世界中で人気の「ぴよちゃんえほん」シリーズ。そのなかでもフェルトを使った楽しいしかけえほん『めくってばあ!』が、デザインも新たに新版として新発売です!

 大人気の絵本シリーズ、「ぴよちゃんのえほん」。世界中に愛されて990万部を発行する本シリーズですが、今回ご紹介するのは、フェルトをめくるしかけが楽しいNEWぴよちゃんとあそぼ!めくってばあ!です。

『めくってばあ!』書影

▲『めくってばあ!』表紙カバー

 小さいお子さま向けのしかけがついた丈夫なボードブック、ぴよちゃんシリーズ。そのなかでも、NEWぴよちゃんとあそぼ!シリーズは、0歳から遊べる、本当の意味でのファーストブックのラインアップとなっています。作者・いりやまさとしさんの描く、ふわふわタッチのひよこのぴよちゃんがかわいい、お子さまの絵本との出会いに最適なシリーズです。

めくってばあ!では、タイトルのとおり、すべての面に、フェルトでできためくるしかけが付いています。丈夫な合紙絵本の中に丁寧に貼り込まれたフェルトをめくると、隠れていたものが現れます。なんと、表紙からフェルトのめくるしかけつきです。

『めくってばあ!』表紙のしかけ 画像

▲『めくってばあ!』表紙のしかけ

ファーストブックとして最適!

 写真のような14センチ×14センチという小ぶりサイズは、ママバッグにもすっぽり入り、軽くて便利。ママやパパにも、小さいお子さまにも持ちやすいサイズと好評です。また、ページが厚い合紙絵本&めくり部分はフェルト製なので、壊れにくく、しかけもページも破れないので、0歳~1歳の赤ちゃんに持たせても安心です。

「大人の手におさまり、軽い紙を使用、持ち運びも楽ラク」画像

▲大人の手におさまり、軽い紙を使用、持ち運びも楽ラク

親子に人気の絵本作家!

 作者のいりやまさとしさんの作品は、ふわふわで優しいパステルタッチの絵柄で、子どもだけでなく、パパママにも人気です。

めくって発見! フェルトのしかけがいっぱい! お子さまの目は釘!

 しかけをめくって、かくれていた対象物が現れる「いないいないばあ」遊び。小さいお子さんはこの「いないいないばあ」遊びが大好きです。『めくってばあ!』では、この「いないいないばあ」遊びを取り入れて、発見楽しむことはもちろんのこと、めくる素材が紙ではなく、フェルトであるのも魅力です。多少乱暴にめくったり、しかけのフェルトを強く引っ張ったりしても破れません。紙と違って指を切ないので赤ちゃんに持たせても安心です。さらに、フェルトの柔らかくて温かい触感お子さま五感を育てます。

「チューリップのはなびらをめくると」画像

▲チューリップのはなびらをめくると…

「しっぽがちょろり、見えているカーテンをめくると」画像

▲しっぽがちょろり、見えているカーテンをめくると…

「ひまわりのはっぱの下にいたのは、ぴよちゃんの お友達のガーコちゃん」画像

▲ひまわりのはっぱの下にいたのは、ぴよちゃんの お友達のガーコちゃん!

「表紙までしかけつきです」画像

▲表紙までしかけつきです!四つ葉のクローバーのフェルトをめくると…てんとう虫さんが「ばあ!」

プレゼントとしても喜ばれます♪

 0・1・2歳向けですので、ご出産祝い、1歳、2歳のお誕生日などのプレゼントとしても喜ばれます。いりやまさとしさんの描くふんわり優しい絵が、育児に奮闘中のお母さんやお父さんたちにとって心癒されると、贈り物としても大好評です。

「ぴよちゃん」シリーズの「NEWぴよちゃんとあそぼ!」ラインップご紹介!

 小さくてコンパクトと人気のシリーズは以下の8冊です。集めて並べるとかわいいです。楽しいしかけつきで、すべて、ぴよちゃんが主人公の短いお話の絵本です。

『ピヨピヨ だあれ?』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ! 『ピヨピヨ だあれ?』

詳しい内容はこちら

 

『とびだす いないいないばあ!』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ! 『とびだす いないいないばあ!』

詳しい内容はこちら

 

『ふわふわだあれ?』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ! 『ふわふわだあれ?』

詳しい内容はこちら

 

『あいさつしましょ』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ! 『あいさつしましょ』

詳しい内容はこちら

 

『できたねパチパチ』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ!『できたねパチパチ』

詳しい内容はこちら

 

『パパとあそぼう』書影

NEWぴよちゃんとあそぼ!『パパとあそぼう』

詳しい内容はこちら

 

『まねっこおかお』書影

▲NEWぴよちゃんとあそぼ! 『まねっこおかお』

詳しい内容はこちら

 

 まだまだ他にも多数ラインナップがあります!
★ぴよちゃんシリーズの絵本についてはこちら↓ 

「二次元コード」画像

▲ぴよちゃんシリーズの絵本の一覧を表示する二次元コード

ぴよちゃんシリーズ(学研出版サイト)

 

【著者紹介 いりやまさとし】

いりやまさとし
 東京都生まれ、在住。主な絵本作品に『ぴよちゃんとひまわり』『ふわふわだあれ?』などの「ぴよちゃん」シリーズ(Gakken)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増えている。

商品の紹介

『めくってばあ!』書影

■書名:NEWぴよちゃんとあそぼ!『めくってばあ!』
■著者:いりやまさとし

■発行:Gakken
■発売日:2022年11月3日
■定価: 1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

YouTube 学研ミリオンず【公式】についてはこちら

ⒸSatoshi Iriyama/Gakken