地球の歩き方ブランド広告が日経広告賞優秀賞を受賞

▲贈賞式に参加した制作スタッフ
受賞作のエグゼクティブクリエーティブディレクター・由良暁世(地球の歩き方編集長)は、「今回の広告は、『地球の歩き方』国内版の販促のために、地球の歩き方編集部員とGakken宣伝担当メンバーがチームを組んでアイデアを出し合い、インハウスで作り上げました。広告掲載後は読者や書店、多くの取引先様からもご好評の声をいただき、さらにこのような賞も受賞できて大変光栄です。『地球の歩き方』は海外だけでなく、“日本も歩いています”ということを多くの方に知っていただくよい機会になりました」と受賞の喜びを語りました。
『地球の歩き方』の国内版は、2020年の『東京』を皮切りに、2024年12月までに20タイトルを発行。2024年10月に3タイトル同時発売した『群馬』『茨城』『栃木』は3冊とも発売前重版がかかるほどの話題に。2025年1月には『大阪』、2月に『みちのく』、3月に『徳島』、4月に『信州』を出版予定。国内シリーズのさらなる認知拡大のため、さまざまな広告展開を実施しています。
●『地球の歩き方』国内版広告制作の舞台裏インタビュー(Gakken公式ブログ)
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2024/12/07/79432/
●受賞作品
●制作スタッフ
・エグゼクティブクリエーティブディレクター 由良 暁世(株式会社 地球の歩き方)
・アートディレクター、デザイナー 鹿野 秀樹(株式会社 Gakken)
・プロデューサー 清水 裕里子(株式会社 地球の歩き方)
・アシスタントプロデューサー 髙見 ひかり(株式会社 地球の歩き方)、内田 早紀(株式会社 地球の歩き方)
・メディアプランナー 土橋 身知子(株式会社 Gakken)
・ディレクター 倉澤 悠(株式会社 Gakken)
・プロジェクトマネジメント 相澤 穂理(株式会社 Gakken)
・美術 日出嶋 昭男
●第73回 日経広告賞
●地球の歩き方 国内版シリーズ
あわせて読みたい
-
四国から初の単独県発行! 全24市町村を掲載した『地球の歩き方 徳島』発売
趣味・実用
-
スペシャルコラボ『地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険』誕生ッ!
教養・ビジネス
-
これ1冊にすべて凝縮! 新刊「地球の歩き方 Plat 台南」新発売
教養・ビジネス
-
「悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景 100」が地球の歩き方から新発売
教養・ビジネス
-
ついに『地球の歩き方 広島』の表紙をお披露目! 県民参加型アンケートで圧倒的多数で決まった場所とは? 7月発売に先行して予約販売もスタート
趣味・実用
-
全23区の魅力を徹底案内『地球の歩き方 東京 23 区 2024~2025』が新登場
趣味・実用 教養・ビジネス
-
『地球の歩き方ムー』が続々重版! 超異色コラボが爆発的大ヒット!
教養・ビジネス
-
船の御朱印【御船印】と日本全国の航路&寄港地情報が満載の新刊が登場!
教養・ビジネス