読み聞かせで脳が育つ!『おさかなちゃんと あはは!』発売記念動画完成☆

『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!』

更新日 2024.01.11
公開日 2024.01.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

0歳~3歳向け脳育絵本『おさかなちゃんと あはは!』発売記念インタビュー!「こどもにとって絵本には百科事典ほどの情報がある」「読み聞かせは大人にとっても学び直しのチャンス」など刺さる名言が飛び出します。

【動画】脳科学者:茂木健一郎氏インタビュー『読み聞かせで天才脳!』

 ベルギー発、世界25言語以上に翻訳出版されている絵本シリーズ『ちっちゃな おさかなちゃん』。
 そのベルギー原作の世界観を大事にしながら誕生したのが、日本オリジナルの企画「0さい~3さい脳そだて絵本」のジャンル。脳科学者 茂木健一郎氏が、監修を担当しています。
 最新刊『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!』の発売に際し、茂木氏のインタビュー動画を2本制作いたしました。今回公開されたのは、2本めの動画。

「茂木健一郎氏」画像

「読み聞かせで天才脳! ~読み聞かせで脳は育つ!~」というテーマのもと、3分半ほどの間に、

「絵本が脳に与える影響って?」
「脳が育つ読み聞かせのコツは?」
「読み聞かせる大人の脳も育つ?」
 など、絵本と脳の興味深いつながりから、

「脳は3歳までに80%完成するの!?」
「乳幼児は感情コントロールできるもの?」
「デジタルが進化した現代と昔では、脳の発達にちがいはある?」
 など、気になる脳の発達についてまで、茂木氏がずばり回答・解説しています。

「なるほど!」な情報がテンポよく盛りこまれ、絵本を見る目や、読み聞かせに取り組む姿勢が変わることまちがいなし!
 脳科学と絵本についてもっと知りたくなったら、絵本にはさんである「解説リーフレット」も役立ちます。

遊んで笑って脳がぐんぐん育つ絵本!『おさかなちゃんと あはは!』

 今回の動画制作のきっかけとなったのは、絵本『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!』。
『ちっちゃな おさかなちゃん』の美しい黒い海や、ユニークでかわいい仲間たちの世界観はそのままに、「くすぐる」「ならぶ」「まねっこ」「ぎゅうぎゅう」「かくれんぼ」など、全部で10個のインタラクティブな遊びがコンパクトにまとまっています。
 短くてリズミカルな文、ゆかいなオノマトペ(擬音・擬態語)、キュートな紙面に思わず、クスクスあはは! と笑ってリラックスすれば、脳も「学びモード」全開です!

「表紙では、茂木健一郎氏もノリノリ」書影

▲表紙では、茂木健一郎氏もノリノリ♪

「ピンク色の子を指でくすぐってみると……次のページで驚きが」紙面

▲ピンク色の子を指でくすぐってみると……次のページで驚きが!

「ぎゅうぎゅうの子たちを指でちょんちょんとさわるページ」紙面

▲ぎゅうぎゅうの子たちを指でちょんちょんとさわるページ

「まねっこのページ。海の仲間といっしょにおててを上にあ~っぷ」紙面

▲まねっこのページ。海の仲間といっしょにおててを上にあ~っぷ!

 ちなみに、1本めの動画はこちら。  

▲「笑うと脳にいいの?」「創造性を育てるには?」「AIと人間の言葉はちがう?」……など、興味深いテーマがいっぱい!

2024年は『おさかなちゃん』の年!

 今年2024年は、ベルギーの原作絵本誕生20周年、そしてGakken版絵本誕生10周年。記念すべき年をむかえるにあたり、2023年冬に公式WEBサイト、Instagram、X(旧Twitter)をスタートしました。

Gakken【おさかなちゃんシリーズ】公式サイト

Instagram

X(旧Twitter)

 また2023年秋~冬には、同じ原作者 ヒド・ファン・へネヒテン氏の作品を発行している株式会社 パイ インターナショナルとのコラボ企画(全国の書店店頭フェアや、Instagram・X(旧Twitter)での合同プレゼントキャンペーンなど)も行いました。

「2023年クリスマスのコラボ画像」画像

▲2023年クリスマスのコラボ画像。『おむつのなか、みせてみせて!(パイ インターナショナル)』のねずみくんと、おさかなちゃんがサンタに!

 さらに、今年2024年は、スペシャルな企画も準備中!

 春には、日本の発案により、ストーリーや構成を日本が担当し、絵をヒド・ファン・へネヒテン氏が起こしたおはなし絵本の新作を発表する予定です。
ますます広がる「おさかなちゃん」の世界。乞うご期待!

商品の紹介

 

『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!』書影

■書名:『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!』
■監修:茂木健一郎
■絵:ヒド・ファン・へネヒテン 
■企画・構成・文:古藤ゆず
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月16日
■定価:1,100円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい