数学者ピーター・フランクル氏作の「頭のよくなる図形パズル」の新作登場!

頭のよくなる図形パズル『ピーターキューブ』

更新日 2019.11.19
公開日 2019.11.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

算数オリンピック委員会・算数教室アルゴクラブ 推奨!

ピーターキューブ画像

頭のよくなるゲーム『アルゴ』に続く図形パズルです

 アルゴは、2002年、算数オリンピック委員会 若杉栄二氏を中心に、東京大学数学科の学生有志、大道芸人としても著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発した数理ゲーム。累計100万部発行を突破した、世界中で大人気のカードゲームとなっています。

『ピーターキューブ』はアルゴに続く図形パズルとして、ピーター・フランクル氏が開発した図形パズルです。

 子どもから大人まで楽しめる問題をレベル1~7で66問を収録しています。キューブで構成された立体的なピースを手に取って、試行錯誤しながら考えることで、論理的思考力や図形認識力が自然と身につきます。算数力を向上させる教材として、または脳のトレーニングに役立つアイテムとして、算数オリンピック委員会・算数教室アルゴクラブ推奨を受けたパズルです。

 ぜひ、ご家族やお友だちどうしでお楽しみください。

入っているもの

 ①T形ピース…10個
 このパズルの特徴とおもしろさは、T形をしたピースをメインに使うところです。
 ②出題ピース…5個(凸4個と凹1個)
 ブロックのように問題に指定された形に組み替えて用います。出題ピースを使わない問題もあります。
 ③グリッドボード…1枚
 組み立てて使います。レベル5からの上級問題で用います。
 ④ガイドブック&初級問題ブック、上級問題ブック…各1冊
 初級問題と上級問題の2分冊構成になっています。オールカラー16ページと24ページ
 ⑤収納ケース 

ピーターキューブ内容

ブックは、初級問題と上級問題の2分冊

 初級問題ブックと上級問題ブックの2分冊になっています。初級問題と上級問題では、やり方が違います。どちらもT形ピースをどのように組み合わせて、問題の図形を完成させるかがおもしろいところです。

ピーターキューブ遊び方

初級問題ブック

 初級問題はレベル1~4の26問。問題に指定されたT形ピースと出題ピースを用い、平面図形や立体図形などを作ります。正方形や長方形、立方体や直方体など、算数の基本的な図形を作る問題があります。レベルが上がっていくと、カメやカニ、階段やピラミッドなどのおもしろい形の図形があったり、内部に穴がある立体図形があったりします。T形ピースを上手に使って、問題の図形を完成させればクリアです。

ピーターキューブ例題

ピーターキューブ例題

上級問題ブック

 上級問題はレベル5~7の40問。すべてのピースとグリッドボードを用い、3×5×3の直方体を完成させます。5個の出題ピースの組み合わせ方によって問題の難しさが変わります。出題ピースをグリッドボード上の指定の位置に置いてチャレンジ開始! 3×5×3の直方体が完成すればクリアです。
グリッドボードのような3D空間を脳内につくって、図形認識力を高めましょう!

ピーターキューブ例題

答えはすべて非公開。問題はピーターさんからの挑戦状です。

 問題の答えはブックに掲載されていません。ピーターさんからの問題を楽しみながら解いてください。

 お子様が取り組む場合、必ず正解しなければならないというものではありません。試行錯誤しながら図形を考えることで、自然と論理的な思考力や図形認識力を高めることができます。お子様がなかなかクリアできない…などの場合は、じっくり時間をかけたり、親子で一緒に取り組んでみたりしてください。

 大人でも難しい問題がレベル6~7に掲載されています。図形パズルは独力でクリアすることが醍醐味です。ひらめきと図形認識力で存分にお楽しみください。

【作者プロフィール】ピーター・フランクル

 1953年ハンガリー生まれの数学者。国際数学オリンピック金メダリスト。世界各国で暮らした後、1988年より日本に定住。算数オリンピック委員会理事、ハンガリー学士院メンバー、日本ジャグリング協会名誉顧問。講演活動、テレビ出演など多彩な活動を行っている。算数・数学に関する著書も多数。また、頭のよくなるゲーム『アルゴ』の開発に参加。子どもたちへ算数・数学の夢を届けようと尽力している。
[official web site]http://www.peterfrankl.com

 商品の紹介

ピーターキューブ商品画像
■書名:頭のよくなる図形パズル 『ピーターキューブ』
■作:ピーター・フランクル
■発行:学研プラス
■発売日:2019年11月14日
■価格:本体2,100円+税

本書を購入する

関連製品のご紹介

頭のよくなるゲーム 『アルゴ ベーシック』

発行:学研プラス
価格:本体1,700円+税
発売:全国書店、ネット書店などで発売中
対象:小学校低学年から大人まで

 算数オリンピック委員会が開発したカードゲーム『アルゴ』の新装版です。基本ルール通りに並べられた相手のカードの数字を推理するゲーム。遊べば遊ぶほど、集中力や分析力などが身につき、論理的思考力が向上します。子どもから大人まで脳トレに役立ちます。

頭のよくなるゲーム『はじめてのアルゴ』

発行:学研プラス
価格:本体2,000円+税
発売:全国書店、ネット書店などで発売中
対象:未就学から大人まで
       
 アルゴのおもしろさをそのままに、幼児からでも楽しめるよう、さまざまな工夫を凝らしたアルゴです。
 小さいお子様のいるご家庭に最適!
◉幼児でも扱いやすい数字ブロック! 立てたり倒したりして使います。
◉数字は1〜10、白黒で計20個。
◉かんたんな幼児用新ルールを採用。遊びながら、算数の力を高めます。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい