『世界が広がる 推し活英語』

公開日 2022.03.10

「推し」「沼」「尊い」などのオタク用語の和英辞典として、発売前から多くのメディアで取り上げられています!

生きたオタク語彙への徹底的なこだわりに「こんな本を待っていました」と大反響!

『世界が広がる 推し活英語』告知画像

『世界が広がる 推し活英語』は、SNSを通じて世界とつながる今、「推し」「沼」「尊い」などの330語と「待って無理しんどい」「尊みがすごい」「語彙力が死んだ」などの477フレーズが英語で言えるようになる本です。
「生きたオタク語彙」に徹底的にこだわり、英語圏のオタクの方々にご協力いただき、日本語を直訳するのではなく、実際に現地で使われている言葉を紹介しています。
 今年1月に予約を開始したところ、SNSやメディアで話題になり、「めちゃくちゃ勉強はかどりそうで草」「思ったよりオタクで好きすぎる」などと、大きな反響をいただくことができました。

 本書をいち早くお読みいただいた書店関係などの方々から、こんな嬉しい声が寄せられています。

・「オタクに国境なし」と言われるものの、言葉の壁はちょっと高い…。そんな悩めるあなたに最適な1冊! 「えっ、こんな言葉や表現まで!?」と思わずつぶやいてしまうくらい、オタクワールドの隅から隅までを網羅している。しかもちゃんと通じる!!(←これ大事)

・本書に出てくる例文を某有能翻訳ツール(英語→日本語)にかけてみたのですが、うまく訳してくれない例文が続出でした! 推し活は「英語はできないけど、翻訳ツールでなんとか…」がまだまだ通じない世界なのだなと実感しました。その意味で本書は貴重です。

「推し活」をしている人なら共通理解で意味のわかる言葉が選ばれていて、直訳ではなく、その言葉が持つニュアンスが伝わるように工夫されています。また、日本語の単語にもちゃんと解説がついていて、「推し活」単語の勉強にもなる一石二鳥な本だと思いました。

「普通の和英辞典には載っていないオタク用語を英語でどう表現するかがわかる」紙面

▲普通の和英辞典には載っていないオタク用語を英語でどう表現するかがわかる

「日本語を直訳するのではなく 英語圏のオタクが実際に使っている言葉を紹介」紙面

▲日本語を直訳するのではなく、英語圏のオタクが実際に使っている言葉を紹介

発売を記念して、声優・悠木碧さんナレーションの動画を公開!

 本書には、声優・悠木碧さんによる日本語音声と、ネイティブのナレーターによる英語の音声がついており、専用のアプリもしくはサイトから再生することができます。
 このたび、本書の発売を記念して、悠木碧さんナレーションの動画を公開いたします。
 本書にも登場する、表情豊かなオタク女子たちのイラストとあわせて、魅力あふれる推し活フレーズの響きをぜひお楽しみください。

●ロングバージョン(60秒)

●ショートバージョン(15秒)

商品の紹介

『世界が広がる 推し活英語』書影

■書名:『世界が広がる 推し活英語』
■発行:学研プラス
■発売日:2022年3月10日
■定価:1,500円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)