国立長寿医療センター・もの忘れセンター認知症専門医発!  最新研究で判明した脳の機能維持のための究極の食事法 脳を元気にする腸内細菌改革!

『認知症専門医が見つけた! 脳の寿命をのばす食べ方』

公開日 2023.08.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

認知症の人とそうでない人の腸内細菌の違いに注目した最新研究から、腸から脳を活性化する食べ方を伝授。身近な食材で脳の健康寿命を伸ばせる、医師監修の「つくおき」レシピも紹介!

『認知症専門医が見つけた! 脳の寿命をのばす食べ方』書影

▲『認知症専門医が見つけた! 脳の寿命をのばす食べ方』表紙

腸を整えれば、脳の若さをキープできることが最近の研究で明らかに!

 国立長寿医療研究センターで、研究と臨床にあたる認知症専門医である著者が、認知症の人とそうでない人の腸内細菌とその食生活の違いを調査研究。その最新研究と国内外の最新論文から、どんなものを食べていると脳の若さが保たれるのか、脳を活性化する食事方法を伝授します。
 日本人にとって最適な認知症予防食材とは何か? その食材と効果的な食べ方や毎日食べられる「つくおき」レシピも紹介。食べることで、記憶力や集中力が衰えない「いつまでも元気な脳」をつくることができます!

脳はお掃除だけでは足りない! 食事で腸内環境を変えて、認知症を遠ざける

 ストレスがあるとお腹が痛くなる、旅行先で便秘になる……そんな誰しもある体験からも分かるとおり、脳と腸は互いに影響しあって体調を保っています。脳の認知能力もしかり。著者の最新研究によると、認知症の人には、ある腸内細菌が多いということが判明。つまり、認知症になりにくい腸内環境をつくれば、脳の若さをキープできるということなのです。

「認知機能の衰えのステップゼロ段階は、日々の食事で腸を喜ばせるのが効く」紙面

▲今やろうとしていたことを忘れる、知っているはずの名前が出てこない… 認知機能の衰えのステップゼロ段階は、日々の食事で腸を喜ばせるのが効く!

イマドキ和食+コーヒーで認知症発症率が1/3!
最強の認知症予防食材とは?

 では、どんな食べ方がよいのか、それも研究のエビデンスがあります。
 それは、イマドキ和食とコーヒーを摂ること。伝統的な和食だとわずかしか発症率に違いがなかったものの、それに4つの食材とコーヒーを足している人は、認知症発症率が1/3!
 コーヒーを1日に全く飲まない人とカップ3杯飲む人だと認知症リスクは半減するという研究も。その4食材の食べ方を本書では徹底紹介しています。

「魚介、きのこ、豆類・大豆、コーヒー・緑茶が認知力キープに役立つと判明」紙面

▲魚介、きのこ、豆類・大豆、コーヒー・緑茶が認知力キープに役立つと判明!

「そこで、認知症予防食材のつくりおきレシピも豊富に紹介」紙面

▲毎日の食事に手軽に取り入れて続けることが大切。そこで、認知症予防食材のつくりおきレシピも豊富に紹介

「認知症になりにくい腸のタイプを詳しく紹介」紙面

「認知症になりにくい腸のタイプを詳しく紹介」紙面

▲認知症になりにくい腸のタイプを詳しく紹介

「食事以外の脳のためによい生活のコツなどのアドバイスや認知症の原因なども専門医の立場から詳しく解説」紙面

▲食事以外の脳のためによい生活のコツなどのアドバイスや認知症の原因なども専門医の立場から詳しく解説

著者プロフィール

 佐治直樹(さじ・なおき)
 国立長寿医療研究センター・もの忘れセンター副センター長。兵庫県立姫路循環器病センター神経内科医長、川崎医科大学脳卒中医学特任准教授などを経て現職。外来では認知症などの診療にあたり、認知症のリスク因子と予防、腸内フローラなどと関係論文多数。雑誌や講演会などでも認知症を予防する食事の指導を行っている。

商品の紹介

『認知症専門医が見つけた! 脳の寿命をのばす食べ方』書影

■書名:『認知症専門医が見つけた! 脳の寿命をのばす食べ方』
■著者:佐治直樹
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月27日
■定価:1,540円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest