人の体は、内神様のお社です。 福相に飾りましょう

斎藤一人・高津りえ『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.05.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「人の体は、神様を宿した『動くお社(やしろ)』なんだよ」

 私が弟子入りをしたとき、一人さんが、そう教えてくれました。

「だから、身なりはいつもきれいにしておこう。いくら清潔にしていても、地味だったらダメなの。服装は、福相に通じるよ。顔と同じように、『ツヤ』がなくちゃね。
 同じ1000円のブラウスが並んでいたら、明るくてきれいな色と柄を選ぶんだよ。それから、ちょっとでも高そうに見えるものにするといいよ」
 
 そう言われた若い当時、私はちょっと心配になって、一人さんに聞きました。
「やっぱり、生地と仕立てのいい、高価な服を着たほうがいいんでしょうか?
「よさそうに見えれば、実際の値段は安くたっていいの。高そうに見えるものを選ぼうとする努力が、自分を大切にしているってことになるんだよ。

 明るくてきれいな色や場所が、人も神様も大好きなんだ。

『私は地味な色が落ち着くんです』って言う人も、この際、自分の好みなんか置いておきなさい(笑)。自分の内神様(うちがみさま)と周りの人のために、明るくてキラキラしたおしゃれをしなくちゃ。
 女の人は、装飾品をたくさん身につけているきらびやかな観音菩薩様みたいに生きようよ。おしゃれして、その上で精神的な勉強をしていたら、その人はもう菩薩様だ。
 自分を卑下する人は、お社の手入れをしなくなっちゃう。みすぼらしいものや暗い色を選んで着ていたら、内神様が悲しむよ」

 私は、もともと白やパステルカラーの洋服やキラキラしたアクセサリーが大好きだったので、一人さんの話を聞いて、さらにおしゃれを楽しもう! 観音菩薩様になろう! と、とてもうれしくなったのを覚えています。
 あなたも、ワードローブに明るい色彩を加えてみてくださいね。心の状態は、身につける色で自由自在に変えることができます。
 明るい色の服を着ると、波動がパッと洋服と同じ色になるのがわかります。また、ロープライスでも素敵なアクセサリーを探してみてください。
 明るい色の服を着て、キラキラ光るアクセサリーを身につけたあなたは、あなたの内神様にふさわしい、とても素敵なお社です。
 見た目が輝くだけでも、素晴らしいことですよね。
 その上、自分や周囲を大切にできて、神様とお金に愛される人になっていくのですから、お社を福相にすることは、何重にもトクをすることになります。

(※この連載は、今回で最終回となります。ご愛読ありがとうございました。詳しくお知りになりたい方は、『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人/高津りえ・著)をご覧下さい。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993 年以来、12 年連続で全国高額納税者番付(総合)10 位以内にただ1人ランクインし、2003 年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP研究所)、『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人にもお金にも愛される美開運メイク』『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』(ともに舛岡はなゑ共著/マキノ出版)、『斎藤一人 しあわせを招くねこ』(ロングセラーズ)などがある。

 

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい