「ごはんをもっと食べたい!」「甘いものがやめられない」「食べ過ぎちゃったらどうしたらいい?」…お悩み別「糖質オフメニュー」80品紹介!

『3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK』書影

ダイエットのコツはメリハリをつけて糖質をとること。合言葉は「3Daysオフ」!

 昨年の発売以来ロングセラーを続けるダイエット本『ダイエットに失敗してきた私がやせた 3Days糖質オフダイエット』のビジュアル版が登場します。
「3Days糖質オフ」とは、ごはん(糖質)をとる量を3日サイクルで変えていく“メリハリ食べ”のこと。あらゆるダイエット法に挑戦し、失敗を繰り返してきたボディメイカーJUNさんが糖質のとり方そのものに着目した、食べても失敗しないダイエット法です。

 糖質は体を動かすエネルギー源として欠かせませんが、とりすぎると余った分は脂肪細胞に蓄えられておデブの原因になるのは周知の通り。そこで、しっかりとる日とオフにする日とでメリハリつけ、余分にためこまないようにするのです。
 基本は、1日に食べるごはんの量を3日間の日替わりで、お茶碗2杯(100g×2)→1杯(100g)→0杯(0g)と変えていくだけ。シンプルですが、この3日間サイクルに体が慣れてくると、自然と脂肪が燃えやすい、太りにくい体質に変わっていきます。

「著者のJUNさん自身も「3Days糖質オフ」で17kgやせに成功。Before→Afterはまるで別人です」紙面

著者のJUNさん自身も「3Days糖質オフ」で17kgやせに成功。Before→Afterはまるで別人です!

「3Days糖質オフ」でダイエットに成功した体験者さんたちがズラリ 紙面

「3Days糖質オフ」でダイエットに成功した体験者さんたちがズラリ。多くの人が理想のボディを手に入れています。

「3日サイクルでごはんをしっかり食べられるので、空腹で死にそう。というダイエットあるあるも回避できます」紙面

3日サイクルでごはんをしっかり食べられるので、空腹で死にそう……というダイエットあるあるも回避できます。

このボリュームを食べてOK♪ 食いしん坊大満足のレシピが満載!

 前書の大ヒットで、新たなリクエストも届くようになりました。
 それは「何をどれくらい食べればいいのか、具体的なレシピをもっと知りたい」というもの。
 その声に応えたのが本書。考案したメニューは主菜、副菜、デザート等、合わせて80種類! 写真を見れば、まさかのボリュームです、ダイエット本なのに。「これ、食べていいの!?」という声が聞こえてきそうです。
 また、「ごはんをもっと食べたい」「つい食べ過ぎてしまった日はどうすればいい?」「甘いお菓子をやめられない」といった、お悩みに応えるメニューも多数紹介しています。

「たんぱく質をしっかりとれるガッツリ主菜」とてもダイエット食には見えません 紙面

「たんぱく質をしっかりとれるガッツリ主菜」とてもダイエット食には見えません 紙面

「たんぱく質をしっかりとれるガッツリ主菜」…とてもダイエット食には見えません!  でも、食べてもいいんです。ダイエットではご法度の麺類やパンなどもOKです。

1プレートで1日の主菜&副菜の量を簡単見える化

 食欲をそそるメニューの数々ですが、そこにはさまざまな工夫と裏技が施されています。ここがツボです。
 たとえば、1回の食事量を1プレートで見える化しました。
 直径約20cmのお皿に主菜と副菜を乗せると、ちょうど1食分。適切な量がイメージしやすくなるので、これを目安にすれば食べすぎることがありません。
 また、同じ糖質でも、ごはんと違ってNGとされるのが砂糖ですが、自然派甘味料のラカントなどを使って遜色のない甘味を味わえる調理法を紹介したり。糖質0でもおいしく感じる、JUNさん愛用の市販品を紹介したり。
 我慢をせずきちんと食べることにこだわり、それでも太らない食べ方のヒントが随所に盛り込まれています。

「目安となるのは直径約20cmのプレート。ここに主菜と副菜に分けて乗せれば、それが 1食分。ごはんなら約10cmのお茶碗に大盛り」紙面

目安となるのは直径約20cmのプレート。ここに主菜と副菜に分けて乗せれば、それが 1食分。ごはんなら約10cmのお茶碗に大盛り!

【著者プロフィール】

「ボディメイカー JUN」画像

 ボディメイカー JUN
(プロフィール)
 理想のボディを自在に作り上げることから、ボディメイカーの異名を持つ。
 10代の頃からダイエットに目覚め、過度なダイエットと暴食によりリバウンドを繰り返し、28歳で人生最大の体重を記録する。その後、フィットネスに励む男女に憧れを抱き、師となるトレーナーの指導のもと、正しいトレーニングや食事法を勉強。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格も取得。その結果、見事ベストボディ・ジャパン横浜大会でグランプリを獲得。翌年、更なるボディメイクを探求している中で「3Days糖質オフダイエット」にたどり着き、実践。3か月で体重-17kg、体脂肪-16%を達成し、ベストボディ・ジャパン金沢大会、ベストボディ USA大会でグランプリに輝く。現在は自身の経験を活かし、トレーナーとしてダイエットに悩める多くの人たちを指導している。
 昨年刊行した著書『ダイエットに失敗してきた私がやせた 3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)が好評を博す。
 Instagram@jjfitness44

商品の紹介

『3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK』書影

■書名:『3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK』
■発行:学研プラス
■発売日:2020年11月26日
■定価:本体1,200円+税

本書を購入する

 

あわせて読みたい