『時事問題に強くなる本』最新刊が、新サイズ・新デザインで発売!

『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』

更新日 2023.12.14
公開日 2023.10.12
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「ニュースを見ていないので、時事問題に自信がない……」そんな人にオススメの1冊。最新ニュースをカラーでわかりやすく解説!

『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』書影

今年の重大ニュース、見出しに入る言葉は……?

 時事問題対策本の定番『時事問題に強くなる本』では、毎年、首都圏の私立中学校の入試担当の先生方に、今年の注目ニュースのアンケートをとり、ランキングを作成しています。
 今年のランキング1位は「ウクライナ侵攻から1年」、2位は「止まらない物価上昇」でした。では3位にランクインした、下のニュースの見出しの空欄に入る言葉はなんでしょうか?

「○○が開催される」紙面

 答えは、「G7広島サミット」です。
 日本でG7サミットが開かれるのは、7年ぶりのことでした。

「G7広島サミットが開催される」 紙面

20年以上のノウハウで、入試に出るニュースを、入試に出る形で。

 中学・高校入試では、ニュースそのものの知識を問われることはあまり多くありません。あくまでも社会科や理科の学習内容に関連づけた形式で出題されます。
『時事問題に強くなる本』では、創刊以来20年以上にわたり、入試問題を分析し続けてきたノウハウを生かし、入試に出る可能性が高いニュースを厳選。政治、経済、国際、社会・文化、理科・環境の5つのジャンルに分類し、難しいニュースも、わかりやすい言葉や図で解説しています。また、1つのニュースを「解説ページ」→「問題ページ」という流れで学ぶことで、内容がしっかり頭に入ります。

「解説ページ」紙面

▲解説ページ。G7サミットの参加国や核兵器に関する条約など、入試に出題される可能性の高いと考えられる事柄を扱っています。

「問題ページ」紙面

▲問題ページ。【一問一答形式】+【入試形式】で1セット。短時間でチェックしたい人から本格的に対策したい人まで幅広く対応。

「入試に役立つ解説・問題」を追求しているので、時事問題にまでなかなか手が回らない受験生も、効率的に対策ができます。

大きくなってさらに見やすく! 紙も書き込みやすくなってリニューアル。

 読者の声に応えて、これまで20年以上にわたって発売されてきた『時事問題に強くなる本』。今年からサイズを変更して、いままでより横幅が広くなり、さらに見やすくなりました
 また、それに合わせて表紙も新デザインに。見出しを思わせる書名や四コママンガを取り入れた、より「新聞っぽい」見た目になりました。
 中のページの用紙も、より書き込みやすい紙に変更しました。

「左が2023年度版、右が2024年度版」紙面

▲左が2023年度版、右が2024年度版。縦の長さは使いやすいサイズを維持しながら、横幅が広くなった。

 中学・高校入試対策だけでなく、小論文対策や就職活動対策、大人の一般教養にも。今年のニュースを知っておきたいすべての人におすすめします。

商品の紹介

『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』書影

■書名:『2024年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』
■編:Gakken
■発行:Gakken
■発売日:2023年10月12日
■定価:1,760円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

公式HP「家で勉強しよう。学研のドリル・参考書」

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest