ずぼらさんでもなんとか続くヤセ習慣

『ちりつもダイエット』書影

1㎏体重を減らすために必要なカロリー数って?

 やせたい、ダイエットしたい、今年も夏がやってくる……多くの方にある「やせたい願望」。やせたら、洋服もかっこよくキマるし、体だってすっきりして動きやすくなります。そして何よりも健康的になりますよね。

 でも、巷には糖質オフをはじめ、いろいろなダイエット方法がごろごろ。果たしてどれが自分にあっているのかわからない、始めても効果が出なかったらやだな……なーんて思うと、なかなか踏み出せない人もいるのでは?

 ダイエットコーチEICOさんいわく「やせる方法は決まっている」。それは、とっても単純。カロリーです。糖質オフをしていてもカロリーを摂っていては意味がないし、運動していたって同様です。消費カロリー>摂取カロリーという方程式を守ることが一番シンプルなダイエット方法なんです。

 では、1㎏体重を落とすためのカロリー数はどのくらい?
 それは7200キロカロリーです。(30代、60キロの女性の場合。体重や性別年齢によって差は出てきます)

 これだけ聞くと、「できる気がしない…」と思いますよ。だって7200キロカロリーといえば、大体ランニングを14-16時間くらいぶっ続けで走って消費するカロリー数ですし、水泳ではクロールを7-8時間くらいぶっ続けで泳いでやっと消費できる量です。なかなか一気に減らすことは難しい。

 でも、考えてみてください。もし、30日(1カ月)でそれを割ってみたら…
 240キロカロリーです(じゃじゃーん!)。
 一気にできる気がしてきませんか?
 240キロカロリーは大体どら焼き1個分。そのカロリー数を1日ずつ、ちりつもで減らしていけば1か月後には見事、1㎏体重が減るということになります。

「ちりつも精神」紙面

これぞ、ちりつも精神!

1日240キロカロリー減の難易度とは

 とはいえ、摂取カロリーや運動量のカロリーを計算して…、240キロカロリー減を毎日目指すのもいろいろ面倒なのでは、と思いますよね。1から計算して自分でやったら、それはとってもとっても面倒。

 ということで、皆さんの代わりに、ぜーんぶ計算してミッションに落とし込んだのがこの『ちりつもダイエット』なんです。こちらの本では、掲載しているミッションすべて240キロカロリー減できるように計算。

 1日1ミッションこなしていけば、1ヶ月で1㎏減を目指せる計算です。もしかしたら(一ヶ月頑張ってもたったの1㎏?)と思う方もいるかもしれませんが、それを1年続けたら12㎏減。もはや昨年のあなたとは別人になれるでしょう。

 では、ここで、ミッションをいくつかご紹介!

本日2倍速移動

 移動時間は、どんなときでも早歩きするようにしてみてください。家や会社でもつねに屋は歩き。2倍速移動を目標に1日動くだけで240キロカロリーの消費が期待できます。頭の中にスーパーマ〇オのスターをゲットした時の無敵モードの音楽を流すと自然に倍速移動ができるようになります。

「本日2倍速移動」紙面

運動会の徒競走のときの音楽も有効です

鏡の中の自分と食事する

 これは食事を制限する方法です。自分の食事中の姿、見たことがありますか? 実は、おなかがすいているときこそ、鏡の自分を対面して食事をするべき。猫背で食欲のまま食べ物をかき込んでいる姿が目に入ったら……。きっと食欲は減退。

 そして、落ち着いて、姿勢を正して自分の理想の姿で食事ができたら、きっと食べるスピードはゆっくりになるはず。すると、おなかも早めにいっぱいになり、自分の想定以上に食べ過ぎない、ということが可能です。

「鏡の中の自分と食事する」紙面

どんなにひどい顔でも、落ち込まないで。みんなそうだから。

ずぼらさんでも‟ぎりできそう“

 今回の本の著者はダイエットコーチEICOさん。ご自身も、1年で20㎏のダイエットに成功して準ミス日本受賞までのぼりつめたダイエット成功者です。ただ、お話を聞くと、昔は菓子パンやポテチが大好き。ダイエット中もその誘惑になかなか打ち勝てなかったそう。また、もともと食いしん坊でずぼらな性格もあり「いかにラクしてやせるか」という部分に念頭を置きながらダイエットをしていたそうです。

 今回の本では、もともとずぼらな性格のEICOさんでも〝なんとかできた″ミッション。そして、現在進行形でずぼら丸出しな編集スタッフ陣によって‟これなら確かにできるかも”というボーダーラインでで選び抜いたものばかり。

 ダイエットは継続が大切です。たとえ、一気にやせてもリバウンドしては台無し。ダイエットに成功してリバウンドしない人の共通点は、「ダイエットが生活の一部」になっていること。歯磨きのように、やせる習慣を身に着けていけば、自然とやせるし、もう体重は戻りません。

 最後にダイエットコーチEICOさんからひとこと。
「この本を手に取ったあなたはラッキーです。本書で紹介する方法を知っているか、知らないかではこれからの生活に大きな違いが生まれます。さあ、この本で最後のダイエットを始めましょう!」

[著者紹介]
著者)ダイエットコーチEICO
 日本初のダイエットコーチ。1年で20㎏の減量に成功後、準ミス日本代表受賞。出産後再度20㎏のダイエットに成功。独自のアイディアを生かした健康的でリバウンドのないダイエット法に定評がある。徹底的なカウンセリングから生活スタイル、運動経験、体質などを分析して最短で最適なダイエット法をコーチングしている。著書は20冊以上。累計62万部まで達している。

漫画)小林潤奈
 漫画家。好きな食べ物はフライドポテト。やせたいと思えば思うほど、ごはんがおいしそうに見える呪いにかかっている。コミックエッセイをInstagram、Twitter(@kobayasisters)
にて更新中。本書では、ずぼらで食べることが大好きな姉妹(米子と肉子)を描き、ずぼら目線でなんとかダイエットをやり抜く姿を漫画に描きおろし。

商品の紹介

『ちりつもダイエット』書影■書名:『ちりつもダイエット』
■著者:ダイエットコーチEICO
■発行:学研プラス
■発売日:2021年5月14日
■定価:1,430円 (税込)

本書を購入する