス
■発売日:2021年9月16日
■定価:1,760円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest