無料“AI図鑑アプリ”『ナニコレンズ』を使った親子向けイベント 7/24(日)アリオ上尾にて開催

『ナニコレンズ』親子向けイベント

公開日 2022.07.22
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

撮影した生きものの数に応じて、図鑑LIVEラムネや図鑑LIVEオリジナルビッグバルーンをプレゼント!

 AI図鑑アプリ『ナニコレンズ』は、アプリをダウンロードし、アプリで生き物の写真を撮るだけで、名前や特徴がすぐわかるアプリです。アプリのダウンロード料金は無料です。* 2022年6月にダウンロードを開始し、App store「子ども向け」ランキング(無料)で1位を獲得するなど、子どもはもちろん大人の皆さまからも好評をいただいております。

『ナニコレンズ』には、『学研の図鑑LIVE』の解説をもとにした身近な動植物を、約2400種類収録しています。『学研の図鑑LIVE』の掲載ページも載っているので、撮影した動植物について、さらに理解を深めたい場合には、『学研の図鑑LIVE』で調べることも可能です。日常で生き物を見つけた時に、「ナニコレ?」と疑問に思い、自ら調べる体験は子どもの好奇心を刺激し、興味関心を広げます。そのほか、親子で会話しながら撮影することで、季節ごとの生き物について楽しく学ぶことができます。

*対応端末:スマートフォンのみ タブレット端末には対応しておりませんので、ご了承ください。
(対応OS:iOS14以上、Android11以上)
*本アプリは無料でご使用いただけますが、撮影枚数の上限(1日5枚まで)がございます。登録無料のGakkenIDにご登録いただけますと、1日の撮影が無制限となり、より充実した体験が可能です。

『ナニコレンズ』を使った親子向けイベント 告知画像

 さぁ夏休み! AI図鑑アプリを使って生きもの集めをしてみよう

 夏休みの始まりに合わせて、学研のAI図鑑アプリ『ナニコレンズ』を使ったイベント「スマホde生きものあつめ!」を実施いたします。
 アリオ上尾館内に設置してある生きものパネルをアプリで撮影して、生きものを集めましょう。
 イベントでは、撮影した生きものの数に応じて、図鑑LIVEラムネや図鑑LIVEオリジナルビッグバルーンのプレゼントをお渡しします。AI図鑑アプリを試してみたい、夏休みに家族でおでかけしたいという皆さまのご参加をお待ちしております!

イベント詳細

●イベント名
 AI図鑑アプリ ナニコレンズ「スマホde生きものあつめ!」 inアリオ上尾
●実施場所
 アリオ上尾 1F光の広場
 〒362-0046 埼玉県上尾市壱丁目367
●実施日
 2022年7月24日(日)
 ①13時~
 ②15時~
 ③17時~
※プレゼントの配布は19時終了を予定しています。
●定員
 各回100名様
●参加方法
 当日アリオ上尾店の1F光の広場にお集まりください。
 各回先着100名様の定員とさせていただきます。
●参加条件
 ①アプリ『ナニコレンズ』をダウンロードいただける方
 ②スマートフォン1台につき、1回のみの参加になります。
*対応端末:スマートフォンのみ タブレット端末には対応しておりませんので、ご了承ください。
(対応OS:iOS14以上、Android11以上)
●参加料
 当イベントへの参加費:無料
●プレゼント
 撮影した生きものの数に応じて、プレゼントがもらえます。
・生きもの1種類以上で、1つプレゼント!
→図鑑LIVEラムネ
・生きもの6種類で、さらにプレゼント!(※)
→図鑑LIVEオリジナルビッグバルーン
(※)ユーザーID(GakkenID)への登録(無料)が必要となります
●イベント参加に対するお問い合わせ先
 下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

無料AI図鑑アプリ『ナニコレンズ』とは

特徴①写真を撮ると、生き物の名前がわかる!

 アプリのカメラ画面で写真を撮るだけで、AIが生き物の名前を瞬時に識別!
 家のまわりやおでかけ先で、生き物の写真を撮ってみましょう。

「写真を撮ると、生き物の名前がわかる」画像

●特徴②生き物の特徴がくわしくわかる!

 日本の身近な約2400種類の「昆虫」、「花」、「哺乳類」、「爬虫類・両生類」、「鳥」を撮影可能!『学研の図鑑LIVE』と連動した情報で、生き物の特徴がしっかりわかります。

「生き物の特徴がくわしくわかる」画像

●特徴③撮った写真で自分だけの図鑑がつくれる!

 撮影した写真は「マイずかん」に保存されます。たくさん撮って、世界にひとつの自分だけの図鑑をつくりましょう。

「撮った写真で自分だけの図鑑がつくれる」画像

 おさんぽに、キャンプに、夏休みの自由研究にもおすすめ!
 この夏、「ナニコレンズ」をスマートフォンに入れて、親子で生き物探しに出かけませんか?

商品の紹介

■アプリ名: 『ナニコレンズ学研の図鑑LIVE』
■企画・運営:学研プラス 
■ダウンロード開始日:2022623
■対応端末:スマートフォンのみ タブレット端末には対応しておりませんので、ご了承ください。
■対応OS: iOS14以上、Android11以上
■料金:無料

ダウンロード(AppStore)

ダウンロード(Google Play)

 本アプリは無料でご使用いただけますが、撮影枚数の上限(1日5枚まで)がございます。登録無料のGakkenIDにご登録いただけますと、1日の撮影が無制限となり、より充実した体験が可能です。

●『学研の図鑑LIVE 新版』(昆虫/恐竜/危険生物)についてはこちらから

『学研の図鑑LIVE』

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest