爆笑必至の大人の学び直し本『たぶん世界一おもしろい数学』が予約開始!

『たぶん世界一おもしろい数学』上巻、下巻

更新日 2024.06.20
公開日 2024.06.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
『たぶん世界一おもしろい数学』上巻、下巻 書影

▲蛍光色がまぶしい『たぶん世界一おもしろい数学』上・下巻の表紙


『たぶん世界一おもしろい数学 上巻』

本書を購入する(Amazon)

『たぶん世界一おもしろい数学 下巻』

本書を購入する(Amazon)


2ページに3回笑える数学の本!!

 数学に対して、“やり残した感”を持っている人もいるでしょう。
「昔は勉強が嫌いだったけど、いまならわかる気がする…」
 そう思って、数学の本を読んでみるも、やはり数式ばかりの本は読みにくくて挫折してしまう。そんな人が世の中にはたくさんいます。
 本書はそんな人のために、数学の内容をギャグマンガで解説し、笑いながらやり直しができる、世界でいちばん気楽に読める数学の本です。

 本書を手掛けたのは大人気シリーズ『マンガで分かる心療内科』(少年画報社)の漫画家、ソウさん。数学の内容をわかりやすく解説しつつも、突飛な設定や小ボケなどが多彩に盛り込まれ、2ページに3回笑えて、しっかり学び直しができる革命的な本になっています。

「座標と比例のグラフ」紙面

「いろいろな角度からボケで笑いを誘いつつも、内容はちゃんとわかりやすい」紙面

▲いろいろな角度からボケで笑いを誘いつつも、内容はちゃんとわかりやすい

大人気の学習参考書を、大人向けにていねいに再編集!

 本書の元となっているのは、学習参考書の『COMIC×STUDY マンガでわかる中学数学』(中1、中2、中3)の3冊(すべてGakken刊)。
・「勉強の本なのにウチの子がゲラゲラ笑いながら読んでいる」
・「親の自分が読んでも面白いしわかりやすい」
 と、大反響だった本書の内容を抜粋しつつ、教養が身につく数学コラムなどを盛り込んで上・下巻の2冊にまとめました。

「デカルトは天井にいるハエを見て“座標”を考えついたなど、勉強になるコラムも満載」紙面

▲デカルトは天井にいるハエを見て“座標”を考えついたなど、勉強になるコラムも満載

 描きおろしの漫画ページも10ページ以上追加し、ていねいに大人向けに再編集された本書。面白さとわかりやすさには絶対の自信があります。
 すこ~し数学を学び直してみたい気持ちがある(でもあまり自信がない…)という人は、ぜひ本書を読んでみてください。

商品の紹介

『たぶん世界一おもしろい数学 上巻』書影

■書名:『たぶん世界一おもしろい数学 上巻』
■著:ソウ  協力:本丸諒
■発行:Gakken
■発売日:2024年7月4日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

 

『たぶん世界一おもしろい数学 下巻』書影
■書名:『たぶん世界一おもしろい数学 下巻』
■著:ソウ  協力:本丸諒
■発行:Gakken
■発売日:2024年7月4日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest