竹岡広信先生に聞く、「英検®対策とこれからの英語教育」とは

「英検®対策とこれからの英語教育」

公開日 2023.04.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

今回は、大ヒットマンガ『ドラゴン桜』のモデルとなり、学研プライムゼミで英検®対策講座の講師を務める竹岡広信先生に英検®対策やこれからの英語指導について、学校現場視点のお話しを伺いました。

「英検®対策とこれからの英語教育」告知画像

 以前より大学への推薦入試で英語力を示す資格として注目されている英検®ですが、最近では一般入試でも加点や英語試験免除など、受験を有利に進める上で欠かせない資格となっています。
 今回は、大ヒットマンガ『ドラゴン桜』のモデルとなり、学研プライムゼミで英検®対策講座の講師を務める竹岡広信先生に英検®対策やこれからの英語指導について、学校現場視点のお話しを伺いました。

※英検®は公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

竹岡 広信 先生
 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された、東大合格者がもっとも信頼を寄せる英語講師。東大英語だけでなく共通テスト英語対策、英作文講座は大絶賛されている。現、大手予備校講師および竹岡塾主宰。

英検®合格のためには「考える力の醸成」と「上位級レベルの学習」を

 英検®対策において大事な姿勢とは何でしょうか。「間違いは生徒自身に探させ、考えさせる」と竹岡先生は言います。

 英検®対策の基本は、とにかく過去問を解くことです。おすすめは公式の過去問です。時間を計って解かせるだけでは瞬発力はつきますが本質的な力はつきません。私の授業では、テストをしてひとつでも間違っていたら「どこかが違っているよ」と言って答案を返します。生徒自身にどこが間違っているかを考えてもらうのです。

 例えば、英検®2級対策をする場合、準1級の単語集を辞書代わりに使うことがおすすめです。2級では、準1級レベルの語彙も登場します。英検®2級のすべての語彙を理解できなくても2級の合格は可能です。ただし、満点を取ることは難しいでしょう。満点を取る実力をつけたいのであれば、準1級の語彙に触れておくことが大切なのです。

 準1級対策なら、12,000語程度の単語集が役立ちます。語彙は大学受験用の単語集より少し難しいくらいです。2級までは基礎力が大事ですが、準1級になると問題を解くためのテクニックも必要になります。特にリスニングでは、聴く力に加え問題の先読みが鍵となります。また、級が上がるにつれて、「言い換え問題」がよく出題されます。問題の全体像を把握していないと解けないように構成されています。考える力も上位級ではますます求められるのです。

ライティング対策は、「自分が使える表現で」

 学校現場でのきめ細やかな指導に時間がかかると言われるのがライティング指導ですが、ライティングは英語力の土台となる、と竹岡先生は語ります。ライティング指導では、何を意識すべきでしょうか。

 まず、日本語をそのまま訳することには限界があるということを生徒に気付かせることがポイントです。例えば「日本では、電車に乗ると乗客が寝ている光景を見かける」という問題文があったとします。「電車に乗る」をそのまま訳そうとして“get on the train”を使ってしまうと、電車に乗った瞬間を指すことになり問題文が表現している状況にはなりません。「光景」を“sight”と訳しても不自然です。よって、まず、直訳して書くことは難しい、と気づかせることが重要です。ライティングは、自分が使える表現で訳していくことが肝心なのです。背伸びせずに、シンプルに書くのがコツです。

◆「日本では、電車に乗ると乗客が寝ている光景を見かける」をシンプルに英語で表現すると?スピーキング対策やスマホ世代の生徒の英語力についても竹岡先生が語ります。

記事の続きはこちらでご覧いただけます

※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

<学校向けサービス>学研オンライン英会話 for School

 全国の教育機関に200校以上の採用実績!
 教育に携わり70年以上の学研が自信をもってお送りするマンツーマンオンライン英会話レッスンです。ロジカルに話す力を鍛える学校限定コース「ロジカルスピーキング」、発話力のレベルを図ることができる「スピーキングアセスメント&フィードバック」など、学研ならではの多彩なプログラムで、貴校のニーズに合わせて最適なプログラムをご提案いたします。

学研オンライン英会話for school 公式HP

ロジカルスピーキングHP

個人向けサービス kiminiオンライン英会話

[お問合わせ]
▼教育機関で英検®対策ご検討の方は、学研オンライン英会話 for Schoolの公式HPよりお問合わせください。

お問合わせ

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest