メディアで話題! 宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』リニューアル第1弾!

宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』入門シリーズ、計算シリーズ リニューアル

更新日 2023.03.17
公開日 2023.03.16
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「教えない授業」で卒業生の多くが最難関中学へ合格! と話題の、宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』シリーズが待望のリニューアル。Web特典もついてパワーアップ。

「今回のリニューアル第一弾は、入門シリーズ、計算シリーズの全10冊」書影

▲今回のリニューアル第一弾は、入門シリーズ、計算シリーズの全10冊、表紙はホログラム加工でキラキラ光る!

宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』とは?

 宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』は、「最高の教材を渡して放っておくだけで子どもは伸びる」「教えない授業」という驚愕のメソッドで、卒業生の多くを難関中学に合格させてきた「宮本算数教室」で使用しているパズル教材を書籍化したもので、シリーズ累計300万部を誇るベストセラーです。本シリーズのパズルに取り組み、試行錯誤することで、計算力、思考力、粘り強さが自然と身につくとメディアでも話題の教材です。
 今回のリニューアル第一弾では、入門シリーズ(数字・図形)、計算シリーズ(たし算・かけ算・四則)、各2レベル(やさしい・ふつう)、全10冊を発売しました。従来のシリーズから、内容やレベルをよりわかりやすくし、新しいラインアップに生まれ変わりました。

従来の「入門編」「基礎編」は、「入門シリーズ」の「数字」「図形」の2分野、各2レベルに 書影

▲従来の「入門編」「基礎編」は、「入門シリーズ」の「数字」「図形」の2分野、各2レベルに

従来の「たし算」「かけ算」「四則」は、「計算シリーズ」の「たし算」「かけ算」「四則」の3分野、各2レベルに 書影

▲従来の「たし算」「かけ算」「四則」は、「計算シリーズ」の「たし算」「かけ算」「四則」の3分野、各2レベルに

どんどん解きたくなるパズルもらってうれしい認定証でやる気アップ!

 今回リニューアルした『賢くなるパズル』では、より無理なくレベルアップできるよう、パズルの難易度を調整しました。そのため、子どもが「できた!」という達成感を得て、次々と解きたくなる構成となっています。
 また、紙面は、難易度を表す「級」ごとに色分けされたすっきりしたデザインとしました。パズルのまわりには解くためのメモや計算をするスペースを設けているので、十分試行錯誤ができます。

「子どもが、勝手におもしろがり、自ら進んで解くようになる」画像

▲子どもが、勝手におもしろがり、自ら進んで解くようになる!

 さらに、実際の「宮本算数教室」と同様に、各級のパズルを解き終わると認定証がもらえるしくみで、やる気がアップします。

「全10冊の認定証」画像

▲全10冊の認定証はカラフルで、集めてうれしい!

収録パズルも増えてパワーアップ!

 今回、読者の「パズルをもっと解きたい!」という要望に応え、基本レベルの「やさしい」5冊では収録パズルを増やしました。また、標準レベルの「ふつう」5冊には、購入者限定Web特典として、ダウンロードできるチャレンジ問題をつけました。書籍のパズルを解き終えたら、ぜひ、チャレンジ問題にも挑戦しましょう。プリントして、くり返し解くことができます。

「チャレンジ問題をダウンロードできる」紙面

▲チャレンジ問題をダウンロードできる!

 宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』シリーズは、2006年に発売以来、未就学児や小学生を中心として「楽しくてどんどん解きたくなる」「勉強嫌いの子どもが自ら解いている」と大変ご好評をいただいている教材です。
 今後、計算シリーズの発展レベル「むずかしい」や、論理的思考力がつく『賢くなるたんていパズル』シリーズのリニューアルも予定しておりますので、ご期待ください!

著者

「著者」画像

 宮本哲也/宮本算数教室主宰。大手進学塾講師を経て 1993 年に宮本算数教室を横浜に設立。NY マンハッタンの教室移転等を経て、現在は東京都千代田区にて再始動。欠員待ちの生徒が500人を超える大人気の教室で、小1から小6対象に授業を行っている。
 著書は『算数と国語を同時に伸ばすパズル』(小学館)、『強育論』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などヒット多数。テレビ出演歴は「情熱大陸」(MBS)、「たけしの新・教育白書」(フジテレビ)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)など。

商品の紹介

宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』入門シリーズ、計算シリーズ 書影

■シリーズ名:宮本算数教室の教材『賢くなるパズル』入門シリーズ、計算シリーズ
■著者:宮本哲也
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月16日
■定価:各792円 (税込)

■書名:『入門シリーズ・数字・やさしい』

本書を購入する

■書名:『入門シリーズ・数字・ふつう』

本書を購入する

■書名:『入門シリーズ・図形・やさしい』

本書を購入する

■書名:『入門シリーズ・図形・ふつう』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・たし算・やさしい』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・たし算・ふつう』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・かけ算・やさしい』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・かけ算・ふつう』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・四則・やさしい』

本書を購入する

■書名:『計算シリーズ・四則・ふつう』

本書を購入する

 

公式サイト

 

「ガッケンのハルガク 2023」画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい