『世界が広がる 推し活英語』

公開日 2022.01.12

監修は『浪費図鑑』で知られるオタク女子4人組・劇団雌猫が担当!

「推し」「沼」「尊い」… これを英語で言いたかった!

『世界が広がる 推し活英語』書影

 動画やSNSで海外のファンのコメントを目にする、コンサートやファンイベントで海外のファンに会う…。

 あらゆるコンテンツが国境を越えて共有される今、日本にいながら、推し活で世界中の言葉に触れる機会があります。
 本書はその中でも英語にフォーカスし、かわいいイラストとともに、「推し」「沼」「尊い」などの330語と「待って無理しんどい」「オタク全員好きなやつ」「実質無料」などの477フレーズを紹介しています。
 海外に推しがいる方はもちろん、推しの魅力を世界に発信したい方、動画やSNSでよく見る英語表現の意味を知りたい方など、いろいろな方に楽しんでもらえる1冊です。

本書の3大特色

1.英語圏のオタクにちゃんと通じる

 実際にSNSや日常会話で使われている表現であるかという点に徹底的にこだわり、複数のネイティブスピーカーの意見を聞きながら作りました。

「シチュエーション別にフレーズを紹介」誌面

▲シチュエーション別にフレーズを紹介。国境を越えた「オタクあるある」に共感しながらフレーズを学べる

2.いろいろなジャンルで使える

 漫画・アニメ、ゲーム、アイドル… さまざまなジャンルで推し活をしている100人以上のオタクの方々にアンケート。ジャンルを問わず使える表現を集めました。

「ジャンル共通で使える単語を紹介」誌面

▲ジャンル共通で使える単語を紹介。単語そのものの意味も掲載されているから、オタク初心者も安心

「アイドルや俳優など 対象に応じたファンレターの書き方の例も掲載」誌面

▲アイドルや俳優など、対象に応じたファンレターの書き方の例も掲載

3.豪華音声ダウンロードつき

 無料音声ダウンロードの日本語パートは、オタクから絶大な支持を得る声優の悠木碧さんが担当。あなたの英語学習の励みになるはずです。

「人気声優 悠木碧さん」画像

▲「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役などで知られる人気声優・悠木碧さんが音声を読み上げ。専用のアプリもしくはサイトから再生可能

※記事内に掲載したカバーや紙面は変わることがあります。

商品の紹介

『世界が広がる 推し活英語』書影

■書名:『世界が広がる 推し活英語』
■監修:劇団雌猫
■発行所:学研プラス
■発売日:2022年3月10日
■定価:1,500円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)