吉田戦車と宮本哲也が贈る、読むだけで「九九」がわかる算数絵本!

『宮本算数教室の賢くなる絵本 ににんがし!』

公開日 2021.06.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『宮本算数教室の賢くなる絵本 ににんがし!』は、かけ算九九をテーマにした算数絵本です。宮本哲也先生の原案を基に、吉田戦車先生が作・絵を手がけました。​

『宮本算数教室の賢くなる絵本 ににんがし!』書影

むしたちの色鮮やかな表紙

吉田戦車×宮本哲也の最強タッグ!

 累計270万部の『賢くなるパズル』シリーズ(学研プラス)の著者である、宮本哲也先生は「丸暗記ではなく、九九の概念が身につく絵本をつくりたい!」という熱い思いをもっていました。
 その思いを受け取ったのは、かねてより親交のある漫画家・吉田戦車先生。「算数は苦手だが、九九ならまだなんとかなる!」と、『ににんがし!』が誕生しました。

九九表から生まれた「むしマンション」

 吉田戦車先生が、主人公にしたのは、なんと「むし」!
 宮本哲也先生が考案した「縦型の九九表」を、吉田戦車先生が「むしマンション」に表しました。本書では「2の段の九九」を扱っており、「むしマンション」に2ひきずつ暮らす9組の「むし」の日常が、色鮮やかな絵で描かれます。

「むしマンション」紙面

右ページが、九九表から生まれた「むしマンション」

 お出かけしている2ひきのむしがマンションの2階に帰ってきたら、「ににんがし!」。
 2ひきのむしが3階に帰ってきたら、「にさんがろく!」。
 お話のなかで、自然と九九に親しむことができます。

 お出かけ先では、おかいものをしたり、ヒーローごっこをしたり、食虫植物に食べられそうになったり。マンションでは、しりとりをしたり、お昼寝をしたり。
 むしたちの自由なくらしに、思わずクスッと笑ってしまいます。

 吉田戦車先生らしいユーモアあふれる世界観と、「ににんがし!」という音の響きで、未就学児でも自然と「九九」の概念がわかるようになります。
 楽しく、賢くなれる1冊です。

「吉田戦車先生らしいユーモアあふれる世界」紙面

吉田戦車先生らしいユーモアあふれる世界

「マンションで、思いのままに過ごすむしたち」紙面

マンションで、思いのままに過ごすむしたちにもご注目

[著者プロフィール]
●作・絵 吉田戦車
 漫画家。『伝染るんです。』『まんが親』『出かけ親』(小学館)など、不条理ギャグから日常生活まで幅広い作品を手がける。絵本に、『あかちゃん もってる』、『走れ! みかんのかわ』(河出書房新社)がある。

●原案 宮本哲也
 宮本算数教室主宰。21歳のとき塾業界に足を踏み入れ、今も「日々、自己ベスト更新!」を継続中。千代田区内の教室で小1から小6対象に授業を行っている。教室の教材を書籍化した「賢くなるパズル」シリーズ(学研プラス)が累計270万部を超える大ヒット。

商品の紹介

『宮本算数教室の賢くなる絵本 ににんがし!』書影

■書名:『宮本算数教室の賢くなる絵本 ににんがし!』
■作・絵:吉田戦車
■原案:宮本哲也
■発行:学研プラス
■発売日:2021年6月24日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest