認知症についてのさまざまな疑問への答えを、認知症専門医がしっかり解説!

『現役の認知症専門医が答える 認知症ってそもそも何ですか?』

公開日 2023.06.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

認知症ってそもそも何?どうして認知症になるの?など高齢者の多くが不安に思っている認知症についての疑問の答えを、長年、認知症を研究してきた認知症専門医がわかりやすく説明していく今までになかった書籍です。

『現役の認知症専門医が答える 認知症ってそもそも何ですか?』書影

▲『認知症ってそもそも何ですか?』表紙

認知症の「そこが知りたいっ」がギュッとつまった、他のどの本よりもためになる新刊!

「認知症ってそもそも何?」「どうして認知症になるの?」「いずれはすべてを忘れてしまう?」等々……。実は多くの人々が未だによく知らない「認知症」についての様々な疑問について、40年近く認知症を研究してきた現役の認知症専門医が、ひとりの読者の問いかけに答えていく対話形式の文章でわかりやすく解説していく、今までになかった書籍です。

 今や高齢者の多くが心配する認知症。しかしその実体や発症後の身体的・意識的変化、将来の生活に至るまでわからないことも多く、不安を抱える人々も少なくありません。
 本書ではそんな認知症の基礎知識はもちろん、発症者やその家族にしか感じ得ない日々の生活における問題への対処法などを、現役の認知症専門医とひざをつき合わせて話しているようなテンポのよい文章と、ポイントをつかんだイラストをもとにひとつひとつ丁寧に説明していきます。

「目次」紙面

「目次」紙面

▲認知症の基礎知識から、症状別の対処法まできちんと紹介していきます

「そもそも認知症って何ですか」紙面

「そもそも認知症って何ですか」紙面

▲そもそも認知症って何? という、基本中の基本的疑問からスタートし、個々の症例解説につないでいく、初心者にとってやさしい会話、文章構成になっています


■著者プロフィール
 朝田隆(あさだ・たかし)
 認知症の早期発見・早期治療に特化した「メモリークリニックお茶の水」理事長・院長。筑波大学名誉教授。東京医科歯科大学客員教授。
 1955年島根県生まれ。1982年東京医科歯科大学医学部卒業。東京医科歯科大学神経科、山梨医科大学精神神経科、国立精神・神経センター武蔵病院(現・国立精神・神経医療研究センター病院)などを経て、2001年筑波大学臨床医学系(現・医学医療系臨床医学域)精神医学教授に。2014年東京医科歯科大学特任教授。2015年より筑波大学名誉教授、2020年より東京医科歯科大学客員教授。
 認知症治療・予防の第一人者。40年にわたって認知症の研究と臨床に努め、その経験をフルに活かし、認知症とその予備群である軽度認知障害(MCI=グレーゾーン)の治療に従事。日々率先して診察にあたる傍ら、テレビや新聞、雑誌などで認知症の理解や予防への啓発活動を続けている。


商品の紹介

『現役の認知症専門医が答える 認知症ってそもそも何ですか?』書影

■書名:『現役の認知症専門医が答える 認知症ってそもそも何ですか?』
■著者:朝田隆
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月29日
■定価:1,540円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest