小さなお子さまのファーストブックにぴったり!  窓あきしかけ絵本をどうぞ

『ピヨピヨ だあれ?』

更新日 2023.11.19
公開日 2023.11.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「ぴよちゃんえほん」シリーズは小さいお子さま向けのファースト絵本。くり返しのしかけでお子さまの笑顔と想像力を引き出します♪

 世界累計1,000万部を突破した(翻訳出版も含めたシリーズ累計発行部数/2023年11月現在)人気の絵本シリーズ「ぴよちゃんえほん」は、今年で20周年のロングセラー児童書です。小さいお子さまが最初に手にする絵本として、多くの親子に選ばれてきました。記念すべきアニバーサリーイヤーに発売するシリーズ最新刊「NEWぴよちゃんとあそぼ!」シリーズの『ピヨピヨ だあれ?』をご紹介します。

『ピヨピヨ だあれ?』書影

▲『ピヨピヨ だあれ?』表紙

 表紙から穴あきのしかけで、お子さまの目を引きます。

「ぴよちゃんえほん」シリーズ 告知画像

▲「ぴよちゃんえほん」シリーズ、世界累計1,000万部突破!

 20年間で1,000万部を超えました。ぴよちゃんを愛してくださりありがとうございます。

おすすめポイント

1.  穴あきのしかけ

 表紙にある穴あきのしかけは、実は中面にもあります。めくるたびに違う大きさの穴あきが現れて、覗き込む楽しみを味わえます。 

『ピヨピヨ だあれ?』本文ページ 紙面

▲『ピヨピヨ だあれ?』本文ページ。表紙より小さい穴から誰かが覗いているよ

 文章は隠れている動物の鳴き声と「だあれ?」という言葉だけのシンプルなもの。鳴き声は、隠れているのが誰かわかるヒントになっています。

「ニャーニャー、だあれ?」と言いながら、ぴよちゃんといっしょにページをめくりましょう。

「答えはねこさん」紙面

▲『ピヨピヨ だあれ?』本文ページ。答えはねこさん。穴から覗いているのは、今度はぴよちゃんになりました

 すると、隠れていた動物の顔が全部見えて、答えがわかります。そして今度はぴよちゃんが穴あきしかけの窓の向こう側に。シンプルですが、楽しいしかけです。 

2.  実は「いないいないばあ」

 ストーリーとしては、シンプルなかくれんぼのようですが、実はこれは「いないいないばあ」です。

「いないいないばあ」というのは多くのお子さまが通る、大人気の遊びのひとつ。隠れていたものが姿を現すというシンプルな構成ですが、脳の発達を促し成長につながります。

 最初は絵本の文章をそのまま読んで聞かせてみましょう。何回か読んだら、今度は「いないいない…」「ばあ!」と読み聞かせてもいいでしょう。きっと小さなお子さまは喜ぶことでしょう。

「いないいない…」と読みながらページをめくったら、「ばあ!」紙面

▲『ピヨピヨ だあれ?』本文ページ。「いないいない…」と読みながらページをめくったら、「ばあ!」

 穴あきの部分から大人が顔を覗かせて、あてっこ遊びをしてもいいですよ。

 繰り返し親子であてっこ遊びを楽しむ中で、お子さまの成長を感じてくださいね。

『ピヨピヨ だあれ?』裏表紙カット

▲『ピヨピヨ だあれ?』裏表紙カットより。絵本の穴あきを使ってあてっこ遊び。遊び方の参考に

3.  最後のページは鏡つき!

 なんと最後のページには、穴あきのしかけではなくて、鏡が貼り込んであります! この鏡はペットボトル素材の裏側にアルミを蒸着させたものです。安心してお子さまに遊んでいただけます。

 ぴよちゃんが「これは  だあれ?」と指差すところを覗き込むと、鏡に映ったお子さまが…。鏡の下の白い空欄には、お子さまの名前を書いていただけます。その子だけのオリジナル絵本ができあがります!

「鏡が貼り込んであります」紙面

▲『ピヨピヨ だあれ?』本文ページより。鏡が貼り込んであります

4.  食品衛生法の基準を満たす絵本

 小さいお子さまはなんでもなめて確かめます。そのため、本もなめてしまうことがあります。『ピヨピヨ  だあれ?』は絵本ですが、鏡部材は食品衛生法の基準を満たした作りになっています。万が一なめてしまっても安心な絵本にしました。

5.  『とびだす いないいないばあ!』同時発売

『ピヨピヨ だあれ?』と同時に発売されるのが「NEWぴよちゃんとあそぼ!」シリーズ『とびだす いないいないばあ!』。こちらは立体的なしかけの絵本です。ダイナミックな動きのしかけをぜひ親子でお楽しみください。

『とびだす いないいないばあ!』書影

▲『とびだす いないいないばあ!』表紙

『とびだす いないいないばあ!』本文ページ。ぴよちゃんの手(羽根)が動きます 紙面

▲『とびだす いないいないばあ!』本文ページ。ぴよちゃんの手(羽根)が動きます

「ぴよちゃんの手(羽根)が下がって、お顔がばあ」紙面

▲『とびだす いないいないばあ!』本文ページ。ぴよちゃんの手(羽根)が下がって、お顔がばあ!

6.  動画を配信

 絵本の紹介動画を作成しました。

 YouTubeの「学研ミリオンず【公式】Gakken」にて公開中です。ぜひご覧ください。

    ▲YouTube【ぴよちゃん Gakken公式】『ピヨピヨ だあれ?

YouTube【ぴよちゃん Gakken公式】『ピヨピヨ  だあれ?』用QRコード 画像

▲YouTube【ぴよちゃん Gakken公式】『ピヨピヨ  だあれ?』用QRコード

「ぴよちゃんえほん」シリーズは20周年

1.  愛され続けて20周年

「ぴよちゃんえほん」シリーズは2003年4月に、おやこであそぶしかけえほん『ぴよちゃんのおかあさんどこ?』『ぴよちゃんのかくれんぼ』からスタートしました。今年でなんと20周年!

 日本ではシリーズ累計発行部数343万部を突破。また、中国、台湾、韓国などのアジア圏から、フランス、アメリカ、オランダなどで翻訳出版され、世界中の親子に愛されてきました。そしてシリーズの世界累計が1,000万部を超えるベストセラーに育っています。

「ぴよちゃんえほん」シリーズ20周年のマーク 画像

▲「ぴよちゃんえほん」シリーズ20周年のマーク

2.  ぴよちゃん公式サイト、オープン!

「ぴよちゃんえほん」シリーズ20周年を記念して公式サイトが今年の3月にオープンしました。

 新刊情報、イベント情報、シリーズ紹介、キャラクター紹介ほか、いりやまさとし先生の描き下ろし4コママンガなど、楽しい企画が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

公式サイト

「ぴよちゃん絵本公式サイ」トップ画像

▲ぴよちゃん絵本公式サイトより。トップ画像

3.  20周年記念キャンペーン実施中!

 20周年を記念して、「ぴよちゃんえほん」シリーズ全体で、SNSキャンペーンを実施中! 写真つきのSNS投稿で合計300名様にオリジナルアクリルキーホルダーが当たります! 第1回、第2回は好評のうちに終了いたしました。最終の第3回締め切りは2024年1月末日! ぜひご応募ください。

「ぴよちゃん20周年お祝いキャンペーン ポスター告知チラシ」画像

▲ぴよちゃん20周年お祝いキャンペーン ポスター告知チラシ

▼詳しくはキャンペーン公式サイトにて掲載中。

キャンペーン公式サイト

「キャンペーン公式サイト用QRコード」画像

キャンペーン公式サイト用QRコード

【著者紹介 いりやまさとし】

「著者」画像

▲著者近影

 東京都生まれ、在住。キャラクターデザインやグリーティングカードのイラストレーターを経て、2003年4月、「おやこであそぶしかけえほん」シリーズの『ぴよちゃんのかくれんぼ』『ぴよちゃんのおかあさんどこ?』で絵本デビュー。この2冊が人気を博し、その後、『ぴよちゃんのおともだち』『ぴよちゃんのひまわり』など、多くの「ぴよちゃんえほん」シリーズを発刊。2023年11月現在57点のぴよちゃん作品を発売。中でも「命」がテーマの『ぴよちゃんとひまわり』は小2道徳教科書に掲載。また、『ふわふわだあれ?』『めくってばあ!』などの触る素材つきの赤ちゃん絵本も大人気となる。0歳から小学生向けまで幅広い年齢向けの絵本作品がある。主な絵本作品に『ピヨピヨ だあれ?』などの「ぴよちゃんえほん」シリーズ(Gakken)、『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』(講談社)ほか多数。直販の保育絵本などでも活躍中。ふんわり優しいパステルタッチの絵が「見ていると癒される」と子育てパパママに人気。海外にもファンが増え、世界各地で翻訳出版される。今年で絵本作家として20年目を迎えるなか、ますます意欲的に創作活動を展開。特に中国での人気が高く、中国でのみ販売されているオリジナルのぴよちゃんの絵本も8点ある。趣味はギター。「ぴよちゃんむぅびぃ」の中の『パパとあそぼう』『まねっこおかお』の歌の伴奏のギターは、著者自らの演奏によるもの。

商品の紹介

『ピヨピヨ だあれ?』書影

■書名:『ピヨピヨ だあれ?』
■著者:いりやまさとし
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月9日
■定価:1,320円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest