おさかなちゃん最新作の動画公開!ママから「涙腺崩壊~」と感動の声続々の絵本

『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』

公開日 2024.04.18
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』 は0歳~4歳をメイン読者としたお話絵本。美しい黒い海に映えるあざやか色の海の仲間たちに、こどもは夢中☆ 大人は物語を自分と重ね合わせて感動~☆☆

▲『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』ストーリーを紹介する動画

 4月4日(木)に発売された『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』。0歳~4歳のこどもたちに大人気の絵本「おさかなちゃん」シリーズの最新作です。

 今回公開された動画では、表紙や中ページに描かれている、絵とストーリーを紹介。
 おさかなちゃんの誕生を喜ぶママとパパ、海の仲間の様子が楽しめる内容です。

『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』紙面

▲絵本『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』 心待ちにしていた誕生の喜びが胸にじ~んと伝わってくる物語

「こどもたちが興味津々に絵本の世界を楽しんでいる様子」紙面

 編集部には発売直後から、この絵本を読んだママたちの感動コメントや、こどもたちが興味津々に絵本の世界を楽しんでいる様子が続々と報告されています。その一部をご紹介しましょう。

※ご紹介する報告には、2024年3月にSNSで募集しお試しいただいたモニターの投稿を含みます。

『“読んで読んで”がとまりません!』
日本中の親子の心をゆさぶっている絵本!!

「Instagram ストーリーズより」画像

▲Instagram ストーリーズより

★ページをめくるとすぐに、こどもが「あー!」と言ってカラフルなぷくぷくの泡を指さしていました。そこからはページをめくるたびに、おさかなちゃんをずうっと「しゃかなちゃ」と指さしながら、私の読み聞かせを聞いたり登場人物のカラフルな姿をまじまじと眺めたり興味津々でした。カラフルさだけでなく色の統一感もあり、目線を運びやすかったです。岩の質感など同じ色の中でも変化があり、面白さがありました。お友達たちの、おさかなちゃんに向ける眼差しにも、優しさを感じます。こどもは何度も擬音を真似ては笑っていました(1歳児5歳児ママ)

★絵本を読み始めてから1週間ほど経つのですが、2人の読んで読んでが止まりません!(2歳双子ママ)

★1日に何回も、読んで~!!!って持ってきて一気に一軍絵本☆ 娘が生まれた時うれしかったな~と思い出す、ホッコリ幸せな気持ちになれる1冊☆☆(1歳児ママ)

★4歳にとって「自分が生まれたときパパもこんなふうだったのかな」という気づきになったようです(4歳児ママ)

★夫が「パパのびゅびゅーんの気持ちわかる~!」と言ってました(1歳児ママ)

★最後のページの大集合と「ママ パパ みんなにかこまれて おおきく なあれ!」は親の願いそのもの! みんなで見守って育てていこうねという空気感と、とにかく健やかに健康にという願いが詰まっていますね!! ギフトとして贈りたい、もらったらうれしい本だなと思いました(3歳児ママ)

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

「Instagram、X(旧Twitter)より抜粋」画像

▲Instagram、X(旧Twitter)より抜粋

★白地の絵本が多いなか黒背景の絵本は新鮮! こどもたちも「なになに〜??」とすぐに興味津々に食いついた。絵もきれいで、親の私も読みやすい本でした!(親も読みやすいって重要よね?)(2歳児5歳児ママ)

★もうすぐ弟がうまれる娘にピッタリの本。家族が増えることの喜びや、自分がうまれた時の喜びを知ってもらえるように毎日読んでいます。弟がうまれることに戸惑っている時もあるので、戸惑いが減るといいなー。大好きなパパに毎日読んでもらって大喜びです(2歳児ママ)

★可愛らしいキャラクターを指して声を上げたり(えび?のぴぴんが好きみたい)、短い文章ばかりなので自分でも読んでみたり、姉妹2人とも楽しんでいたよ!!(1歳児3歳児ママ)

★登場してくる生き物たちの名前がぴぴん、きょろろんと、こどもたちが発音したくなる名前なのがとてもいいです。「ぴぴん好きー」「きょろろん好きー」とそれぞれ好きな生き物たちの名前を言っています(3歳双子ママ)

★1歳の娘はさかなのこと「あな!」って言って嬉しそう(1歳児3歳児ママ)

★パパママだけでなく周りのカラフルな海の仲間たちみんなが祝福しているよ。赤ちゃんの誕生は、人間もおさかなもみんな嬉しい! 出産祝いのギフトにも喜ばれそうな1冊です(1歳児4歳児ママ)

★小さい子は鮮やかな色づかいにひかれるよね。読んでいると、あれ? このお友達見たことある〜と、すでに持ってる絵本と照らし合わせたりして、みんなで仲良く? 読んでます(1歳双子4歳児6歳児ママ)

★最近、娘は字に興味が出てきて少し読めるように。1文字1文字指で指しながら、弟に読んであげようと頑張っていました。娘の推しキャラはおさかなちゃんではなくタコでした(笑)(1歳児4歳児ママ)

★読んでいると、おさかなちゃんがわが子の誕生と重なって、生まれてきてくれたときのことや、これから生まれてきてくれるbabyへの思いが溢れてきて、とても感動しました(1歳児ママ)

 ほかにも、「たくさんの愛に心がホッコリして幸せな気持ちになりました」「オノマトペを読むとキャッキャッと笑ってくれた!」「厚くてじょうぶなページだから小さな手でもめくりやすかったよ」「ページごとに場面の色がかわるのを目を輝かせながら見ていました」「第0巻だからシリーズの最初にピッタリ!」「宝物にしたくなる1冊です」……など、たくさんの共感や絶賛が!

 0歳から興味が芽生え、1歳、2歳、3歳……と成長するにつれてだんだんと理解が深まっていく絵本。プレママパパからばぁばじぃじまで、家族みんなで楽しめる1冊です。

Gakken【おさかなちゃんシリーズ】公式サイト

Instagram

X(旧Twitter)

YouTube

商品の紹介

■書名:『ちっちゃなおさかなちゃん、うまれたよ!』


《ストーリー》広~い広~い海の中。おさかなちゃんが生まれたよ。ちっちゃな ちっちゃな おさかなちゃん。テレながら「ママですよ~」とはじめての声をかけるママ。「おさかなちゃんが うまれたよ!」と海じゅうに知らせてまわるパパ。次々に祝福におとずれる海の仲間たち…。みんなの喜びが新しい命をやさしくつつみこむ、キュートな物語。


「表紙は、キラキラのホログラム加工がされた特別仕様」画像

▲表紙は、キラキラのホログラム加工がされた特別仕様

■絵:ヒド・ファン・へネヒテン 企画・構成・文:古藤 ゆず
■発行:Gakken
■発売日:2024年4月4日
■定価:1,100円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest