シリーズ累計70万部超の「ことば選び辞典」に、新メンバー加入。自分が言いたいことを、よりしっくりくる英語で表現するための『英語ことば選び辞典』。

▲『英語ことば選び辞典』。元祖『ことば選び実用辞典』に似た色の表紙が目印です

ことば選び辞典シリーズ #とは

「薄い、軽い、小さい、でも有能!」と創作者のみなさまから愛されている、スマホサイズの辞典です。いずれもありがたいことに喜びの声をたくさん頂戴しております。

 7月には『和の感情ことば選び辞典』、さらにオールカラーのスピンオフ『色のことば選び辞典』を発刊し、おかげさまでいずれも大好評です。

「まだまだ文章を書くすべての人を応援したい!」ということで、「ことば選び辞典」シリーズは8月も新刊を発売することとなりました。今回は「ことば選び辞典」シリーズ初の英語版を発刊します。

▲英語だって手乗りサイズです

「英語で微妙なニュアンスを表現できない!」と叫ぶあなたのための『英語ことば選び辞典』

 新刊の『英語ことば選び辞典』は、キーワードとして「愛」から五十音順に約270語を選んで掲載しています。それぞれ英語でどのような表現ができるか、延べ約1200の英語表現をキーワードごとに収録しています。

 たとえば海外の方の素敵な写真にコメントするとき、「great」「wonderful」以外思いつかず、「すばらしい」にもいろいろあるのに……ともどかしく思うこともあるかもしれません。そんなときにこの辞典を開くと、”驚くような”すばらしさなら「amazing」、”夢のような”すばらしさなら「fantastic」……というように表現の選択肢が広がります。自分の思いによりぴったり合う表現を手軽に選べるのが、本書の特長です。

▲すぐ「グレートですよ」と言いがちなので、英語でファンレターを書くときに私も使いたい

「見出し語索引」と「英語索引」で、日本語からも英語からも自由自在にことばを探せる

 この辞典では2種類の索引を用意し、自分が思いついたことばからお目当てのことばが載っているページに飛べるよう工夫しています。「この英単語じゃなくて、似たようなことばあ゛あ゛ぁぁ思いつかないい゛い゛ぃぃ」と頭を抱えているときに便利です。

▲英語逆引き索引。日本語ですら怪しいのに、自力で英語の言い換えができるとでも……! と駄々をこねたくなるとき使える

▲大きさはこれくらい違います

「アレだよ、アレ! いや微妙に違うあのことば!!」と額に皺を寄せるのは、日本語に限った話ではありません。英語でもみなさまが自分の納得いくことばを選べるよう、心から願っております。

商品の紹介


■書名:『英語ことば選び辞典』
■編:学研辞典編集部
■発行:学研プラス
■発売日:2019年8月29日
■定価:本体630円+税

本書を購入する

■書名:『大きな字の英語ことば選び辞典』
■編:学研辞典編集部
■発行:学研プラス
■発売日:2019年8月29日
■定価:本体850円+税

本書を購入する

 

あわせて読みたい