野菜たっぷりでおいしい!『藤井恵さんのわが家のとっておき韓国ごはん』発売

『藤井恵さんのわが家のとっておき韓国ごはん』

更新日 2023.03.31
公開日 2023.03.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『藤井恵さんのわが家のとっておき韓国ごはん』書影

20数年現地に通い、料理と向き合ってきた藤井恵さんの集大成レシピ

 韓国ドラマブームで韓国にはまり、ドラマに出てくる料理を作りたい!食べたい! そんな人が増えているようです。料理研究家の藤井恵さんが韓国料理にはまったのは20数年前。現地で食べた料理のおいしさと奥深さに開眼し、それ以来、韓国に何度も足を運んで自分なりにレシピを再現したり、料理教室にも通い、料理と向き合ってきました。そんな藤井さんの初めてで、集大成のレシピ本が本書です。

ドラマに登場したあの料理も、お店で食べたあの味も、ぜんぶ作れます!

 韓国で普段食べられている料理には、野菜をたっぷり食べる知恵が詰まっています。キムチのような発酵食品も食卓には欠かせない存在。そしてなつめや高麗人参を日常的に使うなど、漢方の考え方も一般的に広く浸透しています。つまり「体にやさしい」そして何よりも「おいしい」のが韓国料理。ドラマで見て食べたかった料理も、お店で食べて感激したあの味も、ぜんぶおうちで作れます!

野菜料理
◆ナムル:豆もやしのナムル、ほうれん草のナムル、茎わかめのナムル etc.
◆キムチ:王道の白菜キムチ、えごまのキムチ etc.
◆野菜で包む:プルコギ、ポッサム、サムギョプサル etc.
◆サラダ:チョレギサラダ、くらげのサラダ etc.
スープ・鍋・煮込み
◆スープ:わかめスープ、ユッケジャンスープ、干しだらのスープ etc.
◆鍋:カムジャタン、タッカルビ、釜山おでん etc.
◆煮込み:サムゲタン、さばと大根の煮込み、カルビチム etc.
ご飯・麺
◆ご飯:キンパ、ビビンパ、あわびがゆ etc.
◆麺:コングクス、ジャジャンミョン etc.
【お酒の時間】
◆おつまみ:ヤンニョムチキン、韓国風から揚げ、ケランチム etc.
◆チヂミとジョン:ピンデトック、じゃがいものチヂミ、ズッキーニのジョン etc.

「カムジャタン」紙面

▲カムジャタン

「プルコギ」紙面

▲プルコギ

「ポッサム」紙面

▲ポッサム

「キンパ」紙面

▲キンパ

「ジャジャンミョン」紙面

▲ジャジャンミョン

「ユッケジャンスープ」紙面

▲ユッケジャンスープ

【著者プロフィール】
 藤井恵(ふじい・めぐみ)
 料理研究家、管理栄養士。おかず、お弁当、おつまみなど、作る人に寄り添ったわかりやすく、おいしいレシピが多くのファンに支持されている。センスのよい暮らしぶりも人気。著書は2020年料理レシピ本大賞にて準大賞を受賞した『藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい』(Gakken)ほか多数。

商品の紹介

『藤井恵さんのわが家のとっておき韓国ごはん』書影

■書名:『藤井恵さんのわが家のとっておき韓国ごはん』
■著者:藤井恵
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月30日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest