【3歳から楽しめる「記憶」ワーク!】『きおくのれんしゅうちょう』モニター計30名様募集!(締切:1月4日)
【東京大学教授・池谷裕二氏監修】3歳から楽しめる「記憶」ワーク
『きおくのれんしゅうちょう』
【なりすましアカウントにご注意ください】
※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。
子どもと約束をしたりお願い事をしたりするたびに、本当に覚えているのか気になるときがありますよね。小学校入学後のお勉強や生活で、次々と新しいことを覚えられるか不安に感じるけれど、「記憶力なんてどう鍛えたらよいか分からない…」と思っている方も多いはず。
そこで、脳研究の第一人者で東京大学教授の池谷裕二先生監修のもと、3歳からできる「一生役立つ記憶力」を育てるワークを作りました!
この度、シールやぬりえをしながら楽しい問題を解くだけで、覚えやすく思い出しやすい「記憶力」が育つ、今までにないワーク『きおくのれんしゅうちょう』のモニターキャンペーンを開催いたします!最後まで飽きずに楽しめる記憶ワーク、お子さんと一緒に取り組めば、おうちのかたの記憶力も鍛えられますよ! この機会にぜひお試しください。
もくじ
応募方法
応募は、TwitterかInstagramから!
●Twitterでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」
3)コメントにて「お子さんが覚えていて驚いたことや困ったこと」など、「記憶」にまつわるエピソードを教えてください!(引用リツイートでも問題ありません)
●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」
3)コメントにて「お子さんが覚えていて驚いたことや困ったこと」など、「記憶」にまつわるエピソードを教えてください!
※応募規約の詳細については、このページの下部の「応募規約」をご参照ください。
募集期間
2022年12月27日(火)~2023年1月4日(水)23:59まで
対象商品
『きおくのれんしゅうちょう』3〜4歳
『きおくのれんしゅうちょう』4〜6歳 ※どちらか1冊
応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお読みいただき、ご自身のTwitterかInstagramにお子さんがワークに取り組んでいる様子の動画やお写真、感想など投稿していただける方。
・投稿いただいた動画やお写真を、本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。
モニターご当選者様にしていただくこと
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお読みいただき、ご自身のTwitterかInstagramにお子さんがワークに取り組んでいる様子の動画やお写真、感想など投稿してください。
※投稿文には、次の4つのハッシュタグを必ず入れてください。
#きおくのれんしゅうちょう
#きおくのれんしゅうちょうモニター
#学研
#PR
※インスタグラムでの投稿は、以下のアカウントへのタグ付けをお願いします。
(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)
学研の幼児ワーク公式Instagram(@gakkenyoujiwork)
当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・2023年1月中旬までに当選者様のみにDMにてお知らせさせていただきます。
※DMにあるご記入フォームに必要事項をご記入ください。
※DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
「なりすましアカウント」にご注意ください。
※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。
「記憶力」と聞くと、多くのことを完璧に暗記する力をイメージするかたも多いのではないでしょうか?
特に幼いお子さんは、見たものをそのまま丸暗記する力が発達していますが、じつはこれは成長すると捨ててしまう力なのです。
成長してから必要になるのは、見聞きしたものをそのまま覚える力ではなく、イメージを覚える力。例えば、英語を勉強するとき、”to”=「~へ、~に」と文字列を覚えるより、矢印のイメージで覚えるほうがわかりやすいと感じませんか? イメージを覚えることで、理解が進み、「覚えやすく思い出しやすい記憶」になります。
イメージで記憶する力を、3歳から楽しく育めるよう、脳科学の知見を取り入れて作ったのが「きおくのれんしゅうちょう」です。
記憶力を育てる3つのステップ
■イメージする練習
見本の特徴を捉え、ポーズや服装などに違いがある絵をさがす問題や、角度が変わったらどう見えるか想像する問題などを解いて、頭の中でイメージする力をしっかり鍛えます。
■作業記憶を鍛える
絵やことば、お話を覚えて問題に答えます。カラフルなイラストと、楽しいテーマやシールを使った問題で、どんどん解きたくなること間違いなし!
小学校入試で出題される記憶問題の練習にもぴったり。声に出してお話を読めば、音読の練習にもなります。
■イメージで記憶する練習
だじゃれや慣用句を、くすっと笑えるイラストを見ながら、言葉のイメージで覚える練習をします。4~6歳には、覚えた慣用句で遊べる「慣用句カード」もついています。
他者の立場で考える練習や、関連づけて記憶する練習もできる!
ワークにたびたび登場するキャラクターたちのお話を覚えながら、他者の立場に立って考える練習もできます。お友だち付き合いで必要になる、相手の気持ちを想像する力へつながるでしょう。
4~6歳では、反対ことばや生き物の成長など、ものごとを関連づけて記憶する問題も出題。中学校以降のお勉強で特に役立つ力です。関連づけることで覚えやすくなるという感覚を、この年齢から身につけることができます。
商品の紹介
■書名:『3~4歳 学習・記憶のコアを育てる きおくのれんしゅうちょう』
■監修:池谷裕二(脳研究者・東京大学教授)
■発行:Gakken
■発売日:2022年12月8日
■定価:880円 (税込)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
■書名:『4~6歳 学習・記憶のコアを育てる きおくのれんしゅうちょう』
■監修:池谷裕二(脳研究者・東京大学教授)
■発行:Gakken
■発売日:2022年12月8日
■定価:880円 (税込)本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
応募規約
■募集期間
2022年12月27日(火)~2023年1月4日(水)23:59まで
●Twitterでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」
3)コメント欄に「お子さんが覚えていて驚いたことや困ったこと」など記憶にまつわるエピソードを教えてください!(引用RTでもOKです)
●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」
3)コメント欄に「お子さんが覚えていて驚いたことや困ったこと」など記憶にまつわるエピソードを教えてください!
■対象商品
『きおくのれんしゅうちょう』3〜4歳
『きおくのれんしゅうちょう』4〜6歳
■募集人数 計30名
『きおくのれんしゅうちょう』3〜4歳 15名様
『きおくのれんしゅうちょう』4〜6歳 15名様
■応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお読みいただき、ご自身のTwitterかInstagramにお子さんがワークに取り組んでいる様子の動画やお写真、感想など投稿していただける方。
・投稿いただいた動画やお写真を、本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。
■当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募は何回でも可能ですが、当選はお1人様1回とさせていただきます。
・結果発表は当選者にTwitter/Instagramのダイレクトメッセージで2023年1月中旬までにご連絡いたします。DM内のご記入フォームに必要事項をご記入ください。Twitter/Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、「(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。
・通知メッセージ内に記載された指定期限までに、ご連絡先、お届け先などの必要事項を指定の方法でご連絡ください。
・指定期限までにご連絡がない場合は当選を無効とさせていただく場合がございますのでご注意ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、発送が大幅に遅れる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※Twitterでご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。
■個人情報の取り扱いについて
・本キャンペーンに関連して、ご入力いただいた個人情報は、商品の発送のみに使用します。
・本キャンペーンに応募頂いた時点で、当社の定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
・詳しくは、当社の定める「プライバシーポリシー(https://www.corp-gakken.co.jp/privacypolicy/)」よりお問い合わせください。
【注意事項(※以下を全てご一読の上、ご応募ください。)】
・Twitter/Instagramのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを新規作成の上、ご応募をお願いします。
・アカウントを非公開設定にされている場合は無効となりますのでご注意ください。
・本キャンペーンは株式会社Gakken(以下、「当社」といいます)が実施しております。
・本アカウントのフォロワー情報等から知り得たユーザーに対する不適切なメンション、リプライ、DM送付行為等を禁止すると共に、それらの行為が発覚した場合にはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社への通報を行ないます。
・本キャンペーンの参加によりユーザー間に生じたトラブル、ユーザーに生じた一切の損害(直接・間接を問いません)等について、当社は、いかなる責任も負いません。
・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当社に対し、コメント及び画像を当社WEBサイト上やSNS上に掲載し、また、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。
・本注意事項に違反する応募が発覚した場合は予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・応募者様本人の都合により当選の連絡ができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。
・当選商品の販売・交換・換金等には応じかねます。
・当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
・商品に関するご質問、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
・お届けした商品について破損があった場合は、交換をさせていただきますので、Twitter/Instagramのアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。
・商品到着後の紛失などにつきましては対応いたしかねます。
・本キャンペーンはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社とは一切関係ありません。
Twitter及びInstagramの利用にあたっては、TwitterまたはInstagramの利用規約がそれぞれ適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
・本キャンペーンは、予告なく変更・中止・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。これらの変更・中止・終了により生じた損害について、当社は、一切の責任を負いません。