絵本で体を動かそう! 「ぴよちゃんえほん」シリーズ、新刊同時リリース。

『まねっこおかお』『パパと あそぼう』

更新日 2024.05.16
公開日 2024.05.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

気持ちよく動く仕掛けが楽しい絵本。親子の触れ合いにもぴったり!

 世界累計1,000万部を突破した(翻訳出版も含めたシリーズ累計発行部数/2024年5月現在)Gakkenの「ぴよちゃんえほん」シリーズは、赤ちゃんから楽しめるロングセラー絵本です。かわいらしい絵柄はもちろん、赤ちゃんが扱いやすく安心にこだわった仕様で長くご好評いただいています。
 2冊同時リリースした新装版『まねっこおかお』『パパと あそぼう』をご紹介します。

『まねっこおかお』『パパと あそぼう』書影

▲左:『まねっこおかお』、右:『パパと あそぼう』

動く! 動く! 動物たちの動きが楽しい!!

 今回発売された『まねっこおかお』『パパと あそぼう』は、共に動物の動きの面白さを楽しむ内容です。スルスル動く仕掛けの感触も気持ちよい自信作!
 それぞれの本の内容を紹介していきましょう。

『まねっこおかお』

 大きなぴよちゃんのお顔が目印の絵本です。

『まねっこおかお』書影

▲『まねっこおかお』表紙。表紙ももちろん仕掛けで動きます。

 例えばこのページ、矢印の方向に引っ張ると…

「仕掛けを引っ張ると…」紙面

▲仕掛けを引っ張ると…

 ふくろうさんの目がぱっちり!

「ふくろうさんの目がぱっちり!」紙面

▲ふくろうさんの目がぱっちり!

 ぶたさんは耳と鼻がひょこひょこ動きます。

「こちらも仕掛けを引っ張ると…」紙面

▲こちらも仕掛けを引っ張ると…

「ぶたさんの耳と鼻が動きます。」紙面

▲ぶたさんの耳と鼻が動きます。

 ユーモラスな表情に思わず笑顔がこぼれることでしょう。

パパと あそぼう

 表紙には、ぴよちゃんとパパがそろってこんにちは!

『パパと あそぼう』書影

▲『パパと あそぼう』表紙。こちらの表紙も動きますよ。

 表紙をめくると、ぴよちゃんが「おしりふりふり ぷりぷりぷりっ!」
 絵本の言葉に合わせて、仕掛けを動かしてみましょう。

「ぴよちゃんが…。」紙面

▲ぴよちゃんが…。

「動く!」紙面

▲動く!

 親子で体を動かしたくなることうけあいです!

絵本に触れる中で育つ力

 お子様が絵本の仕掛けに興味を持ったら、ぜひ触らせてあげてみてください。最初は、お子様が自分で仕掛けを動かすのは難しいかもしれないですが、だんだんと動かせるようになっていきます。実はその過程で自然と手指の巧緻性が育まれているのです。
 また、絵本の動きを親子でまねっこするのもおすすめです。絵を見て、その形を体で表現しようとすることは脳の発達にもよい影響を与えると言われています。
 何より、大好きな大人と触れ合いながら遊ぶのは、お子様にとっても嬉しいことですよね。遊びながら情緒の安定にもつながります。

絵本に関連した動画もあります!

 今回発売の『まねっこおかお』と『パパと あそぼう』には体操の動画もあります。
 親子でリズムに乗って体を動かしてみましょう。絵本をもっと楽しめますよ。

▼YouTube【ぴよちゃん Gakken公式】『まねっこおかお』体操動画

▼YouTube【ぴよちゃん Gakken公式】『パパと あそぼう』体操動画

著者紹介

いりやまさとし

「著者」画像

▲著者近影

 東京都生まれ、在住。キャラクターデザインやグリーティングカードのイラストレーターを経て、2003年4月、「おやこで あそぶ しかけえほん」シリーズ『ぴよちゃんの かくれんぼ』『ぴよちゃんの おかあさん どこ?』で絵本デビュー。この2冊が人気を博し、その後、『ぴよちゃんの おともだち』『ぴよちゃんと ひまわり』など、多くの「ぴよちゃんえほん」シリーズを発刊。2024年5月現在57点のぴよちゃん作品を発売。0歳から小学生まで幅広い年齢向けの絵本作品がある。中でも「命」がテーマの『ぴよちゃんと ひまわり』は小学2年生道徳教科書に掲載。また、『ふわふわ だあれ?』『めくって ばあ!』などの触る素材つきの赤ちゃん絵本も大人気となる。主な絵本作品に『ピヨピヨだあれ?』などの「ぴよちゃんえほん」シリーズ(Gakken)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。直販の保育絵本などでも活躍中。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増え、世界各地で翻訳出版される。絵本作家として20年を越え、ますます意欲的に創作活動を展開中。特に中国での人気が高く、中国でのみ販売されているオリジナルのぴよちゃんの絵本も8点ある。趣味はギター。「ぴよちゃんむぅびぃ」の中の『まねっこおかお』『パパと あそぼう』の歌の伴奏のギターは、著者自らの演奏によるもの。

……………………………………
■「ぴよちゃんえほん」ホームページ
「ぴよちゃんえほん」のホームページでは新刊情報、イベント情報、シリーズ紹介、キャラクター紹介ほか、いりやまさとし先生が描き下ろした季節の4コママンガなど、楽しい企画が盛りだくさん。ぜひご覧ください。

「ぴよちゃんえほん」ホームページ

■「ぴよちゃんえほん」SNS
☆「ぴよちゃんえほん」Instagram

「ぴよちゃんえほん」Instagram

☆「ぴよちゃんえほん」Facebook

「ぴよちゃんえほん」Facebook

★「ぴよちゃんえほん」シリーズの絵本についての詳細はコチラ 

学研出版サイト

★YouTube学研ミリオンず【公式】についてはコチラ

YouTube学研ミリオンず【公式】

……………………………………

商品の紹介

『まねっこおかお』書影

■書名:『まねっこおかお』
■著者:いりやまさとし
■発売日:2024年5月9日
■定価:1,320円 (税込)

本書を購入する

『パパと あそぼう』書影

■書名:『パパと あそぼう』
■著者:いりやまさとし
■発売日:2024年5月9日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest