「悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景 100」が地球の歩き方から新発売

『悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景100』

更新日 2022.12.16
公開日 2022.12.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

激動の歴史を経て語り継がれる、中国の偉人たちが残した名言集。困難に打ち勝ちたいとき、人生を見つめなおしたいとき、強いマインドセットをくれることばが満載。中国を長年取材してきた編集部厳選の絶景も必見。

『悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景100』告知画像

「地球の歩き方」ガイドブックを長年作ってきた編集者が、心に響く100の名言を厳選し美しい写真とともに紹介する「旅の名言&絶景シリーズ」。最新刊は、悠久の歴史のなかで語り継がれてきた中国の名言が満載の一冊。現代にも大きな影響を与えている儒教を説く孔子の教えに、三国志で活躍した武将たちの力強いことば、人生の喜びと憂いを美しく謳う詩人の名句などを地球の歩き方が厳選して紹介。雄大な自然が織りなす絶景や、歴史の瞬間を見届けてきた名所旧跡、いつか旅してみたい魅力的な町並みの写真とともにお届けします。気になったフレーズから、目に留まった絶景から、どこから読むかはあなた次第。ロマンと知恵に満ちた中国の名言から人生を見つめなおし、日々を前向きに生きるヒントが見つかります。

「目次」紙面

■1章: 人生を豊かにすることば
■2章: 勝負を迎えた際のことば
■3章: 岐路に立ったときのことば
■4章: 愛を知るためのことば

▼人生の気づきや、日々をより豊かにする教養詰まった先人たちの助言

「君子は和して同ぜず」紙面

「上善は水のごとし」紙面

 変化の激しい現代を生き抜くうえで、考え方のヒントになるあまたの名言を解説とともに紹介。日本語で知っていたことわざや慣用句も、実は中国から伝わったものも多数。聞いたことがあるようでよく知らなかった故事成語の背景や詳しい意味を学ぶこともできます。

仕事や勉学、勝負の場面に活用したいハッとさせられる刺激的なことば

「百里を行く者は九十を半ばとす」紙面

「一利を興すは一害を除くにしかず」紙面

 大国を指導してきた偉人たちのことばはときに厳しく、背筋が伸びる名言も。ここいちばんの勝負のときや、ビジネスの最前線で戦うマネジメント・リーダー層にも読んでいただきたい、活力をもらえる強いことばもピックアップ。転職や昇進、進学の贈り物にもぴったりです。

広大な中国の、いつか行きたい知られざる絶景&名所旧跡

「百聞は一見にしかず」紙面

「一視にして同仁、近くに篤くして遠きを拳ぐ」紙面

 名言とともに紹介する100の写真は、偉人ゆかりの名所もあれば、ことばのイメージにあった編集者おすすめの場所などさまざま。中国は想像以上に広く、まだまだ知られていない魅力的な場所がたくさん。各ページには写真の場所紹介や解説もあるので、旅先選びの参考にもおすすめです。

商品の紹介

『悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景100』書影

■書名:『悠久の教えをひもとく中国のことばと絶景100』
■著作:地球の歩き方編集室
■発行:地球の歩き方
■発売日:2022年12月15日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest